唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

“mindy9”=眠田直だった。

 「伊藤剛のトカトントニズム」2008年9月18日で、伊藤さんが『BSマンガ夜話』のゲスト出演をキャンセルされたことを明らかにされ、ちょっとした騒動になったことは記憶に新しい。伊藤さんのブログにもかなりのコメントが寄せられたのだが、その中に気になるものがあった。

mindy9 2008/09/22 18:49
やぁ伊藤バカくん、お久しぶり。

なにやら「と学会バッジ」について過剰に反応しているようですが、
あれは「日本トンデモ本大賞」というイベントで、入場者全員に配っているもので、
一回につき700個を製作していて、2003年からもう6年間開催しているから、
世間に計4200個は流通しているわけで、珍しいものでもなんでもないよ。

あと、NHKの弓削という方は「と学会」会員ではありません。
念のため。

mindy9 2008/09/22 21:08
私は眠田直本人ですよ。伊藤バカくん。
でなければ「と学会バッジ」の製作数なんて知ってるわけないでしょう?

mindy9 2008/09/24 01:53
おやおや。私が私であると証明するのがこんな難しいとは…。
ちなみに”infoweb.ne.jp”はNIFTY経由。”sitm”は埼玉からのアクセスって事ですよ。
これでもまだ信じてもらえませんかねぇ。

どうやら「伊藤バカくん」という昔のニックネームで呼ばれた事に、相当憤慨なさってる様子ですが、
「と学会バッジはありふれたものである」「弓削氏はと学会会員ではない」という本題2点については
ご理解いただけましたか?

それにしても、今回の
岡田斗司夫のせいでBSマンガ夜話に出演できなかったよー。えーーん。」
という泣き言を読むかぎり、

「伊藤君は相変わらずバカだねぇ」

と苦笑するしかないわけですが。

まぁ「バカ」と呼ばれるのが嫌だったら、もう少し賢いふるまいをなさい。

じゃ、さよなら伊藤くん。

 つまり、眠田直を名乗る人物から伊藤さんを中傷する内容のコメントがあったわけだ。一方、伊藤さんは次のような対応をとられた。

goito-mineral 2008/09/22 20:48
「mindy9」という人の書き込みですが、この呼びかけ方は、ぼくに対して侮蔑的なものです。株式会社はてなの方に発信者の確認を取ります。眠田直氏(太田宏一朗氏)がよく使うハンドルを模した騙りという可能性もありますので。

goito-mineral 2008/09/23 08:33
「mindy9」による書き込みですが、眠田直氏を騙ったものとして対処します。社会的にも業界団体の要職につかれている方の行動とは考えにくいからです。

goito-mineral 2008/09/23 14:58
id:mindy9による書き込みのアクセス解析を取りました。
ntsitm******.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jpです。現時点ではこちらから削除はしませんので、できればご本人で削除していただければと存じます。私に対し侮辱的な文言です。
また、もしも眠田直さんを騙っているのであれば、私ではなく眠田さんに謝罪してください。よろしくお願いします。

 伊藤さんは“mindy9”が眠田直だとは考えなかったのである。そりゃそうだ。一応社会的に名前の通った人間がそのようなバカなことをするとは常識的に考えにくい。で、自分も伊藤さんと同じように考えていた(詳しくは2008年9月24日の記事を参照)。

 ところが。
 「と学会」のメーリングリストで、眠田直はこのようなコメントをしているのだ。

伊藤くん、相変わらずバカですねぇ(苦笑)。

とりあえず以下のようなコメントをつけてきました。


やぁ伊藤バカくん、お久しぶり。

なにやら「と学会バッジ」について過剰に反応しているようですが、
あれは「日本トンデモ本大賞」というイベントで、入場者全員に配っているもので、
一回につき700個を製作していて、2003年からもう6年間開催しているから、
世間に計4200個は流通しているわけで、珍しいものでもなんでもないよ。

あと、NHKの弓削という方は「と学会」会員ではありません。
念のため。

 …というわけで、“mindy9”=眠田直であることは確定した。よかったね、自分が眠田直であることが証明できて。いやあ、自分や伊藤さんの想像を超えた人がいたんだなあ、としか思えないけど。世の中、下には下がいるものだ。 だが、眠田直以外にも逸材がいるのだから「と学会」というのは凄い団体である。まず、山本弘会長は、伊藤さんが「発信者の確認」をとったことについてメーリングリストで次のように書いている。

あ、あかん、こいつほんまにバカや(^^;)
「バカ」と言われただけで、いちいち「発信者の確認」って……そこまで過剰反応するかー。

眠田さんもこれ以上、煽らないように。
また訴訟沙汰とかになったら面倒ですから。

 山本会長もご存知の通り、伊藤さんはかつて唐沢俊一岡田斗司夫と「訴訟沙汰」になったことがあって、唐沢と岡田と一緒にユニットを組んでいる人間を名乗る者から中傷されたら「普通じゃない」と思うだろう。しかも『BSマンガ夜話』の出演キャンセルには岡田斗司夫の意向が働いているとされていたのである。「過剰反応」とは言えない。また、「発信者の確認」をすることで“mindy9”が眠田直を騙っていることがわかれば、眠田直の名誉を守ることにもなるのだ。どっちが「ほんまにバカ」なんだろう。

 その後、志水一夫からの「これからは「伊藤(バカじゃないもん)君」と呼んであげましょう」という提案に対し、山本会長は「今の流行は「バカじゃないから恥ずかしくないもん」でしょう」と返している。…故人に対してあれこれ言いたくはないけどねえ。あと『ストパン』をネタにするの禁止。また、本郷ゆき緒女史唐沢俊一スレッド@2ちゃんねる一般書籍板が『BSマンガ夜話』キャンセル問題で盛り上がっているのをおちょくる書き込みをしているが、はっきり言ってダダすべりしている。この後の「唐沢俊一の処分および処分撤回問題」でもそうなのだが、メーリングリストのメンバーは真剣に問題と向き合うべき場面でもふざけた態度をとることが多く不誠実としか思えない。しかも、ギャグがいちいち面白くないから困る。
 で、藤倉珊もこの件についてコメントしているのだが、それが伊藤剛は『よつばと!』について注目すべき論考をしていないし、昔から成長していないので岡田斗司夫が出演をキャンセルしたのは正しかった」という内容なのでビックリした。…伊藤さんはあずまきよひこにインタビューしているんだけど。藤倉珊は「唐沢俊一の処分および処分撤回問題」でも町山智浩さんを猛攻撃しているのが謎。『トンデモ本』シリーズを作るときに揉めたのか? 


 というわけで、近日中に「唐沢俊一の処分および処分撤回問題」ついでに「植木不等式退会問題」を取り上げようと思います。まあ、できれば「と学会」サイドから先に意見を表明してほしいのだけど。一応内密の話にも応じるので、そういう人は下のヒドいアドレスまでメールを送っていただければ。

karasawagasepakuri@yahoo.co.jp

※追記 天羽優子先生のご指摘に基づいて文章を一部修正しました。

ユリイカ2006年1月号 特集=マンガ批評の最前線

ユリイカ2006年1月号 特集=マンガ批評の最前線