唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Who's bad?

唐沢俊一が「裏モノ日記」6月26日でマイケル・ジャクソンの訃報を取り上げている。 マイケルが『スリラー』を発表した82〜3年、 ちょうど東京で下宿生活を私は送っていたが、当時の新文化 であったレンタルビデオ店の、開店する際のカンバンとなる商品が …

STAND UP TO THE READING.

終わりの無いbrowseでもいいよ 君が本を読みつづけてくれるなら (※browse=立ち読み) 歴代『ガンダム』のオープニングテーマの中で一番好きかも。あとは『水の星へ愛をこめて』と『ターンAターン』。美しい剣は波間さすらう難破船のように。 今回は唐沢俊…

ワシントン殺人事件・解決篇。

ご要望があったので、「唐沢俊一が薦める、使えるWebサイト一〇」を紹介しておく。・配役宝典 ・IMDb ・誰か昭和を想わざる ・あやしい古典文学の壺 ・X51.ORG ・壇流クッキング完全再現 ・ザイーガ ・萌えちゃんねる ・訃報ドットコム ・女性被害者の部屋……

はじmanyいいガセ。

盗用 盗作 パクリにコピペ はじmanyいいガセ 今回から唐沢俊一の新著『博覧強記の仕事術』(アスペクト)の検証を始める。ただし、今回は本論には入らない。いや、本論以前に結構重大な問題があるんだよな、これが…。 唐沢俊一は『博覧強記の仕事術』につい…

カメアリー・ロウ。

「裏モノ日記」2002年1月5日のタイトルは「柴又昇る」である。『日はまた昇る』とひっかけたんだなー、と思っていたら受けの文章が次のように書かれている。 スタインベック、葛飾を描く。 『日はまた昇る』の作者はもちろんアーネスト・ヘミングウェイであ…

サラマンダー・ウォーズ。

『ラジオライフ』8月号の唐沢俊一の近況欄を読んで驚いてしまった。 8月16日(日)、大阪・トリイホールで行われる演芸会に出演。快楽亭ブラック、坂本頼光、旭堂南湖といいう(原文ママ)、知る人ぞ知る濃い面々と共演します! 8月16日といえば夏コミ3日目…

黒い未来予想図。

・唐沢俊一が退院した後も入院前と同じような生活を送っているのが気になる。6月16日の日記。 マッコリのソーダ割二杯、水分あまりとらぬよう、焼酎(『天誅』)を ロックで一杯。12時前に就寝。 17日。 終った後、近くの焼鳥屋『幸ちゃん』で幸田尚子ちゃ…

How Deep Is Your Gase.

邦題『ガセはからさわの中に』。 『パチスロ必勝ガイドNEO』8月号に掲載されている唐沢俊一『エンサイスロペディア』第27回では『サタデー・ナイト・フィーバー』が取り上げられている。 パチンコの大当たりを“フィーバー”と呼ぶ、その語源が1978年の映画『…

読書家の珍技術。

・『チャンピオンRED』を毎月愛読している。『シグルイ』は言うまでもないし、『ミカるん×』はネタ満載で楽しい。ふらんとアリスマリスの可愛さにすっかりメロメロだ。8月号の付録『マジンガーZ Best Selection』も最高だった(特に桜多吾作『闘え!Drヘル』…

エメラルドの伝説。

唐沢俊一が「入院日記」を書いているが、残念ながらツッコミどころ満載である。まずは、なんといってもこの部分。 私の入院を仮病と噂している人がいるそうだ。 なんで仮病を使わねばならないのか、そもそもその理由が不明だが、 この慢性ベッド不足の中、仮…

ガセパクル家の犬。

・唐沢俊一が「入院日記」を書き始めた。読んで驚いたのは、唐沢が自分から病院に行っていたことである。「裏モノ日記」を読む限り、今年に入ってからずっと体調に問題のある様子だったにもかかわらず、何故か病院に行かなかった唐沢のことだから、倒れて病…

「見た!見た!悪いネコたんめ!」

こおろぎさとみの声で。個人的には「わるい」でなくて「わうい」と聞こえるんだけど。 本当だったら、今日はジュンク堂書店でトークセッションをやるはずだったんだよな…。ちなみに、唐沢の公式サイトにはイベント中止のお知らせは全くなく、トークセッショ…

寒い日記も帰ってきたみたい。

唐沢俊一が「裏モノ日記」を次々に更新しているが、相変わらず書かなくていいことを自分から書いてしまっている。6月5日の日記より。 当初、関係者の間で感情的トラブルが起こりかけたが、 運営委員諸氏の対応よろしきを得て全て解決済み。 それを楽しみにし…

唐沢俊一、復活?

