唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

最近のシュンイチ(2015年12月下旬篇)

タコシェで既刊『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』『唐沢俊一検証本VOL.3』『唐沢俊一検証本VOL.0』「唐沢俊一検証本VOL.4」の通販を受け付けています。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・当ブログにコメントされる場合には誹謗中傷および個人を特定しうる情報の掲載はおやめください。守られない場合には厳正に対処する可能性があります。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関する情報をご存知の方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。
karasawagasepakuri@yahoo.co.jp



唐沢俊一が今度のコミケで「演技名言集(以下略)」なる同人誌を出すらしい(公式サイト)。『ダメな人のための名言集』(幻冬舎文庫)みたく商業出版すればいいのにと思うけれど。あと、名言の出典はつけてほしいところ。念のために書いておくと、今回も俺はコミケには行かないので唐沢さんもその周りの人も心配しなくていいですよ。
 ついでに書いておくと、次回公演の日付が「2015年1月22・23日」になってますね…。チラシではちゃんと「2016年」になってるからいいのかな。



『幽』最新号唐沢俊一の文章は載っていなかった。連載終了の告知があったわけでもなく、2回休載しただけなのかもしれないが、1年間休載していると考えると富樫義博みたいだ。ちなみに、今年唐沢さんが商業誌に発表したのは2015年1月に発行された『幽』Vol.22の『漫画についての怪談(アヤシイハナシ)』2ページと同じく1月に発行された『美術手帖』2月号に寄稿したコラム1ページ(『幽』は昨年末に新体制に移行したためVol.22は発行が遅れた)。本格的に演劇に軸足を移したということなのだろうが、自分が確認できていない文章もあるかもしれないので、どこかで唐沢さんのコラムを見かけた方は当ブログまでお知らせください。



山本弘氏が自らのサイトに掲示板を置いていた頃にはしばしば炎上していたようなのだが、山本氏が最近まとめたTogetterが炎上していたので、これはもはや才能なのかも、と思ってしまった。それをどう生かせばいいのかは知らない。



●俺だって名無しさんに教えていただいたが(ありがとうございます)、「破壊屋ブログ」週刊新潮』12月24日号に掲載された『東京情報』第147回にツッコミが入れられていた。まあ、何かの間違いで目にしてしまってお気の毒としか言いようがないが、他にもこの回では「戦場でゲリラの人権は守られない」「ISは正規軍ではなくゲリラだから国際法に違反している」「民間人を狙った空襲や原爆投下は国際法違反だが特攻は違反していない」などと妙な特攻擁護をしている。正規軍以前にISは国家として承認されていないし、ジュネーブ条約第一追加議定書でゲリラにも戦闘員資格が認められている。なお、デンマンさんと頭の中身がよく似ている唐沢俊一も「国のために死ぬのは気持ちいい」理論を唱えている(8月29日の記事を参照)。



 さて、来年はどうなることやら。



ダメな人のための名言集 (幻冬舎文庫)

ダメな人のための名言集 (幻冬舎文庫)

HUNTER×HUNTER モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

HUNTER×HUNTER モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

怪奇探偵リジー&クリスタル

怪奇探偵リジー&クリスタル