唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

「コミックマーケット79」レポート。

タコシェ冬コミの新刊「唐沢俊一検証本VOL.4」の通販を受け付けています。また、既刊『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』『唐沢俊一検証本VOL.3』『唐沢俊一検証本VOL.0』も通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関連したイベントに興味のある方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

karasawagasepakuri@yahoo


 唐沢俊一によるジャン・ローランの「追討」は毎度のことながら困ったちゃんな出来栄えであった。何よりジャン・ローランの作品を見たことがないとすぐにわかってしまうのがツラい。まあ、俺もジャン・ローランの作品といえば『ナチス・ゾンビ』くらいしか見ていないのであまり大きなことは言えないが(ゾンビ映画なのに途中でお涙頂戴な展開になるのでビックリした)、もう少し下調べしてから「追討」してほしいものだ。「HAPPY MOVIE」を参考にしたとすぐわかっちゃったし。ナチスとゾンビと言えば、『処刑山 デッド・スノウ』は面白かった。いかにもシアターN渋谷でやってそうな映画(実際に上映していたけど)。ゾンビ関係は濃い人が結構いるから安易に扱わない方がいいと思いますよ。


 唐沢俊一の「R-1ぐらんぷり」出場の件について追記。「R-1ぐらんぷり」公式サイトには応募方法が次のように書かれている。

チラシ裏面、又はHPからダウンロードしたエントリー用紙に必要事項を記入し、写真(L版[普通のスナップ写真サイズ] 顔がわかるもの)を同封して事務局宛に郵送してください。

 つまり、R-1ぐらんぷり」にエントリーするためには顔写真が必要なのだが、「ニセ唐沢」はどうやって唐沢俊一の顔写真を手に入れたんだ? 写真を入手するのはある程度身近な人間じゃないと無理だと思うので、犯人はすぐ見つかるのではないだろうか。唐沢もこの件に関して調査しているらしいから期待して待つことにしよう。


 それでは、やっと冬コミのレポートを書くことにする。今回は大して面白い話もないので1回にサクッとまとめてみる。平穏無事で済んだからよかったんだけどね。
 
 夏コミでトラブルを起こしてしまったので、冬コミでは全部一人でやることにしようと決めていたのだが、事前になって妹が手伝いをすると言ってきた。どうも心配させてしまったらしい。そういえば、夏コミの後で猫遊軒猫八さんに夏コミ当日の事実関係を確認するためにレポートを提出していただいたのだが、自分の応対について「手際が悪い」と書かれていたので、「ああ、俺は社会人として本当になってないんだな…」とかなりヘコんだ。でも、事実だからしょうがないんだけどね。俺ときたら無愛想だし目つき悪いし(唐沢俊一スレッド@2ちゃんねる一般書籍板での評価)、声低いしコワモテだし(唐沢俊一ウォッチング用語集より)。…まあ、俺も唐沢の外見をあれこれ言ったことがあるから甘んじて受け止めることにします。

 結局、意地を張って一人で頑張るとかえって周囲に迷惑をかけてしまうので、妹に手伝いを頼むことにした。コミケ当日、一緒にりんかい線に乗って会場へと向かう。車中で妹が言うには、「最近『ガンダム無双』を買って彼氏と一緒にやっているのだが、二人ともガンダムについて全く知識が無いので何がなんだかさっぱりわからない」とのこと。…ガンダムを知らないのにどうして『ガンダム無双』を買うのかよくわからないが、「何を見てもガンダムを思い出す」人がいる一方でこういう人もいるのだから、世の中というのはつくづく極端にできている。まるで晦日青木真也のようだ。2009年は廣田瑞人の腕を折ったのに、2010年は自演乙に失神KO負けというのはあまりにも極端すぎる。『kamipro special』最新号を読んだらあのKO劇が「まぐれ」じゃないことがわかって面白かった(「見えない道場本舗」を参照)。「乙ーっ! よくやったーっ!」と絶叫する魔裟斗さん萌え。
 …時間の流れを無視しているうえに話がだいぶ脱線してしまったが、そんな彼女も国際展示場駅に貼られていた『機動戦士ガンダムUC』のポスターを見てユニコーンは知っている!」と言っていた。なら唐沢さんよりはガンダムに詳しいんじゃないか?


