唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

ゴルゴサーセン。

タコシェにて夏コミの新刊『唐沢俊一検証本VOL.3』『唐沢俊一検証本VOL.0』通販受付中です。また、既刊『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』も通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関連したイベントに興味のある方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

karasawagasepakuri@yahoo.co.jp


 『パチスロ必勝ガイドNEO』10月号に掲載されている唐沢俊一『エンサイスロペディア』第41回ゴルゴ13を読んだ時は唖然としてしまった。藤岡真さんが既に紹介されているが、コラムの8割が『内陸地帯』のアリクイの話で、最後に「『ゴルゴ』の最終回は既に描き上げられている」という話が出てくる、という何ともウスい内容なのだ。
 …あのなあ、『ゴルゴ』について知っている話を何でもいいから書けばいいってもんじゃないんだって。っていうか、『ゴルゴ』についてそれしか知らないのか?
 とはいえ、確かに『内陸地帯』のアリクイは衝撃的ではある。アリクイといえば、『仮面ライダー』のアリガバリは結構な強敵だったし、大山倍達の「アリクイ最強理論」は有名だ。そういえば、大槻ケンヂが昔『大山カラテもし戦わば』を絶賛していて、特に大山倍達とゴリラが戦った話に大喜びしていたのだが、『GONG格闘技』最新号で真樹日佐夫が「あれは俺が作った話」とあっさりバラしていてビックリした。誰かオーケンにも教えてあげてください。唐沢俊一ガセビアもこれくらい楽しければまだ救われたのに。
 あと、アリクイといえばこんな動画も。

小生実はかわいい生き物に滅法弱いのです。


 …「アリクイ」だけでもこれだけ話がつながるんだから、『ゴルゴ13』なんかいくらでも話を膨らませられるはずなんだけどなあ。持ちネタがないと限定された話しかできないんだろうけどね。
 

 あと、気になったところ。

 作家の空想力は大したもので、シロアリや昆虫の幼虫、果物などを食べている温和な動物であるオオアリクイを、人間を惨殺する凶暴な吸血動物に仕立て上げてしまった。いや、それは創作者のつくべきウソとして認められる範疇である。かのジェームズ・ボンドも、作家のイアン・フレミングによって、恐るべき人食いガニの群れと闘わせられたりしている。映画化の際に製作者たちはカニを山ほど用意したが、実際にはカニたちはボンドやボンドガールに襲いかかるでも噛みつくでもなく、全く迫力がなくてこのシーンはカットになったとか。たぶん、このゴルゴの『内陸地帯』を映画化しようとしてオオアリクイを用意しても、全く人に近寄ろうともしないでカットになることだろう。作家の筆が空想で描く世界と、実際の世界は異なってあたりまえなのだ。 

 …唐沢俊一絢爛たる水増しのテクニックに眩暈を起こしそうになる。「作家の空想力」を褒め称えるなら『007』でなく『ゴルゴ13』から取り上げるべきだろう。コラムのテーマを忘れちゃ困るよ。
 そもそも、ここで紹介されている『007』の話が間違っているのだ。「人食いガニ」というから『ドクター・ノオ』なのだろうが、この話でボンドが戦っているのはカニではなくて巨大イカ(クラーケン)。…カニよりもっと凄いじゃないか! そして、カニも別に人を喰らう習性があるわけではなく、集団で移動する際に「途中にあるものは片つぱしから食い尽していく」(ハヤカワ・ポケットミステリ版P.191より)のであって、ハニー・ライダーが危険に晒されるというわけである。…『007』も禁止にすべきか?


 国民的漫画についてほとんど何も知らないというのは本当に驚かされた。検証を2年続けていても未だに底が見えない。
 …さて、「賛美歌13番」をリクエストしてくるか…。


パチスロ必勝ガイド NEO (ネオ) 2010年 10月号 [雑誌]

パチスロ必勝ガイド NEO (ネオ) 2010年 10月号 [雑誌]

figma ゴルゴ13

figma ゴルゴ13

仮面ライダー VOL.5 [DVD]

仮面ライダー VOL.5 [DVD]

地上最強への道―大山カラテもし戦わば (ちくま文庫)

地上最強への道―大山カラテもし戦わば (ちくま文庫)

GONG (ゴング) 格闘技 2010年 10月号 [雑誌]

GONG (ゴング) 格闘技 2010年 10月号 [雑誌]

ちっちゃくっても一人前 「ムニュマム」陸の仲間 携帯ストラップ(アリクイ)5449B

ちっちゃくっても一人前 「ムニュマム」陸の仲間 携帯ストラップ(アリクイ)5449B

007 ドクター・ノオ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

007 ドクター・ノオ (ハヤカワ・ミステリ文庫)