唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

『世界ヘンタイ人列伝』連載終了。

タコシェにて夏コミの新刊『唐沢俊一検証本VOL.3』『唐沢俊一検証本VOL.0』通販受付中です。また、既刊『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』も通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関連したイベントに興味のある方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

karasawagasepakuri@yahoo.co.jp


 東京三世社の休業が決まったため『熱写ボーイ』はもう休刊になったかと思っていたのだが、実は10月号もちゃんと発売されていた。
 ところが、表紙のデザインが今までと変わっていて(公式サイトを参照)「リニューアル」と大きく書かれている。そして、これまで表紙にラインナップされていた唐沢俊一のコラム『世界ヘンタイ人列伝』の名前がない。
 「きっと終わってるんだろうなあ」と思いつつも、雑誌の性質上書店で中をチェックできないためやむなく購入。家に帰ってから読んでみると、やはり『世界ヘンタイ人列伝』は見当たらず、お知らせも載っていない。そして、編集部からの休刊のお知らせが大きく載っていた(来月号までは出るとのこと)。休刊直前の「リニューアル」ということは何らかの事情があったものと思われる。
 『熱写ボーイ』は実は20年以上の歴史のある投稿雑誌なのだが、編集部からのお知らせには結構しみじみさせられた。一部を抜粋する。

 これまで読者の皆様は勿論の事、投稿者の皆様の努力、研鑽には頭の下がる思いでこの本を作ってまいりました。特に常連の皆様は寝る時間をも惜しみ撮影して「熱写ボーイ」を支えてくださいました。本当にありがとうございます。

 世の中にはいろいろな人がいる。


 …しかし、『フィギュア王』の連載終了の時はもくじに素っ気無いお知らせがあったけど、今回はそれもないんだもんなあ。なんとも寂しい話だが、ロバート・ケネディ大統領」を生み出し、数々の無知が曝け出された『世界ヘンタイ人列伝』のことを自分は決して忘れない(かもしれない)
 なお、以下にこれまでの連載を検証したものを挙げておく(第6回、7回は機会があれば検証したい)。


第1回
 初回からネタの使い回し。初回から文章が消失。
第2回
 あちこちのサイトからコピペ。ダヴィンチの知能指数って?
第3回
 間違いごとコピペ。澁澤龍彦になれなかったよ。
第4回
 エロ小説のようなジャンヌ・ダルク
第5回
 またもや間違いごとコピペ。
第8回
 「マジソンズ博覧会」からのパクリ、「ロバート・ケネディ大統領」
第9回
 2ヶ月連続で「マジソンズ」からパクリ。時系列のまとめ方がヘタ。
第10回
 参勤交代をわかっていなかった。
第11回
 市橋達也に萌え萌え。誤字、コピペ、スルーと本領を最大限に発揮。
第12回
 「諸行無常の花の色」ってナニ?
第13回
 参考文献が初めて示されたものの、調査が中途半端。
第14回 
 とりあえず谷崎潤一郎について何もわかっていない。
第15回
 「ヘンタイ」としてのセンスに欠ける疑い。
第16回
 「特殊相対性理論」と「一般相対性理論」についてのミス。
第17回
 資料は文庫本1冊だけ?
第18回
 やっぱり谷崎を読んでいない。