唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

共感してください?

タコシェ冬コミの新刊「唐沢俊一検証本VOL.4」の通販を受け付けています。また、既刊『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』『唐沢俊一検証本VOL.3』『唐沢俊一検証本VOL.0』も通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関連したイベントに興味のある方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

karasawagasepakuri@yahoo


 伊藤計劃虐殺器官』(ハヤカワ文庫)を今頃になって読んで非常に感銘を受けたのだが(『モンティ・パイソン』ネタが多かったのもよかった)、一行知識」と書いて「トリビア」とルビが振られていたのが気になってしまった。一般的な使用法なんだろうか。


 唐沢俊一関係の新刊情報。だいたいは「トンデモ本大賞前々月祭」のおさらいだけど。

 まず、『唐沢俊一のトンデモ都市伝説探偵団』の単行本化。でも、唐沢は自分の連載のタイトルを間違えているのだが。それから、『都市伝説探偵団』という本は既に存在している。

都市伝説探偵団

都市伝説探偵団

 そもそも、見開き2ページ×全12回では単行本にするにはボリュームが明らかに不足しているので、かなり書き下ろさなくてはいけないし、連載時よりクオリティをあげないとキツいと思う。以下に連載時の検証を紹介しておく。


・第1回
縄文人が古墳を造った」、「ボトルネック」の誤用など初回からパワー全開。

・第2回
早くも話題が都市伝説から離れる。

・第3回
穴守稲荷の由来、大鳥居が移転した年を間違える。

・第5回
「赤マント」と阿部定に関係はあるのか?

・第6回
下山事件は定番中の定番。

・第7回
秋葉原連続殺傷事件と平将門を強引に結びつける。

・第8回
日比谷まで行ったのにゴジラの話しかしていない。

・第9回
四谷怪談の定説をひっくりかえそうとして失敗。

・第11回
何故「東京湾は東京に住む者のルーツ」なのか。


 第4回第10回藤岡真さんが検証されているので、そちらをごらんになってください。


 もうひとつは、唐沢がプロデュースしたという立川談之助師匠の本がぶんがく社から出るらしい。自費出版ではなく企画出版とのことで、唐沢の「追討本」も同じくぶんがく社から出るようだ。
 これはいい企画だと思う。最近、立川流の落語家が相次いで本を出していて、立川キウイ『万年前座』(新潮社)、立川談幸『談志狂時代』(うなぎ書房)などは話題になっている。個人的にも興味はある。
 …ただ、唐沢俊一のプロデュースは必要あるのか?という疑問もある。どうせなら『超落語!』を出したアスペクトを紹介すればいいのに。そもそも「プロデュース」って何? …まあ、こんなことを言ってると、『星を喰った男』の原稿を潮健児から取り上げようとした人(唐沢俊一談)みたいに罵倒されそうなので(トンデモない一行知識の世界OLDを参照)、やめておこう。いい本になればいいですね。


 唐沢なをき『怪獣王』(ぶんか社)の巻末で、本の製作に関係した人に対し謝辞が捧げられているのだが、その中に唐沢俊一の名前も出てくる(唐沢俊一は『怪獣王』の奥付で「企画協力」として名前が出ている)。この謝辞がなかなか興味深いので紹介しておく。『怪獣王』P.203より。

唐沢俊一


本書の原形となった企画(カルト・カルチャー・ブックスシリーズ)に誘ってくれた人です。2年がかりになりましたが、やっと完成しました。しかし何より感謝したいのは子供の頃、一緒にゴジラウルトラマンを見て、ドキドキやワクワクを共有してくれたことです。あの濃密な時間は一生忘れません。どうもありがとう。

 いい文章だ。素直に感動してしまった。
 

 しかし、『怪獣王』にしろ『電脳なをさん』にしろ、唐沢なをきの本を読んでいると「わかる! わかるよ!」と思うことがちょくちょくあるのに、お兄さんの本を読んでいてもそういうことがないのが不思議。単純に体質が合わないだけだとは思うが、自分がお兄さんに対しても「わかる! わかるよ!」と思えていれば、検証の仕方も少しは違っていたのかもしれない、と検証が最終局面にさしかかった段階でしみじみしてしまった。




あらびき団フェス 歌ネタをCDにしちゃいました Vol.1

あらびき団フェス 歌ネタをCDにしちゃいました Vol.1

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

宇宙人とのつきあい方オフィシャルハンドブック

宇宙人とのつきあい方オフィシャルハンドブック

万年前座僕と師匠・談志の16年

万年前座僕と師匠・談志の16年

談志狂時代―落語家談幸七番勝負

談志狂時代―落語家談幸七番勝負

談志狂時代〈2〉師匠のお言葉

談志狂時代〈2〉師匠のお言葉

超(スーパー)落語! 立川談笑落語全集

超(スーパー)落語! 立川談笑落語全集

怪獣王

怪獣王

電脳なをさん 愛憎版 愛の巻 (ビームコミックス)

電脳なをさん 愛憎版 愛の巻 (ビームコミックス)

電脳なをさん 愛憎版 憎の巻 (ビームコミックス)

電脳なをさん 愛憎版 憎の巻 (ビームコミックス)