 妹はコンビニに立ち寄ると言うので、一足先にひとりで会場へと入る。唐沢俊一のブースに近づかないように細心の注意を払って「西理研」のブースへと向かう。唐沢本人は平気らしいけど周囲の人物が神経を病んじゃうらしいので気をつけないといけない。
 ブースに到着し、チラシなどを整理した後で、夏コミに続いて隣合わせになった「綾波書店」さんにあいさつする。夏に迷惑をかけてしまったにもかかわらず快く対応していただいたが、その後「綾波書店」さんのブースに売上金やおまけをこぼしてしまって慌てることもあった。…たびたび迷惑をかけてしまいましたが、また機会があればよろしくお願いします。
 準備中に竹熊健太郎さんに献本したほか、モザえもんさん(カッコいい)たちがやってきたので短く話をした。

 
 10時になっていよいよコミケ3日目がスタート。今回のブースは去年の冬と違って風が吹き込まないのでその点は安心。唐沢帽をかぶってコスプレも完了。
 今までのコミケでは、「午前中に人がドッとやってきて午後は静か」という流れだったのが、今回は「ドッとやってくることはないものの、時間内に人が途切れずにやってくる」という流れだった。午後遅い時間になっても本がコンスタントに売れていくというのは今までになかったので、「どうしてなんだろうね」と妹に聞いてみた。…いや、俺の方がコミケには詳しいはずなんだけど、つい。


「きっと、最初の頃は“売り切れるかもしれない!”と会場に入ってすぐに買いに来ていた人たちが、売り切れないことが分かってゆっくりと買いに来るようになったんじゃないかな」

「なるほどね」

「だから、唐沢バブルがはじけたんだよ」


 …いったい誰がそのバブルの恩恵にあずかったのか気になる。それを言うなら、唐沢俊一の存在自体がバブルのような気もする。


唐沢バブル→怪人カラバブラー→「怪人カラバブラー北海道にあらわる」


 ここまでのことをわずか0.05秒で考えた。『唐沢ライダー』もいけるか?と思ったが、98話分ネタを考えるのはさすがに無理だな。『カラサワマン』39話でも大変だったのに。

 
 …またしても話が脱線しているが、今回もたくさんの方にお会いすることが出来た。SY1698さん(資料ありがとうございます)、上戸ともひこさん、eg_2さん、倉知淳さん、村崎百郎のコスプレをした人、その他にもたくさんの方から声をかけていただいた。申し訳ないことに忘れているかもしれないので、「自分も行ったよ!」という人はコメントをお願いします。永山薫さんと昼間たかしさんとは少しお話させていただいた(『検証本VOL.4』では唐沢が永山さんの抗議を受けて謝罪した件について少しだけ触れている)。…あー、でもロン・ジェレミーさんがいらっしゃったのにはビックリしたな。駐車場でディープスロートと会ったような気分になった。それと例によって藤倉珊氏らしき人も見かけたような…。その一方、妹が「バーバラさんを見てみたい」とわけのわからないことを言っているので、「USTREAMで見られるじゃないか」と言ったら、「生で見たいの。バーモント秀樹みたいな人なんでしょ?」と言われた。…「バー」しか合ってないって!


 ちなみに、倉知さんから「無理に夏までに検証を終わらせなくてもいいのでは」とアドヴァイスしていただいたので、ここで今後の予定についてあらためて書いておきます。
 …えーと、唐沢俊一の検証を今年の夏までに終わらせられるよう最大限努力するつもりですが、どうしても終わらせられない場合には、夏コミ終了後に予定表を作成して、「これだけのノルマを終わらせた時点で検証は終了する」と明らかにしておきます。いつまでもズルズルと続けるのはよくないので。それから、「R-1ぐらんぷり」騒動のように唐沢が何かしら騒ぎを起こす可能性もまだ残っているので、そうした場合には即座に対応できるように態勢を整えておきます。…完全に「過去の人」扱いになっているような気もするけど、気にしない気にしない。
 また、サークル「西理研」のコミケへの参加はとりあえず次回の「コミケ80」までです。今後、当ブログが岡田斗司夫検証・と学会検証・オタク史検証などに移行した場合(あくまで予定は未定です)には再度サークル参加するかもしれませんが、その場合でも一定の準備期間を設けて「溜め」を作ってからにしたいと思います。岡田斗司夫検証本』ならわりとすぐに作れると思うけど、とりあえず『コミケ81』以降の予定は未定ということで。
 そのほかにもいろいろやりたいことがあるので、目途がつき次第ブログの方でご報告させていただきます。倉知さんのご厚意に感謝いたします。


