唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

最近のシュンイチ(2015年8月下旬篇)

タコシェで既刊『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』『唐沢俊一検証本VOL.3』『唐沢俊一検証本VOL.0』「唐沢俊一検証本VOL.4」の通販を受け付けています。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・当ブログにコメントされる場合には誹謗中傷および個人を特定しうる情報の掲載はおやめください。守られない場合には厳正に対処する可能性があります。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関する情報をご存知の方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。
karasawagasepakuri@yahoo.co.jp



 「長倉蓮」と聞くと東海大相模のキャプテンか『カガクチョップ』のポンコツ委員長かで迷う今日この頃。スポーツイベント目白押しで嬉しいこの夏。



唐沢俊一は8月24日の『ひるおび!』の「世界陸上特集の雑学コーナー」に出る予定だったようだが(twilog)、当日は台風接近によりコーナー自体がなくなってしまった。以前にも書いたが、スポーツに詳しくない人にスポーツ関係の雑学を担当させるのはいかがなものか。もちろん引き受ける方もどうかと思うけどね。
 ちなみに、唐沢は明日流山市で行われるイベントに出演する予定だが、同市が発行しているパンフレットでは「『ひるびお!』月一レギュラー」と表記されている。一体どんな番組なんだ『ひるびお!』…。



唐沢俊一Twitter関連のネタをもうひとつ。8月25日に以下のようなツイートをしている(その1その2)。

第一次大戦で初めて登場したもの。
「機関銃 戦車 毒ガス 軍用機」
……五七五!

まあ機関銃はその前からあったと思うが。

 翌26日になって唐沢俊一スレッド@2ちゃんねる一般書籍板でこれにツッコミが入った。

ガトリング砲もオチキス機関銃もブローニング機関銃も知らないのか。
インチキ自称雑学王。


 2ちゃん唐沢スレには唐沢のツイートに対していちいち怒っている人がいて、今回もその方が突っ込んだのだろうが、そうしたら同じく26日に唐沢がこんなツイートを。

残念でした。もうコメントで自己ツッコミ済みだよん。

 …うちのブログだけじゃなくて2ちゃんも見ているんだなあ。これからもお2人で文通したらいいんじゃないかなあ。



Twitterネタは続く。山本弘氏のツイートとそれに対する高須克弥院長のツイート
 高須院長がトンデモ本大賞にゲスト出演した時、山本氏あるいは他の「と学会」メンバーは何を期待していたのだろうか(2011年6月12日の記事を参照)。山本氏の求心力が落ちたとしたら唐沢問題への対応が一因なのかもとか、氏はこれからも「誰それに期待するなよ」式の論法を取るのだろうかとか思った。
 以前にも書いたことの繰り返しだが、自分は山本氏は唐沢氏に関する長文を書かなくてもいいと思っているし、それこそあまり期待もしていない。




●現在発売中のコミックビーム』9月号に掲載されている唐沢なをき『まんが家総進撃』第22話は、母親が急死して多忙の中喪主をつとめなければならなくなった漫画家の話。唐沢なをきも先頃御母上を亡くされているわけで、身内の不幸をネタにする姿勢には驚嘆してしまう次第だが、その事実を頭に置いて読むと結構怖い話かもしれない。


 明日もういちど更新します。


カガクチョップ(1) (メテオCOMICS)

カガクチョップ(1) (メテオCOMICS)

カガクチョップ(2) (メテオCOMICS)

カガクチョップ(2) (メテオCOMICS)

幽霊なんて怖くない BISビブリオバトル部

幽霊なんて怖くない BISビブリオバトル部

筋と義理を通せば人生はうまくいく

筋と義理を通せば人生はうまくいく