唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

2008-07-20から1日間の記事一覧

安岡先生を援護射撃。

安岡孝一先生がまたまた唐沢俊一のガセビアに突っ込みを入れている。今回は、豊臣秀吉のお歳暮と、忘年会のガセビアである。 このうち、夏目漱石が初めて「忘年会」という単語を小説の中で使ったというガセビアは、ネットで調べれば割りと多く見かけるネタな…

もはや可否を論じるまでもないガセの数々

唐沢商会『脳天気教養図鑑』(幻冬舎文庫)P.11 よいコーヒーの条件とはっ 「悪魔のように黒く、地獄のように熱く、接吻のように甘く」 おそらく、これはタレイランがコーヒーについて語ったとされる「悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純粋…

唐沢俊一のネタの使い回し・その2

最初に『唐沢先生の雑学授業』P.125〜128 「シワとり美容に猛毒のボツリヌス菌を顔に注射する方法がある」というトリビア(なお、例によっておぐりゆかのセリフは割愛)。 いや、ボツリヌス菌は消化器から全身に毒素が回って起こるんでね。筋肉に直接注射し…

ガセを書いたらブラッシーに噛み付かれるぞ。

唐沢なをき・唐沢俊一『物々冒険記×お怪物図鑑』(ワールドフォトプレス)P.139 先日亡くなったプロレスラー、フレッド・ブラッシー。彼はもともと、鉄人ルー・テーズと同じ師匠の元でプロレスの技を学び、テクニックよし、荒技よし、ルックスよしの、オール…