 …実は自分は「無愛想」「怖い」と言われるのをそれこそ神経を病むくらい気にしているので、可能な限りにこやかに応対したつもりだ。少なくとも大学時代のようにマチェーテを振りかざして相手を威嚇するようなことはしていない(冗談)。…正直に言うと、何事か起こらないかとビクビクしているから「無愛想」「怖い」と見られるのだと思う。検証をやっているからやむを得ないこととはいえ、トラブルに巻き込まれる恐れは大いにあるのだ。その点、唐沢俊一は凄いと思う。以前、コミケには唐沢さんの“敵”が大勢参加している」という話を聞かされたことがあるし、自分が唐沢だったら、「検証ブログ」が「今回は献本しない」と言っても全然信用できずに「絶対に何かやってくるに違いない」と疑心暗鬼に駆られるはずだ。それなのに、コミケへと堂々と出てくる唐沢俊一は凄い。それどころか、無断復刻した同人誌まで出すんだからナイス度胸すぎる。臆病な自分などの及ぶところではない。…だが、今回は自分の横で妹がコアラのマーチ』を食べながら作業しているので、どうしても緊張感がなくなる。「ここで菓子を食うか?」と思いながらも、「こんにちは! 俺のこと知ってるよね?」とか「トラップ」とかを気にしてビクビクしなくてもいいや、と気が楽になった。
 そんなこんなで、「どうして唐沢さんを検証してるんですか?」と聞かれた時には丁寧に答えるようにしている。本当に毎回聞かれるのだが、今までは相手も唐沢俊一のことをある程度知っていたので説明がラクだった。まあ、コミケに来る人にとって唐沢はおなじみの人物なのかもしれない。だが、今回は今までにない状況に追い込まれてしまった。
 まず、可愛い女の子がうちのブースにやってきた。うちのブースにやってくるのは大部分がおじさんなので(自分もおじさんなので気を悪くされないように)、この時点で既に異様な状況なのだが、その娘がいきなり質問してきた。

「この人は何をやっている人なんですか?」

 …あー、唐沢俊一について本当に何も知らないんだ。こういう人に一から説明するのは大変難しい。唐沢はオタクにとっては有名だけど、一般人にとってはあまり有名ではなく、世の中には唐沢を知らない人の方が全然多いのだ(たとえば、自分の両親も唐沢のことを全然知らない)。したがって、どのように説明するかというと…、

「『トリビアの泉』をご存知ですか?」

 やっぱりそこから始めざるを得ない。さすがに彼女も『トリビア』は知っていたのでそこから説明を始める。雑学が間違いだらけなこと、盗用しまくっていること、オタクとしてもウスいこと、自分が唐沢のコスプレをしていること、などなどを一生懸命説明してみた。で、自分の説明を聞いた女の子が一言。

「わたし、この人のこと、今まで全然知らなかったんですよ」

 …うーん。せつない。彼女が全く知らなかった唐沢俊一という人物を検証している俺ってなんなの?と思ってしまったり。30歳を過ぎてるのに女の子と話してアガってしまうのもどうかと思ったり。


 いろいろあったものの、今回も100部以上を売ることが出来た。お買い上げいただいたみなさん、ブースにやってきていただいたみなさんに心から感謝します。また、自分の周囲のサークルのみなさん、コミケ準備会のみなさんにも感謝します。夏コミもサークルとして参加できれば、頑張りたいと思います。


 さて、これで次回から貯まっている資料に取り掛かることが出来る。いろいろ面白い話が出てくるはずだからお楽しみに。夏コミの頃にはまた状況も変わっているのだろうか。


Zombie Lake [DVD] [Import]

Zombie Lake [DVD] [Import]

処刑山 デッドスノウ [DVD]

処刑山 デッドスノウ [DVD]

ゾンビ映画大事典 (映画秘宝COLLECTION)

ゾンビ映画大事典 (映画秘宝COLLECTION)

ガンダム無双3 - PS3

ガンダム無双3 - PS3

Dynamite!! 〜勇気のチカラ 2009〜 [DVD]

Dynamite!! 〜勇気のチカラ 2009〜 [DVD]

kamipro Special 2011 FEBRUARY (エンターブレインムック)

kamipro Special 2011 FEBRUARY (エンターブレインムック)

仮面ライダー VOL.3 [DVD]

仮面ライダー VOL.3 [DVD]

宇宙刑事ギャバン Vol.1 [DVD]

宇宙刑事ギャバン Vol.1 [DVD]

こめぐら (倉知淳作品集)

こめぐら (倉知淳作品集)

なぎなた (倉知淳作品集)

なぎなた (倉知淳作品集)

蝶々と戦車・何を見ても何かを思いだす: ヘミングウェイ全短編〈3〉 (新潮文庫)

蝶々と戦車・何を見ても何かを思いだす: ヘミングウェイ全短編〈3〉 (新潮文庫)

大統領の陰謀―ニクソンを追いつめた300日 (文春文庫)

大統領の陰謀―ニクソンを追いつめた300日 (文春文庫)

ディープ・スロート 大統領を葬った男

ディープ・スロート 大統領を葬った男