唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユッキーナよりスザンヌ派。

東京に戻ってきました。今後はなるべく毎日更新したいところだけど。 さて、前回の記事は反響が大きかったようだが、今のところ、と学会サイドからコメントは発表されていない模様。自分のところにもメールは来てません。…ということは、記事の内容は事実で…

“mindy9”=眠田直だった。

「伊藤剛のトカトントニズム」2008年9月18日で、伊藤さんが『BSマンガ夜話』のゲスト出演をキャンセルされたことを明らかにされ、ちょっとした騒動になったことは記憶に新しい。伊藤さんのブログにもかなりのコメントが寄せられたのだが、その中に気になるも…

許されざる者。

東京を離れても更新。 「裏モノ日記」2002年8月27日。 夕刊を読む。昨日脚本家(ディーン・ライズナー)の死が報じられた『ダーティ・ハリー』の、今度は配給会社ワーナーの会長、テッド・アシュレーが死去。経営難に陥ったワーナー・ブラザーズ再建…

どーよ?第2章。

唐沢俊一『博覧強記の仕事術』(アスペクト)第2章の検証、いよいよラストである。 P.118では「現在の私の「ブログによる情報整理法」」として、「裏モノ日記」について語っている。…でも、「裏モノ日記」はブログじゃないんだけど。P.119より。 私たち作…

教養より明日より愛が欲しい。

ガセビア…永遠に。エンディングと来たら当然予告も。サブタイトルがいちいちカッコいい。回が進むごとにテンションが上がっていくのが素晴らしい。千葉繁の雑魚キャラは大好物。 唐沢俊一『博覧強記の仕事術』(アスペクト)第2章検証の続き。 P.110には、「…

オリエント工業殺人事件。

被害者はラブドール。 …なんだか今回はタイトルといい受けの文章といい本家「裏モノ日記」っぽい。そういえば『<降りられんと急行>の殺人』というのもあったな。 ・唐沢俊一の公式サイトによれば、唐沢の夏コミでのブースは「M-25b」とのこと。「島」の角…

むーじゅんむーじゅん。

オールバックにスーツの男 『博覧強記の仕事術』を読んだら 頭にあーかいはなさいた …そういえば、魔夜峰央『ゼロ星』のオチは『スキャナーズ』そっくりだったなあ。スキャナーズ・パークリー? 久々に唐沢俊一『博覧強記の仕事術』(アスペクト)第2章の検…

入稿完了。

というわけで、ここ3日ばかりブログの更新を休んで、夏コミの原稿を仕上げていた。そして、ちょうど今、入稿して帰ってきたところだ。順調に行けば8月はじめには本が完成して、よほどのこと―『東京マグニチュード8.0』的なこと―がない限り、夏コミで本が出せ…

「唐沢俊一検証blog」一周年(後篇)。

前回に引き続き、当ブログのこの一年を振り返っていく。 ・1月29日 「山本弘検証blog。」 山本弘会長が著作権を誤解し軽視していることに驚かされた。「会長もトンデモだ」という意見をよく聞くので、機会があれば第2弾をやるかもしれない。 ・2月14日 「最…

「唐沢俊一検証blog」一周年(前篇)。

「唐沢俊一検証blog」がスタートしてから今日でちょうど1年になります。みなさんのおかげでここまでやってこられたと思っています。本当にありがとうございます。 それにしても、我ながら凄いと思うのはネタが全然切れないこと。1年間コツコツ更新し続けても…

1981年の「祭り」/ポケットの中も検証。

唐沢俊一がかつて所属していた「アニドウ」の会誌『FILM1/24』No.31(1981年4月発行)を読んでいたら、読者投稿欄にこのような投稿があった。「手前の阿呆タナにあげて 阿佐谷 唐沢俊一」…そう、唐沢俊一の投稿である。1981年4月といえば「ガンダム論争」(…

ウッーウッーUMAUMA。

『ラジオライフ』8月号掲載の『唐沢俊一の古今東西トンデモ事件簿』第47回は「盗撮」をテーマにしているのだが、そのなかで「ネッシーの写真」の話が出てくる。ネッシーを撮ったってそれは「盗撮」じゃないだろう、というツッコミは藤岡真さんが「机上の彷徨…

ある意味はぐれ悪魔超人コンビ。

アスカマン「カーカカカ! 唐沢俊一、貴様の負けだーっ!」 唐サンシャイン一「盗用にだって事情があるんだーっ!」 アシュラマンはタカアンドトシのモノマネに準拠。ハリウッドザコシショウもいいけど。「からさんしゃいんいち」は我ながら強引すぎてスマン…

明日のナーザ。

山本弘会長はローズマリーのファン。 「裏モノ日記」6月30日より。 マイミクさんの日記に『ナーザの大暴れ』(1979)のことが 書かれていて、 「今見るとちっとも面白くない」 と書いてあって笑う。これは共感の笑いで、ネットで若い人たちが この作品を…

エヴリバディ・ラヴズ・ザ・サンション。

・伊藤剛さんが「トンデモない一行知識の世界2」のコメント欄で唐沢俊一が伊藤さんについて全くの虚偽を述べていたことを明らかにしている。うーん、なんだろうなあ。伊藤さんを貶めようとしているのか、記憶力がダメダメなのか。どっちにも受け止められる…

ひとつ人の世の閾値をすすり。

ふたつ不埒な盗用三昧 みっつ醜いウソの数々 よっつ夜中まで飲み歩く病み上がり いつついつでも上から目線 むっつ無茶苦茶な自慢話 ななつ斜めに世の中を見る やっつやっつけで書いたコラム ここのつ心にもないことを言う訃報ネタ とうでとうとうトンデモさ…

合言葉は勇気。

ダーク・ボガード主演の映画の方を観たいのだけどソフト化されていないのだろうか。 ・前回の記事について、藤津亮太さんからご指摘を受けたので訂正しておきました。藤津さん、どうもありがとうございました。なお、『エヴァ』の「最終2話」については本に…

破。

・藤岡真さんが『博覧強記の仕事術』の巻末に収録されている「唐沢俊一が薦める、常備したい本三〇冊」について詳細な検証を行っているのでリンク集からごらんになってください。すばらしい。・「きっこのブログ」が唐沢俊一の入院にまつわる疑惑について取…

小室直樹も小諸諸島でも持ってねぇ。

なんだお前も唐沢マニアか それなら最初に言ってくれよ この前中野で見つけたんだよ ガセとパクリの専門店を 卓球と瀧のしゃべりの面白さは世界一なんじゃないかと思いつつ、唐沢俊一『博覧強記の仕事術』(アスペクト)第2章の続き。 唐沢俊一は「最も良質…

場外乱闘はこれからだ。

ですよねー。 今回から唐沢俊一『博覧強記の仕事術』(アスペクト)第2章「大人が勉強するにはどうしたらいいのか―好きなことを楽しく学ぶのが長続きのコツ」の検証に入る。 まず、唐沢俊一は「受験勉強の方法論は人生に役立たない」と書いている。P.52〜53…