唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

バードウォッチプリキュア!

もう既に考えている人がいた



 唐沢なをきTwitterをはじめた。お兄さんもぜひ!


 Twitterつながりで伊藤剛さんと菊池誠先生のやりとりについてひとこと。メーリングリストの件について知らないとちょっとわかりにくい話かもしれない。

 まず、菊池先生が仰るように「と学会」が一枚岩でないことは確かなのだけど、唐沢俊一は「と学会」の単なる一会員ではなく運営委員なのだから、そういう「偉い人」の問題をスルーしているのはどうなのか?と思う。それに「と学会」の会員のみなさんが唐沢俊一の問題をスルーすることに関して一枚岩というか一糸乱れぬ態度をしているのは気になる。どうしてこんな面白いネタをスルーしちゃうんだろうと。モラルの問題なのかセンスの問題なのか。

 次に、菊池先生は

唐沢問題について僕はよく知らない

と仰っているけど、唐沢俊一に興味が無かったとしても、先生は山本弘会長が唐沢俊一を処分しようとして揉めていたのをご存知のはずなのでここはひっかかる。「と学会」のメーリングリストは御覧になってますよね? 

端的に盗用はだめという話でしょ

だから「盗用はだめ」という単純極まりない話が通らなかったのが問題なんですよ。そこのところを考えないとダメだと思います。


 それにしても、「と学会」は唐沢俊一という「トンデモ」を身内にしていることで大きなハンディを抱えてしまったのだな、と思う。ガセやパクリを突っ込んだとしても「唐沢のP&Gにつっこめないお前らが言うな」と言われてしまうしね。こないだの「日本トンデモ本大賞」でも杉山徹宗氏が自衛隊の講師をしていることに触れて「自衛隊は大丈夫なのか?」と突っ込んでいたけど、これって唐沢俊一が運営委員をしている「と学会」にとっては笑えない話なのではないだろうか。こんな具合に「トンデモ」へのツッコミがいちいち自分へとはねかえってきていて、しかも本人達はそれに気付いていない(?)という最悪の状況に陥っていると思う。「と学会」がこれからどうなるのかそこそこ興味はあるので、今後もなるべくツッコミを入れるようにしていきたい。ある意味ヲチ対象。


タコシェにて『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。
・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

karasawagasepakuri@yahoo.co.jp

ハートキャッチプリキュア!【1】 [DVD]

ハートキャッチプリキュア!【1】 [DVD]