唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

革命的半ズボンの神話。

タコシェ冬コミの新刊「唐沢俊一検証本VOL.4」の通販を受け付けています。また、既刊『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』『唐沢俊一検証本VOL.3』『唐沢俊一検証本VOL.0』も通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関連したイベントに興味のある方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

karasawagasepakuri@yahoo


 今日21時からの『豪STREAM』吉田豪さんが唐沢俊一に関する話題を出すのでは?とひそかに期待。以前にも話題になったことがあるし。


 唐沢俊一『古本マニア雑学ノート2冊目』(ダイヤモンド社)P.141〜143より。

 武田肇という人の書いた『半ズボンの神話』という小説がある。第二書房という、かの有名なゲイ雑誌『薔薇族』を出している出版社から出ている本だ。この出版社から出ている他の本には、長編ホモ・ロマン『紫の薔薇』、ホモ写真集『脱いだ男たち』、ホモ生活の教科書ともいうべき『ホモ・テクニック』などがある。まさかに、いたいけな(笑)中学生がそういうものを知っているわけもない。

 今はもうなくなってしまったが、大通駅近くの小さい書店だった。たまたまそこの棚にあった本を手にとって、裏表紙から開き、作者プロフィールのところを見たら、そこに「詩人」とあったのである。詩人の書いた本なら詩集だろう、というので、何も考えずに買った。そして、家に帰って開いてみたら、あにはからんや、詩集どころか、それは男の子たちのヌード写真が載っている、少年愛小説だった。
 少年愛小説といっても、今日びはやりの耽美小説のように、ハードな男同士のセックス・シーンが出てくるわけではない。ただ、主人公の少年が、キャンプ場で雨に降られてずぶぬれになり、伯父さんの車にひろわれて、その車中で口で犯される、というシーンがあった。ここを読んで、僕は衝撃を受けた。
 セックスというものは、男が女にするばかりではない、男も、男にとってその性欲の対象となるのだ。それを知ったとき、人間という存在のリム(境界線)が、一挙にどーんと広がったような気がした。そして、いろいろ調べてみると、世の中にはそういう不思議な性欲を持っている人々のための雑誌まで出ている、ということがわかった。
「これは、さっそく買わねばならない」
 こういうのを知識欲の奴隷、とでもいうのか。悲壮な決意をして書店(札幌駅地下にあった弘栄堂書店だったと思う)に出かけ、手近にあったゲイ専門誌『さぶ』を手にとった(まだ、背が丸綴じだった頃だ)。悪いことにレジにいたのは女性の店員さんだったが、別に変な顔をせずに包んでくれたのは、彼女もそもそも、この雑誌がそういう雑誌だということを知らなかったのではないか。

 最初にこの文章を読んだ時からずっと違和感があった。…だって、本を買う時に裏表紙から開いて作者のプロフィールだけを見て決めるかね? 普通、本を買う時は表紙から開いてページをパラパラめくって目次くらいは確認するものではないか? まあ、絶対に有り得ないとは言わないが、きわめて不自然な買い方だと思ったのだ。
 そうしたら、先日『半ズボンの神話』をある図書館で発見して中身をチェックすることができた。確かに唐沢の書いている通り、奥付の作者プロフィールには「詩人」と書かれていたのだが、なんと表紙を開くといきなり口絵に男の子のヌード写真が載っていた。…なるほど、だから唐沢はああいう書き方をしていたわけだ。表紙から開いていれば『半ズボンの神話』が詩集だと間違えるわけがない。


 …くりかえしになるが、相当不自然な話ではあるが、有り得ない話ではない。

村田蓮爾のイラストに惹かれたのであって、(昔の)『快楽天』がエロマンガ雑誌だなんて知らずに買ったんだ!」
「たかみちのイラストに惹かれたのであって、『コミックLO』がエロマンガ雑誌だなんて知らずに買ったんだ!」

 …そういう人もいるだろうしね。ただ、成年雑誌は書店で中をチェックすることができないから、『半ズボンの神話』の件よりはまだありそうな話なのだけど。


 唐沢俊一がゲイ・カルチャーに興味を持った理由を語るときに話が安定していない件については「トンデモない一行知識の世界」を参照して欲しいが、それ以上に不思議なのはいちいち言い訳がましくなること。どうしてゲイ関係のネタになると「本当に興味ありませんから!」と執拗に否定するんだろ。鬼畜ネタではそんなことないのにね。


革命的半ズボン主義宣言 (河出文庫)

革命的半ズボン主義宣言 (河出文庫)

PRISMTONE RANGE MURATA ANIME WORKS1998-2006

PRISMTONE RANGE MURATA ANIME WORKS1998-2006

コミック快楽天 2011年 02月号 [雑誌]

コミック快楽天 2011年 02月号 [雑誌]

LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS (FLOW COMICS)

LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS (FLOW COMICS)