唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

毎月の恒例行事。

タコシェにて『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

karasawagasepakuri@yahoo.co.jp


唐沢俊一の新刊『本を捨てる!』(朝日新聞出版)、今月も出ない模様。今日書店で朝日新聞出版の「今月の新刊」リストをチェックしてみたものの名前が載ってなかった。これで4ヶ月延期なのか。夢枕獏『天海の秘宝』上下巻はいずれ読みたいな。


角川ビーンズ文庫の作品で盗用が発覚し、絶版・回収となった。具体的な検証については「主にライトノベルを読むよ^0^/」を参照されたい。先日の「おかま」の一件とあわせて、いよいよ唐沢俊一ラノベについて熱く語る予感。


藤岡真さんのブログで紹介されている『カルト王』の文章の中に、前回の記事で取り上げた『少年愛者』のインタビューと同じエピソードが出てくる。ただ、細かい所に違いがあるのが気になるので列挙しておく。


(カルト王)マネージャー志望の人物
少年愛者)昔アシスタントをやっていた子


(カルト王)高校生のとき
少年愛者)中学生の頃


(カルト王)長髪のおニイさん
少年愛者)おじさん


 だいぶ違うなあ。記憶違いなのか、藤岡さんのブログのコメント欄にあるように妄想なのか。あと、『カルト王』では採用しなかったみたいに書いているけど、『少年愛者』のコメントでは採用しているようにも見える。過去を語るたびに必ず時空が歪むのは流石だが、「この人と酒を飲みたくないなあ」と心底思ってしまった。身の危険を感じる。


天海の秘宝(上)

天海の秘宝(上)

カルト王 (幻冬舎文庫)

カルト王 (幻冬舎文庫)