唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

シビらはある日突然に。

・「コミックマーケット77」3日目(12月31日)、「西1ホール り-42a」で、サークル名「西理研」で参加します!
『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売中です。
・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。


・また「未来日記」かよッッ
これは真剣に健康上の問題と考えるべきなのかなあ。


・では本題。「社会派くんがゆく!」最新号より。島根の女子大生殺人事件について。

唐沢 そのわりに、あんまりネットニュースのコメント欄なんかでは盛り上がってないね。やっぱり、市橋達也が捕まったときほどの熱気には及ばない。今の大衆って、もう事件そのものには興奮しなくなっているんじゃないか。むしろ、そういう事件をしでかして一般庶民の感情をスクラッチした犯人像、に興味の焦点が移っているんじゃないかという気がする。のりピーと押尾の二人の事件だって、押尾の方がはるかに重大な事件なんだけど、のりピーの報道の方がずっと大きかったのは、事件の中心人物のスター性なんだな。

 市橋達也萌え続行中。もともと猟奇事件で盛り上がれる人間というのがそんなにいないように思うし、島根の事件は犯人がまだ捕まっていないことを考慮すべきだろう。情報が少なすぎるのだ。

 この後、鳥取に対して差別的な言動をとっているが、「エセ江戸っ子乙」としか思えないので省略。個人的には「田舎者」というのは「自分の知っている世界だけが全てだと思っている人間」のことだと考えていて、たとえ東京に住んでいようと「田舎者」は「田舎者」なのだと思う。

唐沢 こう言っちゃなんだけど、結局、戦後の男が女性の価値観を性的な側面からしか認めてなかったことのツケだよね、これ。昔は遊びひとつとっても、最終的にセックスがあるにしろ、それはそれとして男女の会話を楽しむみたいな吉原遊郭みたいなサロン的文化があったんだけど、ここ十〜二十年くらい「とにかく金払ってやれればいい」みたいな風潮があまりに蔓延しすぎたでしょ。そうなると女の側も男を金でしか見れなくなるのは当然のことで。

 「性的な側面からしか認めてなかった」ってそうかあ? だいたい「とにかく金払ってやれればいい」って、それは女性の価値観を否定しているんじゃないか? 

唐沢 男って、夜中に腹が減って冷蔵庫の中に首つっこんで何か食べるものないか、とかゴソゴソやっているときに、ふと、独身であることの寂寞さに気づいて、涙が止まらなくなるらしいのね。そうなるともう、“結婚さえしてくれる女性なら、多少のことには目をつぶろう”という精神状態になる。まあ、多少のことってのがこういう殺人常習癖があることで、目をつぶろうと思わなくても一生目をつぶったままにされちゃうわけだけど。

 「らしいのね」じゃなくて、それはあなたの実体験なんじゃないかと。唐沢俊一は現在別居しているから、もしかするとつい最近そういう体験をしたのかもしれない。お察しします。

唐沢 前も言ったけど、最近のライトノベルなんか、本人は何もしないのに勝手に何十人もの女の子から「つきあってください」と言われるとか、そんなのばっかり売れているらしい。



村崎 でもラノベと現実は違うだろ、いくらなんでも。また、ラノベ読んでる奴らだけが騙されてる訳じゃないだろうし。



唐沢 ところが、フィクションと現実を区別する能力っていうのが若い連中からどんどんなくなって来ているんだな。これは現実感覚の低下と結びついているんだろうけど。だからこそロリ犯罪も後を絶たないわけで。ロリコンなんて実際にやったら、お互い気持ちよくなることなんて絶対にないはずだし、完全に頭の中だけでの欲望なんだけど。



村崎 ただ、ロリコンっていっても二次元だけで満足して三次元の幼女には何の興味もないというタイプもたくさんいるわけだし、そういう二次元限定ロリコンは人畜無害ってことで放っておけばいいんじゃないの。



