唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

思案するだけでは天国の門は通れない。

唐沢俊一ソルボンヌK子『カルトの泉』(ミリオン出版)P.182
宗教団体「ヘヴンズ・ゲート」の信者達が「睡眠薬入りのジュース」を飲んで集団自殺をするシーンより。

「DO様 これがシアン化合物であることをなぜお隠しに…?」
「…毒を飲むと言うと躊躇する者が出るとも限らんからな」

 「DO」というのは「ヘヴンズ・ゲート」の指導者マーシャル・アップルホワイト(Marshall Applewhite)の教団内での呼び名。
 「ヘヴンズ・ゲート」の信者達の死因は睡眠薬フェノバルビタールの過剰摂取である。「CNN」1997年3月28日のニュースより。

Blackbourne said toxicology tests completed on five of the victims show that three had a fatal dose of phenobarbital in their systems.

 どうして「シアン化合物」となったのかわからない。あと「躊躇する者が出るとも限らんからな」はおかしい。「―とも限らない」は「―でないこともある」という意味なんだから、「躊躇する者が出ないとも限らんからな」だろう。
 それから「ヘヴンズ・ゲート」の信者達は自殺をするときに“Heaven's Gate Away Team”と書かれた腕章をつけていたのだが、この“Away Team”がスター・トレック』の用語だと説明していないのはオタクとしてどうかと思う。オウム真理教をネタにするときに「コスモクリーナー」をスルーするのと同じだよ。
 ついでだけど、P.183で睡眠薬を飲んで自殺したアップルホワイトが宇宙空間を漂っていると、どこからともなく

ボニーなぞいない…
宇宙人も神もいない…
お前は…
無限に続くこの時間の中でほんの一瞬生きていた間だけ幻を見ていたのだ……

という声が聞こえてきて、驚いたアップルホワイトが「誰だ!?出てこい!!」と叫ぶシーンがあるのだが、どうもこれとよく似たシーンをマンガか何かで見た覚えがあって、モトネタがあるのかどうか気になっている。ちなみに「ボニー」というのは「ヘヴンズ・ゲート」の指導者だったボニー・ネトルズ(Bonnie Nettles)のこと(集団自殺の12年前に死去している)。

※追記  P.176に

UFOを発見したのはカリフォルニア州サンタフェに本部を置くカルト宗教団体ヘヴンズ・ゲート(天国の門)の面々であった

とあるが、「ヘヴンズ・ゲート」の本部があったのはカリフォルニア州ランチョ・サンタフェサンタフェだけだとニューメキシコ州の州都になってしまう。

カルトの泉~オカルトと猟奇事件~

カルトの泉~オカルトと猟奇事件~

[rakuten:fpara:1009691:detail]