唐沢俊一の公式サイトに「入院しておりました」というお知らせが。ということはもう退院したんだろうな。なにはともあれおめでとうございます。1週間足らずで10キロ近く体重が減ったり、糖尿病と書いていないのは何故なのか?というのは気になるが、その辺の…

唐沢は病気だがkensyouhanは進む。

・藤岡真さんのコメントによれば、唐沢俊一は「糖尿病から来る心臓疾患」で入院したとのことである。「心不全」というのはその症状だったわけだ。糖尿病と心臓病を併発することは多いらしいが、重い病気でないことを祈りたい。 ・さて、昨日の夜、日本テレビ…

唐沢俊一、入院。

岡田斗司夫のブログより。 来週木曜に予定していた、池袋ジュンク堂のサイン会が中止になりました。 トークショーを予定していた唐沢俊一さんが、心不全で入院されたためです。 幸い、命には別状ないようですが、トークショー等をできるような状態ではありま…

トークセッションは中止になりました。

えーと、先程ジュンク堂書店から連絡がありまして、6月18日のトークセッションは唐沢俊一が急病のため中止になったそうです。公式サイトでも報告されてます。それにともなってサイン会も中止とのこと。 まあ、質問できなくなったのは残念だが、病気とあれば…

ピュア&ストレート。

The Whoのナンバーに“Pure and Easy”というのもあったっけ。 このようなブログをやっていると良くも悪くも注目を集めてしまうらしく、ネット上で当ブログについて言及されることもしばしばあるようだ。もちろん好意的なものだけでなく批判的なものもあるよう…

エンドレスアワード。

・「日本トンデモ本大賞2009」に行ってみたところ、意外にも楽しめてしまったのだが(詳しくは6月7日の記事を参照)、それは自分が「と学会」をよく知らなかったために逆に新鮮に感じただけであって、濃いファンの人にしてみれば「例年と同じ」「小粒だった…

ご協力ありがとうございました。

夏コミの同人誌について、たくさんのコメントとメールをいただきました。本当にありがとうございました。 なお、「きっこのブログ」にまたまた取り上げていただきましたが、今回は部数のチェックであって予約は受け付けていないのでお間違えのないように。……

コミケに当選しました!

コミックマーケット76に当選しました! いやー、申し込んだんだからそりゃ受かるんだろうけど、びっくり。まさか自分がサークルとして参加するとはなあ。おっと、日時と場所を書いておかねば。 3日目(8月16日/日曜日) 東2ホール M−05a「西理研」 です。…

「日本トンデモ本大賞2009」レポート。

mailinglistさんの日記をリンク集に追加しました。 というわけで、「トンデモ本大賞2009」に行ってきた。『すべてのオタクは小説家になれる!』(以下『すべオタ』)がノミネートされたとあっては行かねばなるまい(『すべオタ』については3月11日の記事を参…

いよいよ「日本トンデモ本大賞」!

というわけで、いよいよ明後日に迫りました、「日本トンデモ本大賞」。自分は観覧に行きますが、静かに見守っているだけなので、会場の入口で止めるのはやめてくださいw まあ、そうなったらそうなったでおいしいけれど。 なお、当日会場で自分とコンタクト…

ウスッペラじゃのう、怪人。

今回は、唐沢俊一・ソルボンヌK子『昭和ニッポン怪人伝』(大和書房)の総括と補足を行う。まず補足から。「まえがき」にこんなことが書いている。P.3〜4より。 もちろん、カラオケの普及には、日本人が誰でもマイクを持って人前で歌うということに対するハ…

ハナの首飾り。

唐沢俊一・ソルボンヌK子『昭和ニッポン怪人伝』(大和書房)の検証、いよいよラストである。今回は第7章「クレージーキャッツとザ・タイガース」を取り上げる。 唐沢俊一はクレージーキャッツが現在のSMAPなどのジャニーズ系のグループの売り出し方の先駆け…

ホームレス?っつうか、うぜえええええ。

唐沢俊一・岡田斗司夫『オタク論2!』(創出版)、今回は第2章「男のホームレス化、女の腐女子化」を取り上げる。なお、岡田の発言は青字、唐沢の発言は赤字で表記する。P.23〜24より。 唐沢 自我がグローバルなものになってしまったということでしょう。昔…

とにかくあたしのせいじゃない。

・藤岡真さんも「机上の彷徨」6月1日(リンク集よりどうぞ)で書いておられるが、「裏モノ日記」5月27日で取り上げられている栗本薫の訃報は実に味わい深いものだった。いや、世の中には実にいろんな人がいるものだ。 30年前、『奇想天外』誌(第二期)関…