唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

なんだか大変だった。

タコシェ冬コミの新刊「唐沢俊一検証本VOL.4」の通販を受け付けています。また、既刊『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』『唐沢俊一検証本VOL.3』『唐沢俊一検証本VOL.0』も通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関連したイベントに興味のある方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

karasawagasepakuri@yahoo


 昨日はtwitter『クイック・ジャパン』の唐沢俊一インタビューの件でかなり盛り上がったようで(現在も継続中?)、自分も関係あるようなないような立場なので、若干困ったり興奮したりしながら一連の流れを見てました。今回のインタビューに関する自分の立場は2月16日の記事で既に説明しているのでそちらをご参照下さい。補足しておくと、「どうして唐沢俊一はそんなに嫌われているのか」というコメントがいくつか見受けられたけど、自分は唐沢のことを好きでも嫌いでもありません。ただ「興味がある」だけ。歴史上の人物を調べるときにいちいち感情的になったりしないのと同じことです。言うなればオーパーツが出まくりの古代遺跡を発掘しているような感じ。「水晶のドクロ、何個目だよ!」
 昨日の流れについては、togetterにまとめられているのでそちらをごらんになっていただきたい。竹熊健太郎さんのコメントが結構厳しめ。ただ、今回の一件は伏線があって、2月10日に藤岡真さんが吉田豪さんにつぶやいていたり、16日にも少しだけ盛り上がっているので、そのあたりを見ていけば、今回の盛り上がりの理由がつかめるかもしれません。


※追記 以前の流れについては、このtogetterを参照。ProdigalSon_JPさん、mmtzさんGJ!


 …でも、実際問題として、昨日の盛り上がりを見て、「そんなに面白いインタビューなのか!」と書店に駆け込んだ人が現物を見てガッカリしないか少し心配。あれは唐沢俊一問題に関してある程度知識が無いと面白くないんじゃないかなあ。まあ、今号の『クイック・ジャパン』は読みどころが多いので買って損はないと思いますし、これをきっかけに唐沢俊一問題に入門する人がいてくれれば嬉しいです。



 さて、個人的に気になったツイートを紹介していこう。まず、一番重要なのは『新・UFO入門』盗用事件の被害者である「漫棚通信」さんのツイート。

唐沢氏が盗んだのは、わたしの時間と労力です。単行本三巻分の大長編「絵物語」を読んで、エピソードを取捨選択してあらすじにまとめてごらんなさい。どれだけ時間とアタマを使ってるか。

 ここは肝心なところで、唐沢俊一が『新・UFO入門』事件について誠意ある対応を取っていないことはぜひともおさえておいていただきたい。唐沢が『社会派くんがゆく! 復活編』で「漫棚通信」さんを誹謗中傷したことと「あぁルナティックシアター」のブログでデタラメな釈明をしていたことを忘れてはいけない。断じて「引用ミス」ではありません。


 で、この漫棚通信さんのツイートをいしかわじゅん先生がリツイートしてたり。

唐沢俊一が盗作しておいてとぼけて逃げたというのは、みんなわかってますよ

 だといいなあ。まあ、twitterでも唐沢の盗用を擁護している人は皆無だったはずだから、みなさんの良識を信じることにしたい。そういえば、いしかわ先生と唐沢俊一はかなり昔に対談しているんだけど、それもいずれ紹介するかもしれない。


 町山智浩さんからは貴重な情報が。

あの記事の問題は取材後に唐沢が原稿をいじって、妻が出てった原因を「母との同居を嫌がった」として奥さんを悪者にしたこと。本当は唐沢がhttp://bit.ly/f9jGfo狂恋したからなのに。しかも唐沢の一方的な片思いなのに「大恋愛」とか言うし。

 そうでしょうね。自分が聞いている話とも合致します。だから、今回のインタビューで一番問題なのは別居と「大恋愛事件」なんだと思います。あれのどこが「恋愛」なのかと。


 もうひとつ町山さんのツイート。

唐沢インタビューで叩かれるべきは「村崎百郎の本」だ。「二人とも殺されたほうが見事な幕切れになったかもしれないけど贅沢は言いません」だって? 刺殺犯の標的は根本敬&村崎だったから唐沢カンケーないよ。殺されるほど人を動かす作品一つもないのに村崎さんの死にくっついて自分を持ち上げるな

 村崎百郎の事件の影響で唐沢俊一の周囲には神経を病んだ人がいるらしいけど(唐沢本人談)、安心してもいいのかな。


 ついでに。pandatvさんに怒られてしまった。

まあ,私がこんなに検証ブログに頭に来てるのは,唐沢さんが挙げた好きな落語家が白鳥さんと談笑さんなんだけど,ブログでは「談笑ってレポーターみたいな人でしょ?」て扱いしてたからなんだけどw 「彼らはそんなにマニアックではない」には同意するが(王道でもないけど)。

 自分はそんなことを言ってません(2009年12月9日の記事を参照)。コメント欄でも別にそんなことを言っている人はいないようだし、ブログのコメントと自分の意見が異なるのは当然のことです。
 これには笑ってしまったし、よくある誤解なので全然気にしていないんだけど、「アンチ唐沢は〜」とひとまとめにして語られるのは多少気にならないでもない。ちゃんとブログを読んでいただけるのであれば、どのような感想を持たれても一向に構いませんが。


 …それにしても、今回どうしてこんなに盛り上がったのか、正直よくわからない。少なくとも唐沢俊一に魅力があるから、ではないと思いますが。本人そっちのけで盛り上がっているのがいささか不思議。


[rakuten:seian2007:10969821:detail]
ファイアーキング・カフェ

ファイアーキング・カフェ

松嶋×町山 未公開映画を観る本

松嶋×町山 未公開映画を観る本