唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

雑談タイフーン。

タコシェにて夏コミの新刊『唐沢俊一検証本VOL.3』『唐沢俊一検証本VOL.0』通販受付中です。また、既刊『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』も通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関連したイベントに興味のある方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

karasawagasepakuri@yahoo.co.jp


冬コミの新刊作成中につき、今回は雑談モードでお送りします。


・お昼のワイドショーをぼんやり見ていたら、高阪剛市川海老蔵はどのように襲われたのか」を解説していたので笑ってしまった。TKの師匠の前田日明は昔六本木で米兵とケンカしたというからそっちに聞けばよかったかも。「気がついたら靴の中に歯が入っていた」という話は一部で有名。


『平成極楽オタク談義』第6夜で、岡田斗司夫小松左京は『エスパイ』みたいな作品を書いて文学性なんか気にしていないのが凄い」と言ったのに対し、唐沢俊一「純文学にあらずんば文学にあらずという時代にね」と応じていたので、「また雑なことを言うなあ」と呆れてしまった。小松左京は新人の頃に吉田健一に高く評価されているんだけどね。吉田健一といってもアニメーターじゃないよ(わかりにくいボケ)。
 呆れながらもツッコミを入れるのをサボっていたら、『威風堂々うかれ昭和史』(中央公論新社)で小松左京本人が『エスパイ』を書いたいきさつを告白しているのを見つけた。P.188より。

(前略)あの人(引用者註 『週刊漫画サンデー』編集長・峯島正行が、僕に連載小説を書けと言われたんです。それで、「いいですよ」と言ったけど、いっしょに連載するのが山田風太郎さんの『甲賀忍法帖』なんですね。それで、対抗上SFでエロを書け、と言われるんだけれども、SFなんかエロって……。あの人の「忍法筒涸らし」なんて、とても思いつかないものですから、でも、私にとってはいちばんエロチックな『エスパイ』というSFを書いたんですけど、かなわなかった。

 へえ! 『エスパイ』に風太忍法帖が関係していたとは驚き(ウィキペディアも参照)。
 ただ、小松先生は記憶違いをしていて、『エスパイ』と同時期(1964年)に『漫画サンデー』で連載していたのは伊賀忍法帖』。伊賀と甲賀を間違えてしまったのだ(『甲賀忍法帖』は1958〜59年にかけて『面白倶楽部』で連載された)。…いずれにしても、風太忍法帖がなければ『エスパイ』映画版の由美かおるのあのシーンも無かったことになるので、風太郎先生には感謝したい。

( ゚∀゚)o彡°えすぱい!えすぱい!

 『平成極楽オタク談義』では、小松左京が『日本沈没』や『さよならジュピター』で必然性の無いベッドシーンを入れているのはなぜか?という話題が出ていたけど(『さよならジュピター』といえば無重力SEX」)、こういう経験も影響しているのかもしれない。


・『威風堂々うかれ昭和史』で、小松左京が軍人のことをゾルと呼んでいた。つまり、ドイツ語の「ゾルダート」(Soldat. 英語の“soldier”)の略なのだが、そこで「はっ!」とひらめいた。
「もしかして、ゾル大佐の“ゾル”ってここから来ているのか?」
 …まあ、特オタには常識かもしれないけどね。そういえば、『勇者王ガオガイガー』の「ソルダートJ」はどうして「ゾルダート」じゃないんだろうか?(ドイツ語の発音としては「ゾルダート」になるはず)


 雑談なので特にオチはない。

韃靼タイフーン (1) (MF文庫)

韃靼タイフーン (1) (MF文庫)

REGARD FOR SUPERSTARS vol.3 HAOソフビ 前田 日明 UWF Ver.

REGARD FOR SUPERSTARS vol.3 HAOソフビ 前田 日明 UWF Ver.

エスパイ (ハルキ文庫)

エスパイ (ハルキ文庫)

エスパイ [DVD]

エスパイ [DVD]

伊賀忍法帖 (角川文庫)

伊賀忍法帖 (角川文庫)

甲賀忍法帖 (角川文庫)

甲賀忍法帖 (角川文庫)

吉田健一対談集成 (講談社文芸文庫)

吉田健一対談集成 (講談社文芸文庫)

威風堂々うかれ昭和史

威風堂々うかれ昭和史

日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)

日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)

さよならジュピター〈上〉 (ハルキ文庫)

さよならジュピター〈上〉 (ハルキ文庫)

「勇者王ガオガイガー」DVD Vol.1

「勇者王ガオガイガー」DVD Vol.1