唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

情報いろいろ。

タコシェ冬コミの新刊「唐沢俊一検証本VOL.4」の通販を受け付けています。また、既刊『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』『唐沢俊一検証本VOL.3』『唐沢俊一検証本VOL.0』も通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・当ブログにコメントされる場合には誹謗中傷および個人を特定しうる情報の掲載はおやめください。守られない場合には厳正に対処する可能性があります。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関連したイベントに興味のある方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。
karasawagasepakuri@yahoo.co.jp


唐沢俊一の新刊『スコ怖スポット・東京日帰り旅行ガイド』(ごま書房新社VM)の目撃報告が唐沢俊一スレッド@2ちゃんねる一般書籍板で相次いで寄せられている。みなさんも町で見かけたら当ブログまでご報告をお願いします。地元の書店には入ってなかったんだよな…。


●『幽』最新号が出ていて、唐沢俊一『漫画についての怪談(アヤシイハナシ)』も掲載されていた。今回は池川伸治『七才のペテン子』を原発事故とからめつつ紹介している。原発について語りたいんだろうなあ。巻末プロフィールで『血で描く』が何故か共著扱いにされていたのも気になったが。


唐沢俊一「時には沈黙を」と呼びかけたわりに自分自身ではたびたび震災や原発について論じていて、ついには『トンデモ震災デマの世界(仮題)』という本を今月出す予定だという。『スコ怖』巻末のプロフィールによると、この本は「コスミック」という会社から出るらしいのだが、これは「コスミック出版」のことなのだろうか。だが、コスミック出版の7月の新刊のラインナップには『トンデモ震災デマの世界(仮題)』らしき本はない…。荻上チキが『検証 東日本大震災の流言・デマ 』(光文社新書)を5月に既に出しているから、唐沢ならではの切り口が求められるところだろう。


7月5日に発売される『トンデモ本の世界X』(楽工社)で、唐沢俊一は2本執筆している模様。相変わらず山本会長が本の大半を執筆されているので、「会長にばかり負担をかけるのはどうか」と他人事ながら気になっている。

スコ怖スポット―東京日帰り旅行ガイド

スコ怖スポット―東京日帰り旅行ガイド

幽 2011年 08月号 [雑誌]

幽 2011年 08月号 [雑誌]

検証 東日本大震災の流言・デマ (光文社新書)

検証 東日本大震災の流言・デマ (光文社新書)

トンデモ本の世界X

トンデモ本の世界X