唐沢 そういうのも最近、現実の女に相手にされない言い訳なんじゃないかと思うようになってきた(笑)。そういう状況に満足できていたとしても、いきなりこういう七十キロ三次元女に踏み込まれたら、耐性がないからコロッと騙されちゃうわけでしょう。

 「オタク第一世代」を名乗る唐沢がラノベの読者や二次元限定ロリコンをバカにして、「鬼畜」である村崎がそれに疑問を呈するという奇妙な構図。「脳内秋葉原」をやらかしていた人に「フィクションと現実を区別する能力っていうのが若い連中からどんどんなくなって来ている」とか言われても困るし、若い女性編集者を「トテカワ」と呼んで盛り上がっている人に「現実の女に相手にされない」とか言われてもやっぱり困る。ラノベを読んでいるからとか関係なしに「自分の都合のいいように現実を歪めて解釈する」人間は昔からいるという話なんだけどね。「ロリ犯罪」に限らず痴漢も強姦も無くなっていない。それにしても、唐沢の「オタク嫌悪」の度合いが最近だんだん強くなっているような気がする(『検証本VOL.3』のテーマのひとつになりそうだ)。

唐沢 だからこそ、あまり人を疑うような心を持っていなかったのかもしれないね。こう言っちゃなんだけど、善意に対して人が善意で応えてくれるとは限らない、なんてこと、学校でなんで教えてくれないかね。

 盗用された被害者をクレーマーに仕立てようとした人もいるくらいだからね。

唐沢 そうそう、そこは同意するな。かつてはバラバラ殺人鬼なんてのは十年に一人出りゃ十分だったわけだが、今は何にも珍しくない。後生とか、天罰なんて考え方を近代性がバカにして追放してしまった、そのツケだわな。

 かつて唐沢にパクられたことのある「無限回廊」を見ると、バラバラ殺人が頻繁に起こっているのがわかる。

唐沢 うん、こういう時代になったら、学校の体育の時間でバレーボールなんかやっている暇があったら、スタンガンの扱い方とか、護身術を徹底的に学ばせたほうがいいと思うよね。あと、とにかく未成年の夜歩きを禁止する、とか。昔の親の、女の子の自由の束縛は、嫁入り前の娘の商品価値を下げないため、という身勝手なものだったが、今は完全に子供の身を案じてのことだからね。

 護身術を教えてもいじめとかに悪用されそうな気がするけど。Q.B.B中学生日記』の中で、夜中に泥棒が忍び込んだ時に備えて釘バットを作ったものの、「泥棒に奪われたら逆にヤバい!」と思い直して慌ててバットから釘を抜くという話があったっけ。べ、別に泥棒がこわいわけじゃないんだからね!(釘だけに)

唐沢 オレもこないだ「婦人公論」に“これからこういう悪質な結婚詐欺は後を絶たなくなるんじゃないか”と書いたらコレだったからね、さすがにビックリ。

 で、唐沢の言ってた通り被害者はオタクだったの?

唐沢 民主党の財政が苦しいってんで母ちゃんに泣きついたら、九億円恵んでくれたんでしょ。泣ける親子話じゃないの(笑)。どこに問題があるのかね。

 鳩山首相が母親から贈与を受けていた件については相続税法違反の疑いがある。だから問題はあるし、首相が脱税をしていたら、普通の人なら税金を納めるのはバカらしくなると思う。

唐沢 そういや、市橋達也もいま、取調べの内容が不当だって主張しているよな。検事から「おまえが黙っているなら、おまえの親が死刑になる」って言われたそうだけど、ここまで無茶苦茶なセリフ、もし本当に取調官が発したんだとすると、今後市橋が発した言葉は「強制された上での供述」ということで信憑性が薄いってことで、裁判で採用されなくなる。もし、マスコミで言われているように千葉県警が、市橋の自供頼りの無証拠で起訴しようとしているんなら、もしかして無罪になっちゃうかもしれないよ。市橋が黙秘を続けているのも、取調側をイラつかせるだけイラつかせて、公判で有利になるような暴言を吐かせるまで誘導しようとしているんだったら、まさに神、だねえ。何のための黙秘なのか、テリー伊藤とかいろんな人間が推測しているけど、まずお茶の間に剥けて発言するコメンテーターというのは、局側から“犯罪者擁護はするな”と釘を刺されるから、面白い事が何も言えない。この事件はまず、われわれ一般人より、あるいは取り調べている警察より、市橋の方が数等頭が上、ってことを前提にしないと始まらないと思うんだな。

