唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

『日中韓お笑い不一致』ジョークの出典・番外編

P.51本文より。

 北朝鮮と韓国が平和条約を結んだ。その条約により、一ヶ月以内に韓国は三八度線の地雷原を取り除き、北朝鮮は三八度線の戦車部隊を引き上げると双方が確認しあった。
 その一ヶ月後、突如北朝鮮の戦車部隊が条約を破って南進し、三八度線を突破した。だが、そこには取り除かれたはずの地雷原があり、北朝鮮の戦車部隊は全滅してしまった。北朝鮮の戦車に乗っていた将校が、戦車の近くにいた韓国兵に叫んだ。
「この大ウソツキめ!」


世界史系ジョーク集まとめサイト2ちゃんねる世界史板「朝鮮半島関連ジョーク」№11。

北朝鮮と韓国が平和条約を結んだ。一ヶ月以内に韓国は38度線の
地雷原を取り除く、 北朝鮮は38度線の戦車部隊を引き上げると双方
が確認しあった。
一ヶ月後突如北朝鮮の戦車部隊が南進し38度線を破った。
が、そこには取り除かれたはずの地雷原があり、北朝鮮の戦車部隊は
大損害を出してしまった。
 被雷した戦車長が戦車の近くで腰を抜かしていた韓国兵に叫んだ
「このウソツキ野郎!」


P.59本文より。

 おまけとして、自動車事故ジョークをもうひとつ。
 急いでいて道路に飛び出して、走ってきた自動車と接触事故を起こした被害者が自動車の運転手に言った言葉。


日本人だったら、
「飛び出したわたしも悪いんですよ。示談にしましょう。保険を使います? わたしはどっちでもいいですよ」
 韓国人だったら、
「なにをぼさっとして運転していたんだ。絶対にお前の罪を許さない。孫の代まで謝罪と賠償を要求する」
 中国人だったら、
「…………」
 不法滞在をしているので一目散に逃げる。
 ゆえに無言。


世界史系ジョーク集まとめサイト2ちゃんねる世界史板「民族性関連ジョーク」№196。

飛び出してきた歩行者を車ではねてしまいました。
怪我をした被害者が事故直後、車を運転していた人に言った言葉。

日本人 飛び出したわたしも悪いんですよ。示談にします、
      保険を使います?わたしはどっちでもいいですよ。

中国人 不法滞在をしているので一目散に逃げる。ゆえに無言。

韓国人 なにぼざっと運転しているんだ。(原文ママ)絶対にわたしはあなたの
      罪を許さない。孫の代まで謝罪と賠償を要求する。


P.63本文より。

彼女にプロポーズしようと思った男が、面と向かってする勇気がなかったので電話で探りを入れてみた。
「ねえ君、ぼくには今、親父の遺産五〇〇万元があって、別荘と車とクルーザーもある。僕と結婚してくれるかい?」
「もちろん結婚するわ!……ところであなたはだあれ?」


「中国お笑い大世界」より。

陳福は彼女にプロポーズしようと思ったが、面と向かってする勇気がなかったので電話で探りを入れてみた。

「潔梅、ぼくに500万元の遺産があって別荘と車とクルーザーもあるとしたら、ぼくと結婚してくれる?」

「もちろん結婚するに決ってるわ!
 ところであなたはだあれ?」


※唐沢の文章では「ぼく」「僕」と用語が不統一。




P.75本文より。

韓国の交通事故 青信号で事故にあったら「相手が悪い」
黄信号で事故にあったら「相手が悪い」
赤信号で事故にあったら「相手“も”悪い」

世界史系ジョーク集まとめサイト2ちゃんねる世界史板「朝鮮半島関連ジョーク」№46とほぼ同じ。