唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

類は友を呼ぶ?唐沢俊一と佐野眞一

 盗作事件を起こし、カタチだけ頭を下げた後、自らの著作の中で被害者を貶めているにも関わらず、唐沢俊一は現在朝日新聞の書評委員をつとめている(一説に拠ると唐沢の友人である木元俊宏氏の手引きらしい。木元氏は別名植木不等式として知られている「と学会」メンバー)。本来「朝日ともあろうものが」と憤るべきなのだろうが、唐沢特有の「本題に入るまでやたら長い」「テーマと関係の無い自分語りをする」書評を愉しめることも確かなのだ(ちなみに、唐沢は「週刊現代」でマンガ批評を連載しているが、「読まずに批評しているんじゃないか?」と疑惑が持たれるほど的外れなことを言っている。詳細はまとめwikiにて)。2008年6月15日の書評では、「アフリカという国」なる珍言を編み出して、唐沢ウォッチャーを喜ばせたことも記憶に新しい(この詳細はトンデモない一行知識にて)。

 さて、最新の2008年7月13日の書評では、佐野眞一甘粕正彦―乱心の荒野』を取り上げている。

どんなささいな証言であっても、という思いで日本全国を回る著者の情熱には頭が下がるが、しかし、その熱い思いを傾けてなお、読後に隔靴掻痒(かっかそうよう)の感が残るのは否めない。著者は大杉殺害の真犯人としてある人物の名を最後に特定するが、これを最終真実として納得するかどうかは読者の間でも意見の分かれるところであろう。

 だが、歴史の真実はテレビのキャッチコピーのように安易に“その決定的証拠が今、目の前に”出てくるものではない。われわれは、岸信介森繁久弥赤川次郎の父親まで登場する甘粕人脈の多彩さに目を見張りつつ、真の姿を何重ものベールの向こうに隠した甘粕と、そのベールをはがそうと苦闘する著者の、その格闘を見守るしかない。しかし読み進むうちに、そのいらだちがやがて、大きな知的興奮に変化してくるのを感じとれるはずである。

 要するに「読みづらかった」「わかりにくかった」というわけか。読んでいて「いらだち」を感じるような本を手に取ろうという気にはなれないような気が。

試食は見本の最も甘いところを差し出すのでなくては意味を持たない。

朝日新聞書評委員就任の挨拶では言っていたんだが。このような書評では佐野眞一もやや気の毒である。

 だが、実は佐野眞一も盗作をしたのではないかという疑惑を持たれている。以下は2ちゃんねる佐野眞一スレッドからの転載。

370 :無名草子さん:2008/07/13(日) 06:57:14
「故郷の潮の満ち干(ひ)きする渚の、
おどろくほど緻密な観察と鮮明な記憶、
まのあたりに見ているような平明な描写力。
読んでいてふいに胸えぐられる感じになるのは、
今はこの列島の海岸線すべてから、
氏の書き残されたような渚が消え去ったことに思い至るからである」
石牟礼道子「山川の召命」『ちくま日本文学全集 53 宮本常一』1993年、461頁)

「潮の満ち引きまで感じられる渚の写真を眺めながら、
ふいに胸えぐられるような思いに駆られるのは、
かつて宮本がカメラにおさめたような渚が、
日本の海岸線からことごとく消えてしまったことに思いいたるからであろう」
佐野眞一宮本常一の写真に読む失われた昭和』平凡社、2004年、6頁)

さらにはこのような指摘も(おそらくは『旅する巨人 宮本常一渋沢敬三』のことだろう)。

私の尊敬する先生が仰ったことだ。


佐野眞一は酷い。自分の好きなように話を作って書いている。
行ってもいないところも、行ったように作っている。」そうだ。



実際、会ってもいない人が佐野の本の中ではまことしやかに
書かれているという。


ある大学の大学院生が、宮本常一先生の歩いた道を辿って廻って
いるという。
そして、その地で宮本先生の思い出を伺って廻っているという。
そして、彼は「その人たちが、佐野眞一は来ていないし会って
いない」と言う言質をとっているというのだ。
しかし、佐野の本では、佐野に答えたように書かれているらしい。
つまり、机の上の操作で、今までの本での内容をいかにも自分が
取材したように見たように聞いたように書いているのだろう。



こういうのを、レポルタージュとは言わないし、ノンフィクション
とも言わない。
小説?、フィクション?
いや、世間では、これを「盗作、無断引用」という。

 つまり、今回の書評は「盗作した作家が盗作した作家の作品を批評した」という、なかなか面白い構図になっているのだ(佐野はともかく唐沢は作家じゃないだろと突っ込まれそうだが)。佐野の盗作疑惑を追及することは、唐沢が毎日毎日提供するネタを追いかけるのに忙しい当ブログの役目ではないが、興味のある人は『甘粕正彦―乱心の荒野』やその他の佐野の著書をチェックしてみたらいいと思う。唐沢よりも全然大物だからやりがいはあるんじゃないかなw

甘粕正彦 乱心の曠野

甘粕正彦 乱心の曠野