唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

山本弘氏、「と学会」を引退。

タコシェで既刊『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』『唐沢俊一検証本VOL.3』『唐沢俊一検証本VOL.0』「唐沢俊一検証本VOL.4」の通販を受け付けています。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・当ブログにコメントされる場合には誹謗中傷および個人を特定しうる情報の掲載はおやめください。守られない場合には厳正に対処する可能性があります。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関する情報をご存知の方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。
karasawagasepakuri@yahoo.co.jp





 夕方になって飛び込んできたニュース(山本弘のSF秘密基地BLOG)。まあ、確かにキツそうだったからなあ。やむを得ないことだろう。長い間お疲れ様でした。
 山本氏(今までずっと「会長」と呼んできたのでこの呼び方には違和感がある)が「と学会」を引退したのが4月11日で、「と学会」公式Twitterで「日本トンデモ本大賞2014」の中止が発表されたのが17日なので、残ったメンバーでなんとかしようとしたけど無理だった、というところだろうか。トンデモ本大賞の候補作は山本氏がひとりで選定してきたわけだから、他の人がいきなり候補作を探すわけにもいかなかったのだろうし、「と学会」がいかに山本氏に依存してきたか、ということでもあるように思う。山本氏ひとりが抜けたおかげで団体の活動が止まってしまう、というのも妙な気がするので、「と学会」にも頑張ってほしいところではある。



 あと、山本氏は、

 ただ、肩書きから「と学会会長」ははずしますし、「トンデモ」と名のつく書籍はもう出しません。毎月、LiveWireでやっているトークイベント「山本弘のSF&トンデモNIGHT」も、5月から名称を変更しようと思っています。
 なお、 「トンデモ」という名称については、著作権は考案者である藤倉珊氏にあることを、特に明言しておきます。

と書かれているが、唐沢俊一「トンデモ小劇場企画グループ 唐沢俊一立川談之助のトンデモライブ」なる「トンデモ」という名称を2度も使ったイベントを来月開催するのだから、そこまで気にしなくても、と思う。一般論としても単語そのものに著作権が認められるかは疑問なのだけど、山本氏にとっては法的にOKでも倫理的にNG、ということなのかもしれない。
 ともあれ、山本氏は今後は個人として疑似科学ウォッチを続けていくそうなので、氏のこれからの活躍に期待したい。



 それから、完全に余談扱いになってしまうが、4月29日11時からTBS系列で放映されたひるおび!唐沢俊一が出演していつも通りにクイズの解説をしていた。やはりいつも通りに特筆すべき事柄も無かったので番組の内容に関しては省略。




※  当エントリーに寄せられたコメントの一部を閲覧できない状態にしました(2014年5月3日)。



僕の光輝く世界

僕の光輝く世界