唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

唐沢俊一が追い込まれている?

タコシェにて『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

karasawagasepakuri@yahoo.co.jp


 芦原太郎氏のTwitterより。

「過去について反省し、真面目に仕事をしてほしい」→柳下毅一郎が「唐沢俊一を批判している人が正義を笠に着ていて嫌だ」と発言→慌てて「面白いから」と主張。これだけで「検証」とやらの正体がよくわかる。

 そもそも、発言の内容がよくわからないのですが、おそらく2月14日の記事について書かれているのだと思います。しかし、自分がここで書いているのは唐沢俊一に今後希望すること」であって「検証の動機」ではありません。そこを取り違えていらっしゃる。それに「過去について反省し、真面目に仕事をしてほしい」というのは常識的な対応を求めているに過ぎないのですが。「正義」なんて大層なものじゃない。
 次に「面白いから」については過去に何回も書いています。

 2008年7月30日の記事より。

そもそも、自分は唐沢俊一を業界から消そうなんてカケラも思っていません。キミはどうしても唐沢を批判している人はみんな唐沢に恨みを持っていると考えたいようだけど、そんなことはありません(自分は唐沢を直接見かけたことすらないんですから)。単純に面白いからやっているだけなんです。

2008年8月30日の記事より。

第二には、タイトルでふざけることで別に正義感だけで唐沢を検証しているわけではなく面白がって楽しんでやっているのだということをアピールすることをねらっている。

 どっちも検証をスタートして間もない時期に書いたものである(だから「自分は唐沢を直接見かけたことすらないんですから」とある)。自分が検証をしている動機はそれからずっと変わっていないのですよ。


 本題。昨日放送された『豪STREAM』唐沢俊一がかなり追い込まれている」という話が出たらしい。「野球Z」さん(どうもありがとうございます)のコメントを引用。

さっき吉田豪さんのブブカユーストを聞いてたら唐沢俊一がガチでやばい(追い込まれすぎ鬱で後一歩で背中押しちゃう状態)って出版界ではもっぱらの評判らしいですよ。別に自業自得だし、作家としての唐沢にはとどめさせたいけど、本当の命はちょっとアレですよねえ。いちおなんというか後味悪くならないため念のためアレだとは思ったんですが報告をば。

 ふーん。出版業界ではそんな噂が流れているのか。どうしてそんな噂が流れているんだろうなあ。でも、自分は2ヶ月前に元気な姿を直接目撃しているし、本当にヤバいなら村崎百郎の死についてコメントしたりできないだろうから、大丈夫なんじゃないの?と思うけど。もし唐沢が本当にヤバいということをご存知の方がいらっしゃったらコメントなりメールで情報をお知らせください。こちらとしても対応を考えなくもないので。…だいたい、俺だって自分の身を守るのに精一杯なんだけどね。あと、唐沢俊一を追い込んでいるものっていわゆる「出版不況」だよなあ。「検証」で追い込まれるものか? いずれにしても、唐沢俊一には健康に気をつけて欲しいものである(つい忘れがちだが去年入院していたのであった)。夏コミでお会いできるのを楽しみにしています。


 『幽』の連載については藤岡真さんと「トンデモない一行知識の世界2」(その1その2)が検証されているが、自分からもひとつだけ。

水木しげるのこの功績は、はっきり言って日本における文化史を書き換え
るほどの大きなことなのだが、しかしそれまで、柳田國男の言う“宵と暁の
薄明かり”(『妖怪談義』)の中にかそけく存在していた怪しげなるものたち
を、いささかミステリアスなところに欠ける存在に貶めてしまった事実は
いなめまい。すでに平成の子供たちは、妖怪を怖がる対象としては認識
していないのである。

 唐沢俊一東村アキコママはテンパリスト』(集英社)を読んで…いないんだろうなあ。ごっちゃんは鬼をめちゃくちゃ怖がっているのに。

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)