唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

調子いいぜ『FLASH』は。

コミックマーケット78に参加します!
3日目(8月15日/日曜日)東2ホールO-39a「西理研」です。


タコシェにて『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

karasawagasepakuri@yahoo.co.jp


「ガセ! 追討! パクリ!」
ガ・ツ・パ! ガツパ! ガ・ツ・パ!



最近はこの変身音ばかりずっと口ずさんでます。


 …しかし、「頭がガセ、胴体が追討、足がパクリ」ってどんな仮面ライダー? なぞなぞみたいだ。あ、劇場版『W』は歴代のライダー映画の中でもベストの出来なんじゃないかなあ。須藤元気のハマり具合がやばい。


 本題。FLASHスペシャル』2010年盛夏号「『FLASH』愛読者像をアンケート解析で作ってみました!」という記事が載っている。タイトルそのままに『FLASH』の直近2年分の読者アンケートで1位になった回答から読者像を組み立ててみた、というものである。以下にそのデータを列挙しておく。


・1970年生まれ(39歳)
・民間企業のサラリーマン
・独身
・年収400万円
・ペットなし
・1ヶ月の小遣い:3万円
・現在の貯蓄額:0円
・好きなスポーツ選手:イチロー
・好きな政治家/嫌いな政治家:小沢一郎
・好きな女子アナ:高島彩
・結婚したいタレント:安めぐみ
・「あの人は今」で取り上げて欲しい人:河合奈保子
サッカー日本代表で好きな選手:中村俊輔
・誌面で増やして欲しい記事:政治
・いつも見ているテレビ番組:報道ステーション
・100万円あったら買いたいもの:テレビ
・好きな女性芸能人:上戸彩
・特集して欲しい食べ物:ラーメン
・1ヶ月の携帯電話料金:5000円台
・1ヶ月のギャンブル代:5000円
・今一番節約しているもの:食費
・首相になって欲しい有名人:北野武
・男から見てもカッコイイ人:木村拓哉
・今年挑戦したいこと:ダイエット
・好きな歴史上の人物:坂本龍馬/織田信長
・いま好きなアイドル:AKB48
・永遠のアイドル:松田聖子
・好きなマンガ:ゴルゴ13
・好きな球団:読売ジャイアンツ
・コンビニには毎日行く
・『FLASH』は夜、自宅で読む
・購読している新聞:読売新聞
・『FLASH』以外に読む雑誌:プレイボーイ


 何度調査しても「結婚したいタレント」の1位は安めぐみ、というのが面白かった。よくわかるよ!


 さて、このアンケート結果について「評論家・唐沢俊一氏(52)」が「さらに詳しい分析」をしている。

これを見るとFLASH読者というのは、世の中の移り変わりに頑固というか、流されたくないという人が多いですね

自分たちが若いころに思い描いていた“未来”と今が違ってしまっている世代なんです。それは自分のせいでもあるし、社会のせいでもあると思っていて、『何か世の中を変えなくちゃ』という思いがある。でも自分が何をすべきかがわからない。だから、若いネット世代と違って、生きた情報を求めて週刊誌を買いつづけるんです。

保守的な読売新聞を読んでいる一方で、報ステを見て反権力的な情報も仕入れたりね。小沢一郎のような“強い”リーダーを支持するけれど、一方では権力者・小沢をチェックしてほしいから写真誌であるFLASHも買う。反面、自分たちだけが突出することは好みません

 として、『FLASH』の読者は「現状に満足していない世代」「バランス感覚のよさが特徴」と指摘している。
 …しかし、どの世代でも普通の人ってそんなもんなんじゃないかなあ。「世の中の移り変わりに頑固」じゃなくて単に保守的なだけで。週刊誌に「生きた情報」が載っているならネット上の情報は一体なんなのか?とか『報道ステーション』って「反権力的」か?とかいちいち気になる。いずれにしても、他のアンケートと比較する必要があるよなあ。過去の『FLASH』のアンケートや他の雑誌のアンケートやネット上のアンケートと比較しないと現在の『FLASH』の読者の特徴はわからないのではないか。


 で、「好きな有名人」にイチローが挙がっていることについて唐沢はこんなことを言っている。

我々の世代は、長嶋や王に憧れこそすれ、自分を重ねることはしなかった。雲の上の人だから。でもFLASH世代は、イチローに自分を重ね合わせて応援する。イチローが好きなブランドなら買うでしょう。…僕らはセコムに入ったりしないからね(笑)。みなさんの世代は、まだ国家とか社会に幻想を持つ最後の世代。そんな共同体との接点を求めて、読者は週刊誌を読みつづけているんでしょうね

 いや、野球ファンにとってイチローはまさしく「雲の上の人」ですよ。イチローの好きなブランドなら買うでしょう」も意味がわからないなあ。長嶋茂雄王貞治がCMをやっても効果がなかったってことか? 「僕らはセコムに入ったりしないからね」って、…えっ? 唐沢俊一の世代ってセコムに入らないの? それにしても、いつの間にやら国家とか社会に幻想を持たない世代というのが出現したらしいのでビックリだ。俺は「FLASH世代」(なんだそれ)より年下だけど、国家や社会にバリバリ幻想を持っているので、10代や20代には幻想はないのかもしれない。そのうち国家公務員のなり手もいなくなるのだろうか。


 繰り返しになるけど「どの世代でも普通の人はそんなものなんじゃないの?」「他のアンケートと比較してみる必要がある」としか思えない。『FLASH』の読者よりも唐沢俊一に分析させようとした『FLASH』の編集者を調査する必要があるような。


グレートタイタンはインパクトがあった。

超新星フラッシュマン VOL.1 [DVD]

超新星フラッシュマン VOL.1 [DVD]

わが心のフラッシュマン (ちくま文庫―ロマン革命)

わが心のフラッシュマン (ちくま文庫―ロマン革命)

FLASH SPECIAL (フラッシュ・スペシャル) 2010年 9/10号 [雑誌]

FLASH SPECIAL (フラッシュ・スペシャル) 2010年 9/10号 [雑誌]

ソフビヒーロー 仮面ライダー 仮面ライダーオーズ編 BOX (食玩)

ソフビヒーロー 仮面ライダー 仮面ライダーオーズ編 BOX (食玩)

仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦 2010 コレクターズパック [DVD]

仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦 2010 コレクターズパック [DVD]

安めぐみ写真集『ミラージュ』

安めぐみ写真集『ミラージュ』

亀屋万年堂 ナボナ ロング・ライフ20個入

亀屋万年堂 ナボナ ロング・ライフ20個入

セコムが教える防犯プロのアドバイス

セコムが教える防犯プロのアドバイス