唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

もう少しちゃんと考えとこっか。

唐沢俊一ソルボンヌK子『カルトの泉』(ミリオン出版)P.73

 しかし、と翻って思えば、国家などという存在の根拠もまた、カルトなのかもしれない。ヨーロッパ各国の国歌の歌詞には、周囲の敵を倒せ、その血を踏み越えていけ、などというものが数多くある。ナチス・ドイツの領袖ヒトラーは、弱体であったナチスへの国民の信奉を、ユダヤ人という仮想敵を呈示することで、見事にひとつにまとめてしまった。

 「国歌の歌詞と日本語訳」というサイトで見る限り、「周囲の敵を倒せ、その血を踏み越えていけ」という意味の歌詞が含まれたヨーロッパの国歌はほとんどないようなのだが。「敵」という歌詞が出てくる国歌はウェールズウクライナ・UK・フランス・ポーランドルーマニアくらいである。そもそも、国家が何かを敵視していることだけをもって「国家などという存在の根拠もまた、カルトなのかもしれない」ということは出来ないと思うのだけれど。

カルトの泉~オカルトと猟奇事件~

カルトの泉~オカルトと猟奇事件~