唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

うるさいうるさいうるさい!

タコシェにて『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。


 『週刊新潮』2月18日号P.43に「台湾で大人気「ツンデレの女王」という「釘宮理恵」は何者か」という記事が載っている。やっぱり台湾でのサイン会がきっかけだったのか。

どこの国でも変わらないな。


 で、「コラムニストの唐沢俊一氏」が彼女の人気の秘密について解説しているわけだが、「裏モノ日記」2月4日にはこのように書かれている。

自室に帰ってメールしていたらいきなり電話、S誌から。いきなり釘宮理恵のことを訊ねられ、“釘宮病”に対し説明してくれと
言われる。ちょっと前にたまたま『鋼の錬金術師』を見たり調べたり
していたから答えられたが、もうこの歳になると若い声優さんの
ことに関してはよく知らんよ。まあ、質問の本体はなぜ、
今の若いファンたちは“病”と言われるまでのハマりぶりをするのか、
という分析で、そこは庭だったが。

 「よく知らんよ」って言うんだったら取材を受けたりしちゃいけないし、『週刊新潮』もそんな人から話を聞いちゃいけないと思う。額田久徳さんによれば唐沢俊一は仕事の依頼を断らない人らしいのだが。

 では、唐沢がどのように解説しているかを見てみよう。

鋼の錬金術師』『灼眼のシャナ』『うみねこのなく頃に』などが代表作の彼女には“釘宮病”という言葉があります。日常生活を犠牲にしても彼女の作品を買いに走ったりするファンのことです

 まず、すぐに気がつくのが挙げられている作品がヘンということ。「ツンデレ」としての人気を聞いているんだから、『シャナ』『ゼロの使い魔』『とらドラ!』あたりが妥当なんじゃないかなあ(あとは『ハヤテのごとく!』『アイマス』とか)。そのうえで「ツンデレ以外のキャラにも定評がある」と『ハガレン』を持ってくるならわかるけどね。

人気の秘密はやはり実力。幼年から少年少女の役までこなせ、非道なキャラから誠実なキャラまで演技の幅も広い。

 「非道」とか「誠実」とか妙なことを言うなあ、と思ってたら、ウィキペディアにモトネタがあった。

ツンデレキャラクターの他にも『うみねこのなく頃に』の紗音のような優しげな役柄、『学園アリス』の今井蛍のようなクールな役、『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!シリーズ』のムルモのような腹黒い役、『クイーンズブレイド 流浪の戦士』のラナのような気弱な役、『たまごっち!』のまめっちのような誠実な役、『機動戦士ガンダム00』のネーナ・トリニティのような生意気かつ非道なキャラクターなどを演じることもある。

 電話しながらググってたんだろうか。

そして彼女は、他のアイドル声優とくらべてイベント活動が少なく、ファンに迎合しない。“ツン”とした面と、たまにサイン会を開いては笑顔を見せる“デレ”とした面を持っている。そのことが彼女を高嶺の花たらしめ、ファンを尋常ならざる愛情表現へと走らせる。台湾での騒動はまさに“ツンデレの女王”ならではですね

…いや、釘宮理恵本人と彼女が演じたキャラをゴッチャにしちゃいけないんじゃ。どうせならラジオで日野聡に暴言を吐いてることを紹介してみればいいのに。それに釘宮理恵のイベント活動が少ないという印象は特にないけどなあ。だいたいイベント活動をしたからって別にファンに迎合しているわけじゃないと思うし。…これが本当に「庭」なのかと。まあ、『週刊新潮』は唐沢の分析に「なるほど」って言ってるんだけど。納得しちゃったよ!


 はっきり言って「この記事で誰が得をするんだろう?」と思う。オタクから見るとウスいというか的外れだし、『週刊新潮』の読者はアイドル声優にもともと興味がないと思うし。紅白歌合戦に出た水樹奈々ならまだしも。


 じゃあ、とりあえずみなさんも発症してくださいということで。


OVA「灼眼のシャナS」I [Blu-ray]

OVA「灼眼のシャナS」I [Blu-ray]

ゼロの使い魔 ルイズBEST(限定盤)(DVD付)

ゼロの使い魔 ルイズBEST(限定盤)(DVD付)

とらドラ! Scene8 (初回限定版) [DVD]

とらドラ! Scene8 (初回限定版) [DVD]

「ハヤテのごとく!」キャラクターカバーCD~選曲:畑健二郎~ (初回限定盤)

「ハヤテのごとく!」キャラクターカバーCD~選曲:畑健二郎~ (初回限定盤)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]

ゼロの使い魔 on the radio スペシャルCD~聞かないと、許さないんだから!~

ゼロの使い魔 on the radio スペシャルCD~聞かないと、許さないんだから!~