唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

『怖い噂』VOL.4で『唐沢俊一検証本』が紹介されましたー!

タコシェにて『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。

山本弘会長の冬コミレポート、なのだが。

今さらながら冬コミの話。
 普通に語っても面白くないので、『みづき・ふりーだむ!』の番外編として書くことにしました。一部、脚色や創作が混じっていることをご了承ください。

 ということなので、俺が献本&謝罪に行った話は出てきません去年の夏コミのレポートは普通なのになあ。どういう心境の変化があったのやら。まあ、本を受け取っていただけるだけでも有難いので、できれば次の夏コミでもお伺いしたいと思ってます。


ミリオン出版から出ている『怖い噂』VOL.4というムックで『唐沢俊一検証本VOL.1−盗用編−』が紹介されました。mixiの「唐沢俊一検証コミュニティ」に情報を提供していただいたちやさんに感謝。コンビニに買いに行ったら1軒目であっさり見つかったので、探しやすいと思います。少なくとも『パチスロ必勝ガイドNEO』や『熱写ボーイ』よりはずっと見つけやすいはず。
 『検証本』が紹介されているのは「2009年「このヤバネタが怖い!」」という記事(選・文「この怖」選考委員会)の中の「怖い本エトセトラ」というコーナー。次のように紹介されています(P.77)。

 検証といえば、その膨大な知識量と徹底的な調査の度合いにおいてネット上で話題になったブログの書籍化唐沢俊一検証本VOL.1盗用編』(kensyouhan編著、中野タコシェにて販売中)の凄みは、なまくらタレント・ライターを恐怖のどん底に突き落とす。

 …なるほど、「なまくらタレント・ライター」にとって『検証本』は「怖い本」なわけだ。ホラーが好きな俺としては思いがけず「怖い本」が書けたことに喜ぶべきなのだろう。嬉しさのあまりルマルシャンの箱を開けて鏡に向かって「キャンディマン」と5回呟いてしまったり。両方一遍にやったらどうなるんだろう。
 笑ってしまうのは、「怖い本エトセトラ」の中で紹介されている5冊の本の中で、『検証本』がダントツに浮いていること。ちなみに他の4冊は以下の通り。

綾辻行人牧野修ナゴム、ホラーライフ 怖い映画のススメ』(メディアファクトリー
・谷口基『怪談異譚 怨念の近代』(水声社
福澤徹三『怖い話』(幻冬舎
・『TRASH-UP!!』(株式会社TRASH UP)

 他の本が一般的に「怖い」のに対して、『検証本』だけは約一名に対してピンポイントで「怖い」からなあ。いずれにしても紹介していただいて本当にありがとうございます! 本にまとめてよかった、と心から思う。
 で、この『怖い噂』という雑誌、読みでがあって面白い。皆神龍太郎フリーメイソンについて記事を書いているのでちょっとビックリしたけど。他にも検証に役立ちそうなネタがあったので、後日再び取り上げることになると思う。

怖い噂 4 (ミリオンムック)

怖い噂 4 (ミリオンムック)

ヘルバウンド・ハート (集英社文庫)

ヘルバウンド・ハート (集英社文庫)

マドンナ 血の本(5) (血の本) (集英社文庫)

マドンナ 血の本(5) (血の本) (集英社文庫)

ナゴム、ホラーライフ 怖い映画のススメ (幽ブックス)

ナゴム、ホラーライフ 怖い映画のススメ (幽ブックス)

怪談異譚―怨念の近代

怪談異譚―怨念の近代

怖い話

怖い話

季刊 TRASH-UP!! vol.4(雑誌+DVD)

季刊 TRASH-UP!! vol.4(雑誌+DVD)