 本当に市橋が好きだなあ。っていうか、市橋に無罪になってほしいのかなあ。「もし本当に取調官が発したんだとすると」「もし、マスコミで言われているように千葉県警が、市橋の自供頼りの無証拠で起訴しようとしているんなら」と仮定に仮定を重ねたうえで「まさに神」って。『創』の篠田編集長はいつものように市橋に独占手記を書かせるのだろうから、市橋に連絡をとったときに唐沢俊一の存在を知らせてほしいものだ。「君にとても萌えている人がいるんだ」と。それで市橋が喜ぶかどうかは知らないが。

唐沢 逮捕直後の市橋の姿を見てキャーキャー言ってる市橋ファンクラブの女どもがけしからん、みたいな意見をよく見かけるんだけどさ、オレ、ネット上をかなり探し回ったんだが、話題になったミクシィのコミュ以外に、「市橋クン、ステキ」とか書いてる女、見たことねえぞ(笑)。ただひたすら、「市橋萌えしてる女は許せん」って怒ってる人のコメントばっかが延々あるだけで、これは(たった数人除いて)ありもしない「市橋ファン女」という存在が、都市伝説として一人歩きしているだけなんじゃないかと。

 そんな風にネット上でも珍しい存在である「市橋コミュ」に唐沢が興味津々なのが本当に不思議なんだけどね。

唐沢 たぶんこういうボンボンというのは、人を殺めてしまったという極限状況に置かれないと、本当に自分の人生に直面するということがなかったんだと思う。人間って危機的状況にいないと、本当に自分の力を発揮できない生き物なんだ。たとえば、幕末の混乱期に出てきた坂本龍馬や、戦後の混乱期に出てきた白洲次郎なんてのは、世の中がヤバイ状態でないと登場してこなかった人物だよね。危機感を感じなくてもいい時代だったら、どっちもただのボンボンで終っていただろう。

 追い詰められた個人が能力を発揮するのと、平時では台頭できなかったであろう人物が混乱期に活躍したというのは別の話なのでは。…唐沢俊一も追い詰められたら真価を発揮するのだろうか。

唐沢 ルーシー・ブラックマン事件のときもそうだったけど、イギリス人女性に対する日本人の嗜好が変わったのかね。かつてはフランスやイタリアの女性に比べれば、イギリスの女なんてブスばっかりで嫌われていたんだけど(笑)。最近は、日本のアニメソングに合わせてダンスをしている姿をYouTubeにアップしたイギリスの女の子が「可愛すぎる」って大ウケしたりしてるもんね。

 「イギリスの女なんてブスばっかり」ねえ。イギリスについて詳しくない人に言われても。今でもヴィクトリア女王がいると思ってるしなあ。個人的にはキーラ・ナイトレイが好き。

唐沢 証拠がまったくないし、いまのところは殺人というよりは「死体遺棄容疑」だからね。たとえ自供するようなことがあったとしても、それは「不当な取調べによる自供」とか、いくらでも言い方はあるから。

唐沢 続けられるけど、しゃべらないと明らかに容疑者には不利になるから、普通はいくらなんでも最低限はしゃべろうとするよね。ただ、それは証拠がある場合の話で、今回は検察が挙げた資料っていうのがまったくない、千葉県警というのがいかに無能なのかをはっきり証明しているくらい、ゼロだからね。

