唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

いよいよ冬コミ!

 というわけで明日の「コミックマーケット77」3日目にサークル名「西理研」で参加します。「西1ホール り-42a」でお待ちしています。
 出し物は新刊唐沢俊一検証本VOL.2−ガセビア編−』、『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』。どちらも200冊搬入するので、簡単に売り切れることはないと思います。それから、既刊である唐沢俊一検証本VOL.1−盗用編−』100冊持っていきます。3冊とも定価1000円で販売します。


 で、『検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』タコシェで店頭販売と通販が既にスタートしています。明日ビッグサイトまで来られない方はこちらでお買い求めください。どちらも300冊委託してありますが、早くも売れ筋商品に入っているので思わず感動。『検証本VOL.1』もよろしく。


 では、直前情報その1。前々から予告してあった、コミケ限定でおまけにつける「しょぼいコピー本」がついに出来上がりました。自力で製本していたら思いのほか時間がかかったので「マニー・パッキャオから距離をとろうとするミゲール・コット」の(伝わりづらい)モノマネの練習をサボってしまった。

 変なコスプレをしたネコが表紙です。ベタが汚いのは俺が自分で描いたせい。画伯か画伯2号にちょいエロなラフ画でも描いてもらおうかと思ったけど、2人とも忙しそうなので自分で描いてみました。裏表紙に載っている4コマ漫画も俺が描きました。一緒に住んでいる女の子に見せたら「唐沢さんへの愛が伝わってくる」と言われてカチンときたので、来年の夏は「麗子像のような唐沢俊一」か「道路と土手と塀と唐沢俊一」を描こうかと。…なぜ岸田劉生しばり?
 内容の紹介。

1)「EXTRA CASE」
(2)「盗用後のパターン」
(3)「仮面ライダーP(パクル)のすべて」
 

 (1)は『検証本VOL.2』から惜しくも漏れたガセビアを紹介したもの。(2)は唐沢俊一の関係者が大挙登場する小説。(3)は謎の特撮ライター、池田kensyouhanが現在放送中の人気番組について説明したレポート。全8ページです。「ないよりはマシ」と思っていただければ幸い。

 
 直前情報その2。山本弘会長に本の進呈&メーリングリストの一件で会長の気分を害してしまったことについてのお詫びをしたいのでコミケでお会いしたいのですが、と連絡したところ、なんと承諾していただきました。わーい。それでは、明日はよろしくお願いします。本を渡して謝ったらすぐに帰りますので。夏に唐沢俊一に本を渡した時も所要時間は30秒くらいだったっけ。

 さて、会長からの返事に気になる点があったので2つばかり紹介しておきたい。まず、1つ目は、前回会長から頂いたメールを紹介した際自分が都合の悪い点を隠して「会長からお墨付きをもらった」とはしゃいでいたことに会長が不快感を持ったということ。自分が「はしゃいでいた」くだりを引用してみる。

そして、会長のメールの中で予想もしなかった嬉しい言葉があった。これだけは引用させていただきたい。

あなたが唐沢俊一氏を批判されるのは自由です。どんどんやってください。

 わーい。

 これからは「山本弘公認」って名乗ろうかな(嘘です)。

 「わーい」がまずかったんだな、きっと。しかし、「嘘です」って書いているんだけどなあ。それに該当のエントリーの別の部分に会長に批判されていることを書いてあるし、会長に無断でメーリングリストを公開したことについて反省してもいるので、自分に都合の悪い部分を隠しているわけでもないと思う。加えて、自分は「山本会長だってうちの検証を認めているんだ!」などと主張していないはずである。とはいえ、会長が不快感を持ってしまった、迷惑をかけてしまったというのなら、それはひとえに自分の責任であることは間違いない。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。唐沢俊一検証blog」は「山本弘非公認」であるとここに宣言しておこう。くれぐれも誤解なきよう。

 2つ目。山本会長はうちのブログのコメントの多くが見当違いで当事者から見ると笑ってしまうと書かれている。この件に関しては、お手数であるとは思いますが、事実誤認については指摘していただけると有難いです(会長以外の方もどんどん指摘してください)。その方が会長や「と学会」に関する誤解を解消できると思いますので。


 唐沢俊一が参加しない(どこかのサークルの手伝いにも来ないのだろうか?)ことは残念だが、明日もなかなか楽しいことになりそうである。…あ、そうだ。明日、ビッグサイトで自分に用事があるという人はコメント欄かいつものヒドいメールアドレスまでご連絡をお願いします。腰と右足に爆弾を抱えた無愛想なイケメンが可能な限りにこやかに応対いたしますので。

karasawagasepakuri@yahoo.co.jp

 コミケの模様は夏同様にレポートするつもりなのでお楽しみに。


岸田劉生 (新潮日本美術文庫)

岸田劉生 (新潮日本美術文庫)

バブリング創世記 (徳間文庫)

バブリング創世記 (徳間文庫)

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW サイクロンジョーカー

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW サイクロンジョーカー