唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

2008-07-12から1日間の記事一覧

『怪奇トリビア』のガセビア・その2

『怪奇トリビア』P.79 1931年にルッツオ・セレスが作曲したシャンソン『暗い日曜日』は、それを聞いた人が次々に自殺し、その数が一〇〇人を超えたので、ついにBBCではこの曲の放送を全面的に禁止した。これは第二次大戦を予言した曲と言われている。 まず、…

わからない言葉は使わないように。

『人形考』(パロル舎)に収録されている唐沢俊一「あるスクラップ・ブックの話」より。 博多人形などのような、人形の名を借りた工芸品以外、一般的な意味での人形というものを大人は普通、自分の身の回りに置くことを好まないものだ。それは、およそ人形と…

古本はもっと上手に買いましょう。

唐沢俊一『古本マニア雑学ノート』(ダイヤモンド社)P.219 『映画ジョーズの秘密』E・ブレイク みんと 昭和51年 映画「JAWS」のメイキング、と思ったら、ロケ地のあたふたぶりが主な部分で、ちょっとスカされた。しかし、訳者が鮫島譲、という人物な…

『怪奇トリビア』のガセビア・その1

唐沢俊一編著『怪奇トリビア〜奇妙な怪談傑作選〜』(竹書房文庫)には、“怪奇トリビア”として、奇妙な事件がごく簡単に紹介されている。おそらくは、『怪奇トリビア』に収録されている小説やマンガ同様に、カストリ雑誌から拾ってきたネタが大半らしく、イ…