唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

もう相撲についてしゃべるんじゃないぞ。わかったか?

『社会派くんがゆく!乱世編』P.304の唐沢の発言。

しょせん作られたヒーローは薄っぺらいよね。相撲が人気低迷したときに、若・貴で売ろうとして、さほど実力のない横綱を無理に兄弟愛とかいうストーリィで作ってしまって、数年後にその凄まじいシッペ返しをうけたことを忘れちゃいかん。

 たしかに、若乃花横綱として十分に力を発揮できたとは言えないだろう。しかし、22回の優勝回数(歴代4位)を誇る「平成の大横綱」と呼ばれた貴乃花を「さほど実力のない横綱」と呼ぶとは恐れ入るしかない。それに貴乃花横綱昇進についてはだいぶ厳しく審査されていたように思う。だいたい、横綱をどうやって「作る」のか、唐沢に聞いてみたい。そんなに簡単に横綱が作れるなら、日本人を横綱にして、朝青龍白鵬に対抗させて相撲人気を盛り上げることもできるだろうに。万が一、若貴が「作られたヒーロー」だったとしても、若貴人気に日本中が熱狂したことを考えると、唐沢は二人をプロとして評価すべきだろう。昨日の記事でも引用した通り、『乱世編』P.306でこのように言っているのだから。

いい試合を見せて客を興奮させて楽しませるのがプロなのにね。

 いくら暴論がウリとされる『社会派くん』でも、わずか2ページで言ってることをコロコロ変えるなと言いたい。結局、引退後の騒動があったから、後知恵で二人を批判しているだけなんだろう。姑息極まりないやりかたである。
 もっとも、唐沢の盗作事件があったときに自主規制を行ったうえ、いまだに唐沢の盗作について触れようともせず村崎百郎は「絶対に載せる」とタンカを切っていたが、一体いつになるのか)、それどころか単行本『復活編』で盗作の被害者を誹謗中傷する唐沢の文章を載せた(その全文はこちら。ここで唐沢の言っていることがすべてウソッパチであることは被害者である漫棚通信さんが説明されている)『社会派くんがゆく!』らしいやりかたなのだが。

社会派くんがゆく 復活編

社会派くんがゆく 復活編