唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JFKのことを間違えないだろ、JK。

・『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。 ・『映画秘宝』11月号で『唐沢俊一検証本VOL.1』が紹介されました! globotechさんから、唐沢俊一が『熱写ボーイ』という投稿雑誌で『世界ヘンタイ人列伝』というコラムを連…

アドルフ・アイヒマンスタンダード。

・『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。 ・『映画秘宝』11月号で『唐沢俊一検証本VOL.1』が紹介されました! 『ラジオライフ』11月号に掲載されている『唐沢俊一の古今東西トンデモ事件簿』第50回「持ち運ばれる体…

ガセビア工場の秘密。

・『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。・『映画秘宝』11月号で『唐沢俊一検証本VOL.1』が紹介されました! 『フィギュア王』№140に掲載されている『唐沢俊一のトンデモクロペディア』第53回「小さな大スター」には…

『博覧強記の仕事術』総括。

・『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。 ・『映画秘宝』11月号で『唐沢俊一検証本VOL.1』が紹介されました! 「映画秘宝ナイト」には結局行かなかったのだが、唐沢俊一スレッド@2ちゃんねる一般書籍板にこのよう…

愛はブーメラン。

・『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。 ・『映画秘宝』11月号で『唐沢俊一検証本VOL.1』が紹介されました! 唐沢俊一『博覧強記の仕事術』(アスペクト)の検証もいよいよ大詰めである。 桂文楽の全集に文楽の失敗…

これは「濃い」ではない。

『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。 唐沢俊一『博覧強記の仕事術』(アスペクト)第4章より、今回も「売れる為にやったんだ」話である。 P.168には「トリビアはなぜウケたのか」とある。 私をここまで有名にして…

唐沢なをき検証blog5。

『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。 実は『COMICリュウ』11月号も今日発売だったのだが、とり・みき 唐沢なをき『とりから往復書簡』愛の32通目で、唐沢なをきが『マンガノゲンバ』取材拒否事件に少し触れている…

『唐沢俊一検証本VOL.1』が『映画秘宝』11月号で紹介されました!

『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。 「あ、そういえば、今日『パチスロ必勝ガイドNEO』が出るな」 シルバーウィークの影響で発売日が早まっていることに気づいたので、電車に乗って近くのターミナル駅まで出て本…

うれっ子どうする。

『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。 唐沢俊一『博覧強記の仕事術』(アスペクト)第4章の続き。 P.162には「私が売れっ子ライターになれた理由」とある。…自分で言うか?と思うが、ビジネス本だから多少のハッタ…

サーフィン・USO。

『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。 ・9月20日になかの芸能小劇場で『やぶにらみの暴君』シークレット上映会が開かれることになっているらしい。主催はアンド・ナウの会で、唐沢俊一もゲストとして参加するらしい…

唐沢なをき検証blog4。

『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。 松沢呉一さんが唐沢俊一について書かれています。…名刺の肩書きが「サブカルチャー」になったのはいつからなんだろう。 唐沢なをき『マンガのゲンバ』取材拒否事件は、かなり…

唐沢なをき検証blog3。

『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。 というわけで、唐沢なをき『マンガのゲンバ』取材拒否事件である。まずは事実関係について下のリンクから参照していただきたい。 ロケットニュース24 からまんブログ『マンガ…

陸奥守吉行と和泉守兼定。

『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。 唐沢俊一『博覧強記の仕事術』(アスペクト)第4章検証の続き。 P.158には「側面から見ると評価がガラリと変わる」とある。 例えば、司馬遼太郎が『竜馬がゆく』で坂本竜馬を…

君はとても大きくて。

『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。 先日、唐沢俊一と岡田斗司夫の「不仲説」について紹介したところ、関係者の方からメールを頂きました。その方が仰るには、唐沢と岡田が不仲ということはなくて、岡田が唐沢に…

久しぶりだなオタアミさん・後篇。

『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。 岡田斗司夫・唐沢俊一・眠田直『オタクアミーゴス』(ソフトバンク)の内容紹介の続き。 まずは唐沢俊一の発言の中から気になるものをピックアップしていく。P.82〜83より。 …

久しぶりだなオタアミさん・前篇。

1番の歌詞にするとさすがにマズいと思いましたw 『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。 岡田斗司夫・唐沢俊一・眠田直『オタクアミーゴス』(ソフトバンク)を読んだところ、3人の味わい深い発言が満載だったので、…

西理研は株式会社ではありません。

『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。 唐沢俊一スレッド@2ちゃんねる一般書籍板(祝!100スレッド達成)が今盛り上がっている。その理由は「東京文化研究所」が株式会社であることが判明したからである。「東京文…

素人苦労の無い風。

『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。 あと、gurenekoさんにご指摘を受けましたが、再版分の奥付に誤字があります。…これは早いところ売り切ってしまわねば(冬コミ前にもう一度刷るつもり)。『検証本』を読み終わ…

ベロオリゾンテのくたびれもうけ。

『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。 唐沢俊一『新・UFO入門』(幻冬舎新書)P.120〜121より。 当時の作業に関わった人の記録によれば、しかし建設作業の多くは行き当たりばったりで進められたらしい。当初は地元…

『新・UFO入門』に再入門。

『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。 さて、ふと思いついたので唐沢俊一『新・UFO入門』(幻冬舎新書)をチェックしてみることにした。『検証本』に載せた『新・UFO入門』事件の話は全て他の人が発見したものだっ…

言うたやないの、王女様。

『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販再開しました。タコシェの店頭でも販売中です。 『週刊新潮』9月10日選挙特大号に「「秋篠宮眞子様」に萌えるオタクの合言葉「マコリンペン」」という記事が載っていて、「オタク文化に詳しい評論家の唐沢俊一氏」がコメントを…

KYでJYなKS。

『唐沢俊一検証本VOL.1』、タコシェで通販の予約受付中です。また、タコシェの店頭では販売しています。 唐沢俊一『博覧強記の仕事術』(アスペクト)の検証の続きである。P.145には「空気ではなく「自分」を読め」とある。P.145〜146より。 私はときどきテ…