唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

『唐沢俊一検証本VOL.2』完成しましたー!

・「コミックマーケット77」3日目(12月31日)、「西1ホール り-42a」で、サークル名「西理研」で参加します!
『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売中です!
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。


 というわけで冬コミで出す本2冊のうち1冊が完成しました。ケータイで撮ったので画質が粗いです。

 『VOL.1』が白地に黒だったので、今回は黒地に白。デザインとしてはいいんだけど汚れがちょっと目立つかも。で、今回はP子とG子には中表紙にまわってもらいました。

 P子はデザインが変わってます。イラストを担当した画伯によれば「『ロックマン』をイメージした」とのこと。文中にもイラストがいくつか入ってます。
 一通りチェックしてみたところ、本文にはミスがないようなのでひとまず安心(脚注にミスがあるので後で訂正文を書いておきます)。では、内容を紹介していきます。なお、新たに書き下ろしたものについてはその旨を明記しましたが、他の文章も当ブログの既存のエントリーを大幅に再構成してあります。
 まず、第1章「雑学以前に常識が危ない」では、唐沢俊一ガセビアのうち、わかりやすいものを紹介しています。


CASE01:偉人についてのただの嘘。(書き下ろし)
CASE02:タイトルに偽りあり。(書き下ろし)
CASE03:ガセビアが多すぎてほんとうに怖い。
CASE04:Who’s Bad?
CASE05:呻吟ロンドン。
CASE06:どんどん下に下に行ってしまう。(書き下ろし)
CASE07:How Deep Is Your Gase.
CASE08:凄惨なガセビア
CASE09:タナトスの塔からずっと。
CASE10:ガセも積もれば山となる。(書き下ろし)


 第2章「どうしてこうなった?」では、唐沢俊一の抱える問題点がよく現れたガセビアを紹介。


CASE11:パチスロライターパチスロ知らず。
CASE12:泥棒野郎。
CASE13:ウッーウッーUMAUMA。
CASE14:ハイ・ヒール・フリー。(書き下ろし)
CASE15:リルパリルガ。
CASE16:ストライク市橋(イッチー)ズ。


 第3章「検証こぼれ話デラックス」では、夏コミでの出来事、唐沢俊一ガセビアを大量生産する理由、唐沢俊一と『トリビアの泉』との関係について取り上げています。この章はほぼ書き下ろし。

 そして、第4章「個人的な体験」では、自分がどうして唐沢俊一を検証するようになったのか、検証する目的は何なのかについて簡単に説明しておきました。この章は全編書き下ろし。このブログをやっているうちに、「どうして唐沢を検証しているのか?」と何回も聞かれて正直面倒になったので、これからは「『検証本』を読んでね(はぁと」と言えば楽になれるかなあと。まあ、検証が終わる時にもう少し踏み込んだ話をするかもしれないけれど、とりあえず今のところはこれで納得していただきたいところ。

 『検証本VOL.2』は全部で92ページなので、『VOL.1』(108ページ)よりは分量が少ないです。ただ、冬コミで一緒に出す『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』が110ページをオーバーしているので、2冊合わせるとちょうどいいのかもしれません。ガセビア編はいずれPART2をやります。ネタだけはたくさんあるもんな…。
 冬コミで出す本についてはタコシェに委託をお願いしてあるので、大晦日は忙しくてビッグサイトまで来れないという方はそちらでお買い求め下さい。ビッグサイトで購入される方にはしょぼいコピー本(現在鋭意製作中)をおまけにつける予定です。コスプレはどうしよう。

 冬コミで出すもう1冊、『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』も完成し次第、紹介します。

[rakuten:surugaya-a-too:10333488:detail]