唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

ガセパク王におれはなる!!!!

ドン!!




 『週刊新潮』連載中の『東京情報』の中の人なのでは?という疑惑のある唐沢俊一だが(5月30日の記事を参照)、今日発売の週刊新潮』6月20日の特集記事「「草刈民代」ご実家は漫画「ONE PIECE」初版400万部で大儲け」にコメントを寄せている。…しかし、下世話なタイトルだなあ。同誌P.43より。

 手塚治虫文化賞の元選考委員で、評論家の唐沢俊一氏が魅力を解説する。
「いつものキャラクターがいつもの冒険を繰り広げる。『ONE PIECE』のヒットの理由はマンネリにあると思います。政治も経済も猫の目のように状況の変わる世の中で、せめて物語には普遍的なものを求めたいという読者の意識の表れではないでしょうか」


 毎度のことだが、読んでいないならコメントしなければいいのに。ワンピースを読んだことなくても、もう少しなんとかなりそうなものだけどなあ。「いつものキャラクター」と言っても麦わらの一味は仲間を増やしているし、敵だっていつも同じわけじゃない。トラファルガー・ローは仲間になるのだろうか。
 それから、唐沢の説明だと、『ONE PIECE』が子供に人気がある説明がつかないのではないか。自分が子供の頃は政治や経済とか考えないで好きなマンガを読んでいたものですが。まあ、「マンネリ」ではなく「王道」とか「直球」とか言えばよかったのかもしれないが、こーゆー何気ない言葉のチョイスにも唐沢の超メジャー作品への思いがうかがえるような…、というのは穿ち過ぎかな。



 ちなみに、今回の『東京情報』は「ガン告知」がテーマだが、スティーブ・ジョブズ今 敏といった唐沢俊一がかつて「追討」した人たちが登場するので笑ってしまった。しかも、記事と「追討」の内容も似通っていたのだが、だからといって決めつけはしませんよ、ええ。



タコシェで既刊『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』『唐沢俊一検証本VOL.3』『唐沢俊一検証本VOL.0』「唐沢俊一検証本VOL.4」の通販を受け付けています。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・当ブログにコメントされる場合には誹謗中傷および個人を特定しうる情報の掲載はおやめください。守られない場合には厳正に対処する可能性があります。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関する情報をご存知の方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。
karasawagasepakuri@yahoo.co.jp


ONE PIECE  1 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 1 (ジャンプコミックス)

Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズ Sailing Again トラファルガー・ロー

Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズ Sailing Again トラファルガー・ロー