唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

打線ず・うぉ〜か〜。

タコシェで既刊『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』『唐沢俊一検証本VOL.3』『唐沢俊一検証本VOL.0』「唐沢俊一検証本VOL.4」の通販を受け付けています。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・当ブログにコメントされる場合には誹謗中傷および個人を特定しうる情報の掲載はおやめください。守られない場合には厳正に対処する可能性があります。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関する情報をご存知の方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。
karasawagasepakuri@yahoo.co.jp



唐沢俊一の新刊『雑学プロファイル 日中韓お笑い不一致』(徳間書店の発売日が12月19日に決定したとのこと(唐沢俊一公式サイト)。19日とは予想していたよりずいぶん早いなあ、と思っていたら、こんな一文が。

私の舞台『7:00amは殺しの番号』のロビーでも発売します!


 19日は唐沢俊一の舞台の初日でもあるのだ。まさか物販のために発売日を設定しないとは思うけれど。しかし、最新の日記を読む限り、11月25日の時点でまだ原稿が終わってないようなので、商業出版に詳しくない人間としては「スケジュールがキツキツだなあ」と思ってしまう。まあ、「唐沢俊一検証blog」も幸か不幸か19日までに終了しないはずなので、今度の新刊についても紹介することにしよう。



●「つぶやき日記」11月22日分より。

今度の芝居に小道具で熟女人妻ヌード雑誌の出てくるシーンがあるんだけど、さすがに自分で本屋で買う勇気はない。「芝居の小道具で」とか説明すればするほどわざとくさくなる(笑)。仕方なく通販で買ったですよ。


 自分はかつて『世界ヘンタイ人列伝』のために『熱写ボーイ』を毎号書店で買っていたので、「勝った!」と思わず矢を射るポーズをしてしまった(サンフレッチェ広島優勝おめでとうございます)。あの雑誌は俺の趣味に全く合わなかったから目を通すのはキツかったけど、今となってはいい経験だったような気もする。…いや、そんな経験を今後どのように生かせばいいのかサッパリわからないのだけど。
 もうひとつヘンなのは、唐沢俊一は学生時代に『さぶ』を書店で買っているのだ(2011年2月1日の記事を参照)。『さぶ』は買えるのに熟女人妻ヌード雑誌は買えない、というのがよくわからない。




●久々にネタをやってみる。唐沢俊一ガセビアで打線を組んでみた(ついでに投手陣も)。



1(中)現在のイギリス国王はヴィクトリア女王
2(遊)アイルランド料理のハギス
3(左)縄文人は古墳を造った
4(三)ロバート・ケネディ大統領
5(一)ワシントンを漢字一文字で表すと「殺」
6(指)ギリシャの哲学者エラスムス
7(右)「H」の次は「G」
8(捕)ジョン・サリンジャー
9(二)アフリカという国



先発 村田実 
中継ぎ なにしろ、 ……とはいえ
抑え  妻子ある女性




 他にも味のあるネタはたくさんあるけれど、わかりやすいやつからチョイスしてみた。もう1チームは軽くできそう。「なにしろ、 ……とはいえ」はガセビアとは少し違うけれど、見事に流れを断ち切っているのがいかにも中継ぎ向きなので。「パクリ・使い回し」や「問題行動」でも打線を組んでみようかと思ったが、ブラックになりそうなので自粛。


だめんず・うぉ~か~ (1) (SPA! comics)

だめんず・うぉ~か~ (1) (SPA! comics)