唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

『唐沢俊一のトンデモクロペディア』連載終了。

タコシェにて『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。


 『フィギュア王』№146の発売日は24日だが、神保町ではもう売られていた。目次の下の方に次のようなことが書かれていた。

*「トンデモクロペディア」の連載は終了いたしました。

 …やっぱり前号のセルフコピペ事件のせいなんだろうなあ。額田久徳さんのコメントから予想されたことでもあった。…まあ、しょうがない。
 ただ、自分は「ちゃんとした対応はとられないんだろうな」と最初は思っていた。『フィギュア王』での唐沢俊一のコラムはかなりの長期連載(もしかして10年以上?)だし、「秀吉怪談」でのパクリのときにメールで連絡しても返事はなかったし、他社の話になるけど『ラジオライフ』なんか問題を起こしたにもかかわらず、相変わらずガセビア満載の連載を続けさせているわけだし。だから、今回の対応には少々驚いていて、『フィギュア王』編集部にとっても大きな決断だったと思う。…まあ、しょうがない。


 それから、昨日は『本を捨てる!』(朝日新聞出版)を探しに都心に出かけたものの、見つけることができなかった。自分の探し方が悪いのかも知れないので、どこかの書店で『本を捨てる!』を目撃した方は情報をお寄せください。…なんだかUMAみたいだけど。朝日新聞出版の公式サイトにも情報がないんだよなあ。
 その代わりといっては何だけど、『超ライトノベル実戦作法』(アスペクト)は見かけた。やっぱり余白の多い本でしたよ。