唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

誰か「オタク史」を知らないか。

『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売中です。
・『映画秘宝』11月号で『唐沢俊一検証本VOL.1』が紹介されました!


 『日本オタク大賞2004』(扶桑社)P.215より、唐沢俊一に向けての岡田斗司夫の発言。

まあ、昔、手塚治虫とケンカしたことだし。いつまで経っても同じことを続けてもらいますよ。

 で、この文章には次のような注釈がついている(この本の注釈文を担当しているのは岡野勇氏)。

’80年頃のこと。情報誌『ぴあ』の読者投稿ページで唐沢氏が書いた『ガンダム』を巡る評が大きな反応を見せ富野監督まで登場。さらには手塚治虫先生も登場し「人が作った物にとやかく言う(評論する)なんてのは許せない」と語り、余計な論争の火種を生んだ。

 はい、この注釈を書いた人(岡野氏?)が「ガンダム論争」を知らずに、調べもせずに注釈を書いたことは明らかですね。唐沢俊一の投稿は「『ガンダム』を巡る評」と言えるようなレベルのものではなかったし、手塚治虫はそんなことを言っていないのだ(手塚の発言については2008年11月23日の記事を参照)。当時の『ぴあ』を調べなくても、唐沢の『あえて「ガンダム嫌い」の汚名を着て』を読めば、唐沢本人が手塚はそのような発言をしていないと書いているのだが。…っていうか、唐沢も『日本オタク大賞2004』の注釈文を一部書いているんだから、ちゃんと「それは事実と違う」と訂正しておいてほしい(しかもこの直前の注釈を唐沢が書いているのだ)。あと、岡田斗司夫も「ガンダム論争」についてよく知らないような気が。


 たかだか30年近く前の出来事でもたやすく改竄できてしまうのだな、と思うばかりである。とりあえず、「オタク史」に関しては基本的なことでもしっかり確認していかないと危ないということだ。…検証に時間がかかりそうだなあorz

 なお、『日本オタク大賞2004』については他にも興味深い部分があるので後日取り上げる。

誰か「戦前」を知らないか―夏彦迷惑問答 (文春新書)

誰か「戦前」を知らないか―夏彦迷惑問答 (文春新書)

日本オタク大賞2004

日本オタク大賞2004