唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

『スコ怖』発売決定&小ネタ。

タコシェ冬コミの新刊「唐沢俊一検証本VOL.4」の通販を受け付けています。また、既刊『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』『唐沢俊一検証本VOL.3』『唐沢俊一検証本VOL.0』も通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関連したイベントに興味のある方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。
karasawagasepakuri@yahoo.co.jp



 5月23日の記事で取り上げた唐沢俊一の新刊『スコ怖スポット・東京日帰り旅行ガイド』(ごま書房新社)が6月末に発売されると唐沢の公式サイトで告知された。ここまで来れば発売されるのは確実だ。『本を捨てる!』みたいにポシャったりはしないだろう。この時期に出るのなら夏コミで出す予定の同人誌でも取り上げられるのでありがたい。2年ぶりの新刊を楽しみにしよう。

 ところで、告知の中に気になる部分があった。

※本書はと学会創設20周年記念の一環として、6月11日の
トンデモ本大賞授賞式会場にて先行発売されます。

 あー、じゃあ、今年も「トンデモ本大賞」に行ったほうがいいのかな。去年みたく唐沢さんが会場で自ら売り子をしているんだったら、本人から直接買ってもいいかも。スケジュールが空いてたら行くことにしよう。



 小ネタ。週刊プレイボーイ』2005年9月6日号掲載の唐沢俊一の名も無く美しいニュースたち』第20回で、「連続添い寝犯に執行猶予5年」というニュースが紹介されていた。なお、コラムの中ではこのニュースの紹介について「ABC dane.net」の記事を参考にしていることが明記されているが、『名も無く美しいニュースたち』では、このような具合に海外の面白ニュースを取り上げたブログや『サンスポ』や『エキサイトニュース』の記事を参考にしていることが多い。プロの仕事としては多少安易な気がすると同時に、後々「世界の三面記事・オモロイド」の記事をパクった件を思い出してしまう。
 話を戻すと、「連続添い寝犯」について唐沢とおぐりゆかは以下のように話している。『週刊プレイボーイ』P.75より。

おぐり 『妖怪添い寝男』ですか。なにがしたかったのか全然わかりませんけど、これはいかんですよ。逮捕ですよ、逮捕しなくてはいかんですよ!


唐沢 だから逮捕はされたんだってば。だけど、完全な罪には落とせなかったんだな。ケガした人とかいないし。


おぐり じゃあ、泣き寝入りですか?


唐沢 明確な被害があれば司法もそれなりに動くだろう。精神に非常なショックを受けて、日常生活を送れなくなったとか主張すればどうだろう。

 「完全な罪には落とせなかった」というのがよくわからない。有罪になったから執行猶予がついたのであって、無罪放免になったわけじゃない。そもそも「罪に落とす」という言い方もどうなのか。