唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

リニューアル・サスペクツ。

タコシェで既刊『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』『唐沢俊一検証本VOL.3』『唐沢俊一検証本VOL.0』「唐沢俊一検証本VOL.4」の通販を受け付けています。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・当ブログにコメントされる場合には誹謗中傷および個人を特定しうる情報の掲載はおやめください。守られない場合には厳正に対処する可能性があります。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関する情報をご存知の方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。
karasawagasepakuri@yahoo.co.jp



6月3日11時からTBS系列で放送されたひるおび!内のコーナー「常識クイズ どっちがホント!?」に唐沢俊一が出演して問題を解説していた。
 この日は「甲子園球場にはかつてヒマラヤスタンドがあった」という問題が出題されていて、それに関連してアルプススタンドの由来について唐沢が説明していたのだが、こないだの日曜日(8日)に「UFC Fight Night」の中継を観ている合間に唐沢が出なくなって久しい『スクール革命!』を覗いてみたら、サバンナ・高橋茂雄がやはりアルプススタンドの由来について説明していたので、テレビで雑学を紹介する難しさを感じてしまった。どうしてもネタかぶりは避けられないんだろうなあ。この後高橋は「マラソンの距離が42.195kmになった理由」も説明していたし。ブラジルの人、聞こえますかーっ?(サバンナつながり&W杯開幕記念)



唐沢俊一の公式サイトがリニューアルした。以前からあった唐沢のサークル「NO&TENKI商会」のサイトを改造して移転したとのことである。これからどれくらいの頻度で更新していくのかはわからないが、『ひるおび!』の出演日がわかるだけでもありがたい。新たな公式サイトには気になる情報がいくつかあったので、今回はそれらを取り上げてみる。


(1)【新刊のお知らせ】コーナーに先日開催された「と学会エクストラスペシャル2014」のDVDの情報とジャケ写がある。ジャケ裏には「進行役:唐沢俊一のコメントが大きく書かれているが、2代目会長になるわけではないにせよ、と学会のイベントは今後も唐沢が仕切っていく、ということなのだろうか。「トンデモ本の世界」シリーズの新刊が出るとしたら誰が中心になるのだろう。
 で、「進行役:唐沢俊一」はこのようなことを言っている。

「世の中のアウトレージを探索し、その本質をつきつめるのがと学会の存在意義です。
発足から20年以上が過ぎても、会員たちはネタを探して東奔西走の日々を送っております。
このたびトンデモ本大賞でもお馴染みの「と学会エクストラ」が初めてDVDとなりました。
最新の採集報告結果をここにお送りいたしますので心逝くまでご堪能ください」


 「心逝く」心不全みたいで怖いなあ。あと、「アウトレージ」ってなんだろ。たけしの映画でおなじみの“outrage”だと意味が通じないから、もしかして“outrange”なのかなあ? と思ったり。それから、「と学会」サイドから山本弘氏の引退についてのアナウンスがいまだに無いのも気になる。円満じゃなかったのかなあ。



(2)【次回公演のお知らせ】コーナー今年10月に公演を行うとの告知があるが、唐沢俊一×劇団天然ポリエステル合同公演」とのことである。劇団天然ポリエステルはルネテイック演劇祭で唐沢俊一賞を受賞しているので、唐沢と馴染みのある劇団と言えるのだが、何故個人と劇団の合同公演なのか少し気になる。唐沢も「世外今是」という演劇ユニットを主宰しているから、世外今是と劇団天然ポリエステルの合同公演になるはずなのでは? と思ったのだが…。まあ、そのようなありようも演劇業界ではよくあることなのかもしれない。



(3)【コミックマーケット86情報】には次のような告知がある。

夏コミ、“NO&TENKI商会”は3日目日曜日(17日)東Qブロック24bです(お、島角だ)。美術エッセイ集『バカな名画』、その他小冊子いくつか出す予定であります。よろしくお願いいたします。通例、うちは撤収が早いのでお早めに!


 なるほどね。前回の冬コミの新刊ではネット上の画像を拾ってファッションについて語るという著作権法的に疑わしい手法をとっていたのだが、昔の名画を扱うのであればその点をクリアーできるかもしれない。もちろん近年の作品には著作権が存在しているので、その点は気を付けたほうがいいのだけれど。ただ、名画について語るにはそれなりの素養が要るはずなので(ファッションにも言えることだが)、「大丈夫かなあ?」と今から心配になる。あと、『バカな名画』のモトネタは唐沢がかつて『朝日新聞』の書評で取り上げていた中野美代子『綺想迷画大全』(飛鳥新社)なのでは。




カイザー・ソゼ! 



ブラジルの人聞こえますか?

ブラジルの人聞こえますか?

アウトレイジ [Blu-ray]

アウトレイジ [Blu-ray]

綺想迷画大全

綺想迷画大全