唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

習慣盗用経済。

タコシェ冬コミの新刊「唐沢俊一検証本VOL.4」の通販を受け付けています。また、既刊『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』『唐沢俊一検証本VOL.3』『唐沢俊一検証本VOL.0』も通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関連したイベントに興味のある方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

karasawagasepakuri@yahoo


 相変わらず唐沢俊一は毎日「追討」を続けているが、ドミニ・ブライス(Domini Blythe)の「追討」ではなぜか表題が「ドミニ・プライス」になっている。本文では合ってるけどね。
 それにしても、ヘダ・コヴァーリの「追討」には悲しくなった。要するに

・『告白』のポスターが怖かった
・「トータリタリアニズム」という語感が気になる

という話をヘダ・コヴァーリの死にかこつけてしているだけなのだ。ヘダ・コヴァーリの著書を読んだことも無いだろうし(『残酷な星の下に』の日本語版は出版されていない)、『告白』も観ていないからジャケットの話しか出来ていないという惨状だ。本編を観ていればいくらでもネタはあるのにね。自分は『告白』を観ていて、「と学会」のメーリングリストの一件を思い出してしまった。スランスキー裁判と唐沢俊一の処分とではレベルが違いすぎる話ではあるけれど。
 …そこまでして何か話をしなければいけないのか?と思う。ネット上におのれの頭の中身をぶちまけたくなるほどに自己主張したいのだろうか。…もしかすると、唐沢さんは寂しいのかもなあ。精神が崩壊したドリアンに「キャンディなら俺がいくらでも買ってやるッッ」と言った烈海王の気持ちが今ならよくわかるが、唐沢ウォッチャーのみなさんもよろしければつきあってあげてください。


 唐沢俊一スレッド@2ちゃんねる一般書籍板で、編集者の話題が出ていた。

849 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2011/01/11(火) 08:21:58
唐沢俊一の本は前ほど売れなくなったので、
単行本の新企画は通らないと知り合いの編集者に聞いた。
もう過去の人という認識だった。
盗作より「売れなくなった」ことの方が効いてると言っていた。
ちなみに、検証ブログは「個人的にファン」なので読んでるって。

853 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2011/01/11(火) 08:35:50
自分は849とは違う人間っすけど
実際に編集者同士で唐沢俊一の話題が出たことがあるよ。
ただ「今さら感」という部分と「評判悪い」という事で
笑い話のようにスルーされていた。

854 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2011/01/11(火) 08:41:59
おれが知ってる雑誌編集者は「朝日とトラブったら致命的」と言っていた。

858 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2011/01/11(火) 08:50:30
自分の知ってる編集者は「エッセイだったら発注できるかも」と言ってた。
ただし「私小説みたいな、自分のことを掘り下げる内容なら」だそうだ。

 2ちゃんの書き込みなのでそのまま信じてはいけないけれど、これらの話が今まで自分が出版関係者と直接会って話をしたりメールを頂いたりして得た情報と符合していることは確か。
 レス番号849にあるように、実は唐沢俊一の最大の問題というのは「本が売れなくなった」ということなのかもしれない。盗用癖があって出版社としては怖くて使えない、というのも大きいのだろうけど、それよりも経済的な問題が大きいのではないか。お金の流れを見ればわかることはたくさんあるので、唐沢の経済的な事情もいずれ調べてみたいと思っているのだが、一般人にはなかなか難しい面があるので、方法を検討中。かなり生臭い話になってしまうかもしれないが…。
 
 経済的な観点から見ると、例の冬コミで出した『風狼太郎がゆく!』の件についても、唐沢俊一ほどになれば200部、300部は楽に売り切るだろうから、それなりの利益は出ているのではないか?と考えている。まあ、無断復刻をしているのだから著作権者に訴えられる可能性もあるし、表現者としてのモラルを疑われる行為をしているわけで、リスクに見合うほどの利益と言えるのかどうかはわからない。

 「唐沢さんはそのうち金銭トラブルに巻き込まれるんじゃないか」と心配している人もいるのだが、くれぐれもそういう方面には進まないでほしいものだ。

週刊 東洋経済 2011年 1/8号 [雑誌]

週刊 東洋経済 2011年 1/8号 [雑誌]

吸血鬼サーカス団 [DVD]

吸血鬼サーカス団 [DVD]

告白 [DVD]

告白 [DVD]

暗い春―勝者と敗者 (1975年)

暗い春―勝者と敗者 (1975年)

Under a Cruel Star: A Life in Prague 1941-1968

Under a Cruel Star: A Life in Prague 1941-1968