唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

アルセーヌ物販。

タコシェで既刊『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』『唐沢俊一検証本VOL.3』『唐沢俊一検証本VOL.0』「唐沢俊一検証本VOL.4」の通販を受け付けています。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・当ブログにコメントされる場合には誹謗中傷および個人を特定しうる情報の掲載はおやめください。守られない場合には厳正に対処する可能性があります。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関する情報をご存知の方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。
karasawagasepakuri@yahoo.co.jp


日垣隆のフィリピン留学から目が離せない今日この頃(まとめサイト)。実はこの後も日垣はフェイスブックで暴言を書き続けているのだが…。


日本トンデモ本大賞2012」のレポートを書く前に気になることがあったので書き留めておく。


 「トンデモ本大賞」の会場であるロフトプラスワンでは例年通り物販が行われたそうで、唐沢俊一公式サイトで次のように書いている。

私は今回、コメンテーターとしての出演に徹して、若い
スタッフに進行をゆだねていましたが、大会責任者の桜井氏
の進行と舞台監督ぶりは見事だったと思います。
個人的には物販が大変好調だったのがうれしい(笑)。
私の地震デマ本が完売に近く売れたのは大賞が同じネタだった
からでしょう。大賞受賞作に感謝したのは初めてでしたww


 『トンデモ非常時デマ情報レスキュー』については既に検証済み。


その1
その2
その3
その4
その5


 去年の『スコ怖』といい、トンデモ本大賞」の会場でトンデモ本を売るのが恒例になりつつあるのかもしれない。来年も6月が近づいたら唐沢俊一がプロデュースした本が出たりするのだろうか。物販にかける唐沢の気迫には正直気圧されないでもない。「文筆業サバイバル塾」でも講演終了後の物販がライターにとっていかに大切なのかを力説していたっけ。


 さて、「と学会」公式サイトには「トンデモ本大賞」の物販コーナーのお知らせがあるのだが、それを見て驚いてしまった。

唐沢俊一
●タイムリビジョン?時間修正作戦 2,000円 DVD
 と学会協力作品。かつての少年ドラマシリーズの再現をテーマにした舞台作品を特殊技術を駆使して完全DVD化! 2011年12月発売
立川流騒動記 1,500円 同人誌
 沖縄政務次官辞職騒動から立川流独立まで、立川談志に最も近かったと学会員が語る談志像! 2012年5月発売
●夜霧のファンタジー 500円 同人誌
 貸本マンガ復刻シリーズ中最もレアな単行本のデッドストック。キリスト教をカルト宗教に描いている? 1998年5月発売
●トンデモ非常時デマ情報レスキュー 1,000円 同人誌
 出版専門の会社からの発行でなかったので、ほとんど書店にも下りなかった幻の本のデッドストックお蔵だし! 2012年1月発売

 …ど、同人誌!? 『トンデモ非常時デマ情報レスキュー』と『立川流騒動記』が同人誌? さらに言えば、『夜霧のファンタジー』も1998年にイースト・プレスから商業出版されているから同人誌じゃないはずなんだが。10年以上前に出た単行本を物販コーナーに持っていくのも凄い話だ。


 …まあ、「同人誌」に分類したのは「と学会」公式サイトの運営側のミスかもしれないが、それにしたって「デマ本」の説明文はあんまりだ。「ほとんど書店にも下りなかった幻の本」って…。発売後5ヶ月でお蔵出ししなくても。あと、『立川流騒動記』の説明文を読む限りでは立川談之助師匠が著者だとはわからない。立川談志に最も近かったと学会員」というまぎらわしい書き方をしているのが謎(念のために書いておくと談之助師匠は「と学会」の会員である)。『立川流騒動記』は6月第2週に出るはずなので、もうすぐネット書店でも取り扱いを開始するはずなのだが…。「トンデモ本大賞」の会場で先行販売された本はネット上で論評しちゃいけないみたいだから、購入された方に感想を聞くわけにもいかないか(2011年6月17日の記事を参照)。


 次回こそ「トンデモ本大賞」のレポートを書きます。


怪盗紳士ルパン (アルセーヌ・ルパン全集 (1))

怪盗紳士ルパン (アルセーヌ・ルパン全集 (1))

探偵オペラ ミルキィホームズ アルセーヌ (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

探偵オペラ ミルキィホームズ アルセーヌ (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

トンデモ非常時デマ情報レスキュー

トンデモ非常時デマ情報レスキュー