 被害者の遺体からは市橋の体液が採取され、遺体の首の骨が折れていることから殺意を持って首を絞めたことがうかがえる。「証拠がまったくない」なんてことはない。

唐沢 ひとことコメントとるだけで、莫大な稼ぎになるだろうからね。それはみんな、ほしがるよ。いや、実際、この不景気の時代に、あれだけ視聴率稼いで、新聞の購読数増やして、この低迷した経済を活性化させてくれた。勲章やりたいくらいのもんだよ。

 経済が活性化した証拠は?とか聞くのも空しいな。

唐沢 だから外国語学校で教わる英語は、実践ではほとんど使えないものばっかりだって、よく言うよね。でも、よく言われるのが語学を上達させる一番いい方法は、その言葉を使う国の子をカノジョにすることだ、と(逆も可)。それを実践していたような気もしないではない。殺人の直前に防犯カメラだかに取られた映像の二人を見ても、リンゼイさんが恐れているとか、いやがっているとかいう感じは全くなくて、いいカップルだもんね。何かあって、つい手に力が入って殺してしまったって、それは完全に二人の中で起きた不幸な事故、なんだと思う。

 被害者の顔には殴られた跡が複数あった。唐沢が市橋を好きなのはわかるけど、この事件は「不幸な事故」とはとても言えないものだ。

唐沢 実際に市橋ギャルズみたいな女は見たことはないんだけど、どこか腐女子とか喪女だとかという、現実の男に興味のない女たちをシビらせる何かがこの男にあるのは事実。

 「シビれさせる」な。まあ、唐沢はビビビと来ちゃってるから「事実」っちゃ「事実」なんでしょう。

唐沢 いや、ドラッグってのもサーフィンてのもニューエイジと同じカリフォルニアで勃興した文化だからね……って、バカの一つ覚えだからやめておくが、しかし、高相は41でニューエイジ直撃世代ではないにせよ、サーフィンを通じてそういう文化には親しかったと思う。ドラッグを通じて神につながるというティモシー・リアリーの思想とか、そういうところからの理解がないと、ドラッグ文化の広がりは絶対映怪できないぜ。

 「絶対映怪」ってなんなんだろう。ヒーロー物の敵っぽいけど。おそらく、RIKAI→りかい→理解、とやろうとして、EIKAI→えいかい→映怪となったのだろう。どうして「R」と「E」を間違えたのかは、みなさんのお手元にあるPCのキーボードを見ればすぐにわかるよ! ケータイでうちのブログをごらんになっている人(ボリュームが多くて大変なのでは?)は家に帰ってからチェック。


 唐沢俊一の「市橋達也萌え」がより深刻になっているので、村崎百郎はちゃんと面倒を見てほしい。でないと、また「未来日記」を書いてしまう。…もはや対談というより慈善だ。
 さて、『社会派くんがゆく! 疾風編』(アスペクト)が21日に発売になる。『ラジオライフ』12月号には

年末進行が何と今年はもう始まった。単行本3冊、死なないで何とか仕上げるにはどうしたらいいかと考える毎日。

とあったけど、年内に出るのはこの1冊だけのようだ。しかし、『社会派くんがゆく!』の単行本ではコラムとあとがきを書き下ろすだけだから、そんなに大変なようには見えないんだけどなあ。
 ただ、「裏モノ日記」を読む限りでは、書き下ろしの本を一応準備しているようなので来年以降期待して待ちたい。

[rakuten:hmvjapan:10100661:detail]

範馬刃牙 21 (少年チャンピオン・コミックス)

範馬刃牙 21 (少年チャンピオン・コミックス)

中学生日記 (新潮文庫)

中学生日記 (新潮文庫)

ゼロの使い魔 ルイズBEST(限定盤)(DVD付)

ゼロの使い魔 ルイズBEST(限定盤)(DVD付)

創 (つくる) 2010年 01月号 [雑誌]

創 (つくる) 2010年 01月号 [雑誌]

社会派くんがゆく!疾風編

社会派くんがゆく!疾風編

キーラ・ナイトレイ 世界が彼女に恋をする (P‐Vine BOOKs)

キーラ・ナイトレイ 世界が彼女に恋をする (P‐Vine BOOKs)