唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

U社は勇者?

タコシェにて『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。


 リンク集に「マジソンズ博覧会」を追加しました。昨日は猫遊軒猫八さん、岸田裁月さんと一緒に「唐沢俊一検証イベント(仮)」の件でお話させてもらったので。話をしながら例のハギスを食べてみたけど、唐沢俊一の話とは違っておいしかったので「あの人はロンドンで何を食べたんだろう」と思ってしまった。…もしかすると、アイルランド料理のハギス」は不味いのかも。
 なお、「唐沢俊一検証イベント(仮)」について興味がある方は、リンク集より「唐沢俊一検証イベント準備ブログ」をのぞいてみてください。ご意見・ご要望をどしどしお寄せ下さい。

 さて、「唐沢俊一検証イベント(仮)」について芦原太郎氏がtwitterでこのようなコメントをしていた。

別に圧力があったわけじゃない。嫌なものを見るだけだけに終わる事がわかったからだ。それは唐沢俊一検証イベントと同じくらい下らないし意味の無い事だから。

 えーと、内容も何もまだ全然かたまっていないイベントをどうして「下らない」「意味の無い」と断じることができるのでしょうか。確かに万引きクラブの全国大会程度に「下らない」「意味の無い」イベントになるのかもしれませんが、それだったら無視しておけばいいのに、わざわざあてこすりみたいなことを言う理由がわかりません。そんなにイベントが気になるのでしょうか? そういうことを言われるとかえってやる気になってしまいます。イベント開催の際には芦原さんもぜひいらっしゃってください。
 それから、自分が唐沢俊一に今後どうしてほしいのかは何度もブログで書いてますが、もう一度簡単に書いておくと「過去について反省し、真面目に仕事をしてほしい」ということです。あと、町山智浩さんが唐沢俊一を批判している理由については、町山さんご本人がブログでちゃんと説明されてます。どうして唐沢俊一を擁護する人たちは意見を表明する前にちゃんと事情を調べないのかつくづく不思議。昨日の話し合いでも、検証イベント(仮)を欠席裁判にしないために唐沢俊一本人か唐沢サイドの人間を呼びたい、という話になったものの、「唐沢サイドでまともに話ができそうな人」というのが思い当たらないので困ってしまったのですが。やはり本人に来てもらうしかないのかと。


「裏モノ日記」2月10日より。

 ちょっと前後するが12時、昼食。セロリとキウリのサラダ、
自家製クサヤ干物でご飯1膳。
自室に戻ってなおクサクサしつつ原稿。
メールをチェックしたら、S社からちょっとした依頼事項、
こないだ書いた書評原稿が大変よかったので再録したいとある。
よかったと言われればそれはうれしい。で、当該の本のオビに
使わせて欲しいとの連絡。返事を書いて出そうとしたら
別件でオノからメールが転送されていて、見たらU社からの
文庫解説原稿依頼。続くものだとそれにも返事を書いて出そう
としたら、トドメにB社からの企画打ち合わせ依頼。
この間10分なしの、文字通りの連続。
落ち込んではいられないか。

 お仕事がたくさんあるようで喜ばしい。さて、この中の「U社からの文庫解説原稿依頼」というのが気になった。「U社」なんて出版社あったっけ。しかも、文庫を出しているとなると限られてくる。で、たぶんこれなんじゃないか?と推理してみた。「潮出版社」から出ている漫画「文庫」で、唐沢俊一は過去に横山光輝について『B級学』(海拓舎)などで何回か書いているから依頼があっても決しておかしくない。しかし、仮に自分の推理が当たっているとすると、藤岡真さんに再びつっこまれる危険性が高いのだけど。


同じ日の日記より。

たまたまチャンネルを変えたらNHKスタジオパークに出ていた
津川雅彦が、“酒飲んで車運転したりくらい、昔は役者ならしょっちゅう
やってた。警察も「あ、津川さんですか」と見逃してくれた、それで
いいンですよ。そこを今は細かく刈り揃えちゃうから面白い人間が
いなくなる(大意)”とNHK的に凄くヤバいことを言ってアナウンサーが
大慌てでフォローしていた。この発言はさすがにマズいとは思うが、
津川氏のブログに曰く
「真面目とは正反対の不真面目な世界に生きるのが文化人」
(表記をちょっと読みやすく直した)。
この言葉は千金に値すると思う。

津川雅彦のブログには次のようにある。

沢尻エリカも含めて、著名な人間ハ真面目デ聖人君子であるべきトノ勘違いが、最近ジャーナリストに迄多い!
文化ハ遊び心デ創る! 真面目トハ正反対ノ
非真面目な世界ニ生きるノガ文化人!

芸能人ハ育ちが良い、上品な質ノ人間ばかりト思い込んでる人ハ、まさかいないだろうガ!
真面目ナ社会人カラ見て、柄ガ悪く思う人ガ文化人ノ資質ニ反するものデハ全くない!
口ガ悪い芸能人ガ子供ノ夢ヲ壊すト思うノモ!浅はかなインテリジェンスだ!
芸能人ヲ理解する必要モないガ!
蔑視ニつながる言動ハ差別にもなる!
人間の遊ぶ尊さニついては!名著ヨハンホイジンガホモルーデンスを読む事ヲ薦めたい!

 なるほど。唐沢は朝青龍へのバッシングに怒っているから、津川雅彦の文章にはわが意を得たりという思いなのだろう。唐沢俊一も一応「文化人」だから自分が「非真面目な世界ニ生き」ていると思っているのかも。しかし、津川雅彦も盗用したライターが被害者を中傷することを許したりはしないんじゃないかな。盗用は「文化人としての倫理」にもとる行為なのだし、責任をとっていない人に文化人を擁護されても「甘え」にしか見えない。津川雅彦の発言を持ち上げているのに「この発言はさすがにマズいとは思うが」と腰が引けているのがいかにも中途半端。
 そして、朝青龍を擁護しているのも気になるけど、たぶん『社会派くんがゆく!』で詳しく語るだろうから、そのときにまた考えてみたい。


UFO

UFO

鉄人28号 1 (潮漫画文庫)

鉄人28号 1 (潮漫画文庫)