唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

声優ラブミー。

タコシェ冬コミの新刊「唐沢俊一検証本VOL.4」の通販を受け付けています。また、既刊『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』『唐沢俊一検証本VOL.3』『唐沢俊一検証本VOL.0』も通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関連したイベントに興味のある方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

karasawagasepakuri@yahoo


 初詣に行ったら、夜店でギルスのお面を売っているのが見えて、「なつかしい!」と近づいてよく見たらガタキリバだったので「そりゃそうだよね…」と納得した検証班でございます。ちなみに、その夜店では何故だかゴーカイイエローのお面が既に売っていた。いくらなんでも早すぎない?


 本題。唐沢俊一渡部猛の追討をしているのだが、正直に言ってかなり不愉快な気分にさせられた。

そうそう、『キカイダー01』で声を演じた侍ロボット・ワルダーは
同じシャドウ組織の美女ロボット・ビジンダーと恋に落ち(!)
文通を交す仲となる(!!)。
ビジンダー(マリ)役は志穂美悦子。彼女はこのマリ役が実質的デビュー作
(その前は千葉真一の妹役でのチョイ役)であったから、渡部氏は
志穂美悦ちゃんの、最初の恋人役を演じた俳優、ということになるわけである。
アイドル声優は次々生れてくるが、渡部氏のような重厚で
かつ、ユーモラスな芝居が出来る声優さんがどんどんいなくなる。
いったいどうなっちゃうんだろう、と心配になるのである。
ご冥福をお祈りする。

 失礼な話である。唐沢が心配するまでもなく「重厚でかつ、ユーモラスな芝居が出来る声優さん」はちゃんと出てくるって。だいたい、この人は最近の声優についてどれくらい知っているのだろうか。昔の声優に詳しいのかも疑わしいくらいなのに。渡部猛は最近でもストライクウィッチーズブリタニアの首相のCVを担当していたのだが、まあ、唐沢俊一は知るまい。首相の前でもミーナさんがいつもの格好だったのはなかなか凄かったけど。
 あと、ビジンダーとワルダーが恋仲だったというのには疑問を感じてしまう。劇中ではビジンダーと01が仲良さそうにしているのを見たワルダーが嫉妬にかられて01に襲いかかるシーンもあるし、ビジンダーに尽くしたにもかかわらず、報われずにあえなく最期を遂げたワルダーさん(思わずさん付け)はむしろ喪男なのではないか。

 …それにしても、唐沢俊一仮面ライダー電王の声優陣も認めないのだろうか。イマジンを演じた声優さんたちはみんな普段はユーモラスなのにキメる時はキメるという見事な演技をしていて、今もなお『電王』の人気を支えているわけなんだけど。個人的にはデネブ(CV:大塚芳忠)が一番好きかな。あれがデネブ、アルタイル(フォーム)、ベガ(フォーム)。

 常日頃、アニメ・特撮・洋画の吹替えを観ていれば声優さんの演技に感動させられることも決して珍しくは無いんだけどね。「アイドル声優」の技量に問題があるかのような書き方も気になった。



パティ・オースティンシンプリー・レッドにも同じタイトルのナンバーがある。

キカイダー01 BOX [DVD]

キカイダー01 BOX [DVD]

[rakuten:auc-nekonote:10001094:detail]
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーギルス

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーギルス

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ ガタキリバ コンボ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ ガタキリバ コンボ

海賊戦隊ゴーカイジャー主題歌(初回限定盤)

海賊戦隊ゴーカイジャー主題歌(初回限定盤)

ストライクウィッチーズ DVD-BOX

ストライクウィッチーズ DVD-BOX

仮面ライダー電王 VOL.1 [DVD]

仮面ライダー電王 VOL.1 [DVD]

S.H.フィギュアーツ デネブイマジン

S.H.フィギュアーツ デネブイマジン

君の知らない物語(初回生産限定盤)(DVD付)

君の知らない物語(初回生産限定盤)(DVD付)