唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

2018-01-01から1年間の記事一覧

最後から四番目くらいの真実。

今回を含めてあと4回で終了の予定だけど、何かニュースが飛び込んでくるかもしれないので、「四番目」ではなく「四番目くらい」。 ・唐沢俊一氏の「鬱アピール」については、いちいち取り合わない方が氏のためになるとも思うが(「かまってちゃん」になられ…

黄昏の呟き。

・はてなダイアリーの更新が来年1月28日で停止するそうなので、当ブログも年明けに最後の更新をして、新ブログへの移行のご案内をする予定です。「唐沢俊一ドキドキ情報局」も捨てがたかったのですが、新ブログは別の方向性でやることにしました。どんな方向…

Kの食卓。

・はてなダイアリーのサービス終了に伴い、「唐沢俊一検証blog」の更新は来春で終了いたします。皆様の長らくのご愛顧に心から感謝申し上げます。 …といっても、当ブログの検証対象者である唐沢俊一氏が何やら出版の企画が進行中であるのをほのめかしている…

ウルトラスラッシュ・ドット・ダッシュ。

「八つ裂き光輪」という最高にいかしたネーミングにはかなわないけれど。 ・『レディ・プレイヤーワン』も『インフィニティ・ウォー』もとても面白かったので更新。2つとも何を言ってもネタバレになってしまうので語りづらいのが難点ではある。 ・『東京情報…

『東京情報』最終回。

『秘密戦隊ゴレンジャー』をぼんやり観ていたら、ヨーヨー仮面が「俺の死刑執行は一味違うぜ!」と言い放ったので、「『スネークフィンガー』じゃん!」とビックリ。ちなみに、ヨーヨー仮面は五色のヨーヨーでゴレンジャーを苦しめるのだが、今見るとヨーヨ…

アドレナリンはあなどれない!

前回は、と学会の新刊『と学会25thイヤーズ!』(東京キララ社)を取り上げたが、今回はその前著にあたる、2014年9月に出ていた『日・韓・中トンデモ本の世界』(サイゾー)を順序が逆になったが取り上げることにする。そういえばまだやっていなかった。 この…

ゴールデン・イヤーズ。

・唐沢俊一氏が『週刊新潮』の名物コラム「東京情報」の中の人なのではないか? という話は以前何回か取り上げたが(その1、その2)、たまたま読んでいた花田紀凱・門田隆将『『週刊文春』と『週刊新潮』―闘うメディアの全内幕―』(PHP新書)で、以前の「…

異世界はシャワーとともに。

※今回はいつもと一人称を変えているが単に気分の問題なのであまり気にしなくてもいい。 昨年12月に唐沢俊一氏のこのツイートが注目された。 ゆうべ発作的にマンションの窓から飛び降りようとしたくらいの急性鬱に襲われ、これはいかんと買い置きの霜降り肉(…