唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

2008-07-22から1日間の記事一覧

その男は、唐沢俊一というペテン師的な評論家だった。が、当時の彼は、『トリビアの泉』のスーパーバイザーとして評判が高く(以下略)。

『史上最強のムダ知識』P.195 「バッハ、ヘンデルは共に失明しているが、目の手術を執刀した医師は同一人物。」というトリビア。 その男は、ジョン・テイラーという、ペテン師的な渡り医者だった。が、当時の彼は、法皇庁(原文ママ)、皇帝公認の称号を得た…

唐沢俊一のネタの使い回し・その3

『雑学授業』P.84〜85 「証城寺の狸囃子」についてのトリビア(おぐりゆかのセリフは割愛)。 『証誠寺の狸ばやし』という童謡があるだろう。 (中略) その歌のモデルになったのは証誠寺は(原文ママ)、正式には護念山証誠寺といって千葉県木更津市にある…

もう相撲についてしゃべるんじゃないぞ。わかったか?

『社会派くんがゆく!乱世編』P.304の唐沢の発言。 しょせん作られたヒーローは薄っぺらいよね。相撲が人気低迷したときに、若・貴で売ろうとして、さほど実力のない横綱を無理に兄弟愛とかいうストーリィで作ってしまって、数年後にその凄まじいシッペ返し…