唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

「唐沢俊一検証blog」二周年(後篇)。

タコシェにて『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

karasawagasepakuri@yahoo.co.jp


 引き続き、この1年の歩みを振り返る。


・2010年1月15日「『怖い噂』VOL.4で『唐沢俊一検証本』が紹介されましたー!」

 ムック『怖い噂』(ミリオン出版)で『唐沢俊一検証本』VOL.1を紹介していただいた。このムックには皆神龍太郎も寄稿していた。


・2010年2月10日「うるさいうるさいうるさい!」

 『週刊新潮』で釘宮理恵について的外れなコメントをしていた。知らないなら断ればいいのに。


・2010年2月20日「『唐沢俊一検証本VOL.2』が『映画秘宝』4月号で紹介されました!」

 秋に続いて再び取り上げていただいた。


・2010年2月21日「シャララ社会派。」

 町山智浩さんに止められたのに結局サリンジャーを「追討」してしまった。「落ち着こうよ、みんな」は今年の流行語大賞候補。


・2010年2月22日「唐沢俊一の新刊情報。」

 『本を捨てる!』(朝日新聞出版)の情報が発見される。この時点ではここまで迷走するとはとても予想できなかった。


・2010年2月24日「唐沢俊一のネタの使い回し・その9。」

 『フィギュア王』連載でのセルフコピペが発覚。「同じ雑誌の連載での使い回し」という前代未聞の事態に唐沢ウォッチャーは震撼した。


・2010年2月28日「阿房書架。」

 「裏モノ日記」の更新が一時休止。プライドの高い人だから、どんな状況になっても更新を続けるだろうと思っていたので少々意外であった。とはいえ、「追討」だけはアップし続けるあたりはやはり意地っ張りというか中途半端というか。


・2010年3月15日「延期なんて縁起でもない。」

 第1回唐沢俊一検証プレイベント開催。夏コミ終了後に本イベントを開催します(参加者の募集は既に打ち切っているので悪しからず)。猫遊軒猫八さんが裏話をしゃべりまくるはずなので、自分は黙ってニコニコしていよう。


・2010年3月20日「『唐沢俊一のトンデモクロペディア』連載終了。」

 前号のセルフコピペの影響なのか『フィギュア王』の連載が打ち切りに。唐沢なをき『パチモン大王』は引き続き連載中です。今月号で『キカイダー01』ネタをちゃんとやっているのが素晴らしかった。これこそが「追悼」だ。


・2010年4月8日「やはり『漫棚通信』事件は終わっていない。」

 「あぁルナティックシアター」ブログの唐沢俊一のエントリーが炎上。つくづくネットに向いていない人である。『新・UFO入門』事件について虚偽の説明をし、漫棚通信さんの反論をブログの管理人が削除するというトンデモな事態に発展。それと青学中退疑惑が限りなくクロに


・2010年4月17日「となりの怪物くんの空。」

 放送前にドラマ版『怪物くん』を酷評していたが、結局平均視聴率10%を超える人気作に。チェ・ホンマンのフランケンもさることながら、ベッキーの怪子ちゃんというのもなかなか。あくまで勘なのだが、唐沢俊一川島海荷を読めないと思う。


・2010年5月1日「追討P&G唐沢俊一。」

 井上ひさしの「追討」も反響が大きかった。つかこうへいも「追討」するんだろうなあ。演劇ファンのみなさん、心中お察しします。


・2010年6月16日「「日本トンデモ本大賞2010」レポート。」

 去年に続いて2度目の観覧。個人的には楽しめたのだが、去年に比べて観客が100人減っているのは気になる。来年の会場は銀座の結婚式場。


・2010年7月6日「毎月の恒例行事。」

 そして、発売予定日から4ヶ月を経過しても『本を捨てる!』は出ないまま。


 やっぱりいろいろありすぎだ。とはいえ、唐沢俊一の露出が減ったことでだいぶマッタリとした展開になっていることも確か。検証が終わるのが先か、それとも…。まあ、唐沢俊一がどうなろうと最後までやりきることに変わりはない。


 今後も「唐沢俊一検証blog」をどうぞよろしくお願います。いよいよ佳境にさしかかってきましたが、俺のブログは最初から最後までクライマックスだぜということで(満更ウソでもないな)。


川島海荷写真集/『from Umi』

川島海荷写真集/『from Umi』

仮面ライダー レジェンドライダーシリーズEX モモタロスイマジン

仮面ライダー レジェンドライダーシリーズEX モモタロスイマジン