唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

全身諸説家。

タコシェ冬コミの新刊「唐沢俊一検証本VOL.4」の通販を受け付けています。また、既刊『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』『唐沢俊一検証本VOL.3』『唐沢俊一検証本VOL.0』も通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・当ブログにコメントされる場合には誹謗中傷および個人を特定しうる情報の掲載はおやめください。守られない場合には厳正に対処する可能性があります。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関連したイベントに興味のある方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。
karasawagasepakuri@yahoo.co.jp


本日20時からニコニコ生放送「日本トンデモ本大賞2011」のダイジェスト版が放映されます。ぜひご覧になってください。当ブログでのレポートも参照。


「タナウツネット雑記ブログ」で、冒険風ライダーさんが2009年冬のコミケで自分が山本弘会長に謝罪しに行った際に立ち会っていたことを書かれています。エントリー内にリンクが貼られているコミケのレポ−トにはその時の様子も書かれています。…だから、芝崎淳氏が「山本会長は謝罪をされた覚えがないと言っていた」とメールで書いてきたのは、なんらかの誤解だと思います。個人的には会長ともう一度お会いしても別にかまいませんが。
 今回の芝崎氏の行動はあくまで個人的なもので「と学会」の総意に基づくものではないことは、芝崎氏も山本会長も認めています。したがって、自分も「と学会」の責任を追及するつもりはなく、会長に対して対応を求めるつもりはないことをここであらためて表明しておきます。ただ、芝崎氏は、他の「と学会」の会員の被害について言及したり、かつて「と学会」の事務局長としてメンバーを把握する立場にあったと主張するなど、個人を超えて行動しているかのように受け取れたので、自分としては会長に報告したわけです。その後、芝崎氏からは連絡はありません。


●今日11時45分から日本テレビ系列で放送された『スクール革命!』唐沢俊一が「先生」として出演していた。今回のテーマは「聞いてビックリ!47都道府県の常識・非常識パート2」で(「パート1」の模様は1月30日の記事を参照)、唐沢は「県民雑学のスペシャリスト・日本全国の幅広い知識を持つ」と紹介されていた。…そうなの? …でも、唐沢の腹回りが気になって仕方なかったなあ。ジャケットの下のボタンだけ締めているのもよくないと思う。
 唐沢が「最近は仕事でいろんな地方に行っても観光よりネタを拾うことがメインになっている」と言うと、アンタッチャブル山崎弘也が「唐沢先生の営業話は愚痴がスゴイ」と返したので、「前回のことをちゃんと覚えているのか」と感心してしまった(「パート1」の時に唐沢は地方の講演でトラブった話をしていた)。だからこそ売れっ子なんだろうけどね。…っていうか、唐沢さん、最近仕事でいろんな地方に行っているのか。日記で書いてほしいなあ。
 唐沢とともに「先生」として登場した東貴博が「(唐沢と)一緒にいるとコンビに見える」と言われて、「Take2よりもよく見るでしょ」と返していたのは結構考えさせられた。Take2の仲の悪さはよくネタにされるけど、本当なのだろうか。
 番組での唐沢はいつも通り用意されたネタを読み上げていくだけだったが、その中でおかしなことも言っていた。まず、「都道府県ランキング」のコーナーで福井県が学力ランキングと東大合格者数ランキングで共に上位につけていることを紹介した後で、福井県のメガネフレームの出荷額が日本一であることは福井県民が勉強熱心であることのあらわれである、と言っていたのには首をひねってしまった。…メガネフレームを「消費」(というのも妙だが)するならともかく、「生産」と勉強熱心さとの間に関係があるものだろうか。
 次に、唐沢は「カレー好きランキング」の上位が新潟・鳥取・島根である理由として、

米が特産であること

野菜などの良い具材が手に入る

日本海側では作りおきの煮込み料理が伝統である

などと推測していたのだが、画面の片隅には

※諸説あります

 
のテロップが。…これもいつも通りだなあ。「都道府県別統計とランキングで見る県民性」のランキングでも、日本海側でカレールーが消費される傾向があるから、何らかの関係はあるんだろうね。


 続く、「トイレットペーパー消費量ランキング」の上位が沖縄・岩手・石川である理由として、

上位は沖縄を除けば雪国が多い

寒い為トイレの回数が増える事も

と推測していたが、ここでも

※諸説あります

のテロップが。
 なお、唐沢は沖縄がトップである理由を

生活がアメリカナイズされている

温水洗浄便座の普及率が全国最下位

と推測しているが、「琉球新報」の記事では「ふきん代わりに使うからでは?」と推測されている。あまりにもノンキなので思わず和んだ。


 さらに、「厚化粧ランキング」のトップが山口県である理由を、

西日が強い事や身だしなみに気を配る女性が多い

と推測していたが、やはり

※諸説あります

のテロップが。山口ってそんなに西日が強いのか? しかも県全体で。


 …えーと、ランキングの上位である理由を無理して考えなくてもいいのでは?と思う。唐沢俊一も説明の際に推測であることや「はっきりした理由がわからない」ことを断っていたから、今回はむしろ番組の方に問題があるように思う。もしかすると、『スクール革命!』のスタッフには「定説がハッキリしないネタは唐沢さんにまかせよう」という考えがあるのだろうか。他の回でも同じなのかチェックしてみたいけど、紹介している人が紹介している人だけにネタの信頼度が落ちるのがツラいところ。



 番組自体は面白かった。秋田県の修学旅行のCMは『トリビアの泉』でも紹介された定番だけど(№195)。

まとめて見ていると不安になってくる。

 それから、「パワーロボ」のCMには笑った。敵がガラダK7とダブラスM2みたいだし(コウモリ型もモトネタがあるのか?)。

「それが天職だからいいんだよ!」と突っ込んでしまった。


 あと、スザンヌが芸人をさしおいてボケを担当していたのも素晴らしかった。山形県の地図を「あんぐりしてる人」とたとえたのは感心した(今すぐチェック!)。「ワシントン殺人事件」くらいじゃ「おバカ」キャラとしてやっていけないのかも。


井上光晴も経歴詐称をしていたんだっけ。


全身小説家 [DVD]

全身小説家 [DVD]

超合金魂 GX-25 マジンガーZ ガラダK7

超合金魂 GX-25 マジンガーZ ガラダK7

GX-26 ダブラスM2

GX-26 ダブラスM2

スザンヌ 2011年 カレンダー

スザンヌ 2011年 カレンダー