唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

いよいよ夏コミ&イベント!

タコシェ冬コミの新刊「唐沢俊一検証本VOL.4」の通販を受け付けています。また、既刊『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』『唐沢俊一検証本VOL.3』『唐沢俊一検証本VOL.0』も通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・当ブログにコメントされる場合には誹謗中傷および個人を特定しうる情報の掲載はおやめください。守られない場合には厳正に対処する可能性があります。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関する情報をご存知の方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。
・8月14日の夜に都内某所で唐沢俊一問題に関連したイベントを開催します。参加希望者は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。
karasawagasepakuri@yahoo.co.jp


 「唐沢俊一トンデモ本大賞」の参加希望者でまだ連絡が来ていない方がいらっしゃいましたらメールで再度お問い合わせくださるようお願いします。
 「唐沢俊一トンデモ本大賞」の投票も受付中です。候補作は前回のエントリーに挙げてありますが、候補作以外の本でも投票を受け付けます。なお、コミケ当日に「西理研」のブースでも投票を受け付ける予定ですが(一人0.5票と計算)、混乱を避けるため候補作以外の投票はできないのでご了承ください。


 コミックマーケット80」3日目(8月14日)東2ホールP-15b「西理研」でサークル参加します。


 今回の新刊は『唐沢俊一トンデモ本の世界』ですが、不備が多いので後日改訂版をタコシェに委託します。入手される際にはその点にご注意をお願いします。なお、改訂版は定価1000円を予定してますが、コミケ版は500円で頒布します。


 新刊は全編書き下ろし(ブログや過去の同人誌と重複している部分アリ)で、唐沢夫妻の貸本マンガの紹介にまつわる話題や唐沢兄弟のプロデビュー作(たぶん)の話や唐沢俊一の雑学に対するスタンスの微妙な変化などを取り上げています。新ネタも多いのでブログの読者の方でも楽しめるかと思います。また、唐沢俊一の単行本にまとめられていない連載のリストや著書リストもついています(このリストにも漏れがあるので改訂版では直します)。最後には唐沢俊一とはなんだったのか」という総括めいたものを書いていて、「なぜ盗用するのか」「なぜガセが多いのか」「なぜオタクとして振る舞ったのか」「なぜ唐沢は支持されたのか」について簡潔にまとめてみました。ラスト同人誌なのでそういった文章も必要だと考えました。
 それから、コミケ限定のおまけとして構成上本に入れられなかった「美少年キラー」「インターネットは唐沢俊一を殺す」という2つの文章と「特選! 唐沢俊一ブックガイド」をペーパーでおつけします(いずれも改訂版にも収録するかどうかは未定)。あと、「妄想特撮『カラサワセブン』全エピソードガイド」もおつけします。今回も全49話ちゃんと考えました。まさに誰得。


 コミケ終了後には、都内某所で唐沢俊一トンデモ本大賞を開催します。前半でこれまでの唐沢問題の流れを振り返り、後半で「トンデモ本大賞」の選考をする予定になっています。イケメンが立ち往生する様とつたないトークをどうぞお楽しみください。まあ、古賀さんとbaudrate R.A.さんもいらっしゃるから、そんなに悲惨なことにはならないと思いますが。唐沢俊一スレッド@2ちゃんねる一般書籍板であれこれ書いてる人も来ればいいのにね。
 まだまだ会場に余裕があるのでコミケ当日も申し込みを一応受け付けますが、ペーパー等の準備ができないおそれがありますので、参加を希望される方はなるべく今日中にお申し込みをお願いします。


 以下は当日の注意事項です。
その1.明日は唐沢俊一コミケにサークル参加しますが、くれぐれも刺激しないようにお願いします。どうか温かい目で見守ってあげてください。…しかし、「裏底」か…。妙にしっくりくるなあ。

その2.今回は本に不備があったので新刊の部数は少なめにしました。そのため撤収の時間が早くなる可能性が高いので、その点はご注意ください。既刊も少しだけ持っていきます。

その3.検証班に用事があるという方は事前に連絡をお願いします。まあ、訴訟とか探偵とかいろいろあったので…。

その4.コミケに来場される方は暑さ対策を十分にするようお願いします。水分補給もこまめにしましょう。


 それでは明日、東2ホールP-15b「西理研でお会いしましょう。「トンデモ本大賞」の投票もよろしく。