唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

『BSマンガ夜語』なら出演できる?

他のメンツが気になるなあ。『BSマンガよがたり』。


お知らせ。
昨年末に予告していましたが、来週から更新の頻度が落ちます。まあ、毎日更新しなくなるだけであってパッタリ止まるわけじゃないんだけど、いきなり更新が減って驚かせてもよくないと思ったので。しばらく更新は少なくなりますが、その間に大きなネタを取り上げてみるつもりでいます(夏コミの準備もしておきます)。ネタはまだまだあるしね。夏までには毎日更新する体勢に戻ると思うのでよろしくお願いします。…いや、やっぱり毎日更新はやりすぎかなw


唐沢商会『怪体新書』(光文社)P.77

江戸時代の代表的妖怪図絵の作者、鳥山石燕や大原春泉斎の「百鬼夜行」「桃山人夜語」などを見ても、まったく空想で描かれていて何にも似ていないという化け物はいない

まず『桃山人夜語』ではなく『桃山人夜話』。『絵本百物語』の副題とされている。そして、『絵本百物語』の絵師は竹原春泉(斎)。唐沢俊一京極夏彦ともつきあいがあるようだから気をつけたほうがいいかも。…京極堂なら唐沢に憑いたガセとパクリを落とせるのだろうか。

竹原春泉 絵本百物語―桃山人夜話

竹原春泉 絵本百物語―桃山人夜話

怪体新書

怪体新書

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)