唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

山本弘会長からお返事をいただきました。

唐沢俊一検証本Vol.1-盗用編-』
コミックマーケット76 3日目(8月16日/日曜日)
東2ホール M−05a「西理研」にて定価1000円で販売予定。
タコシェで8月下旬より委託予定。
※内容についてはプロフィール欄に詳しい説明があります。


 というわけで、先日山本弘会長にメールで質問したところ、早速お返事をいただきました。本当にありがとうございます。…しかし、会長、大変怒ってます。なにせメールの件名が「あきれました」なのだ。「アンチ」に対する闘志が伝わってくる。それでは、この場を借りて返事をさせていただく。


 山本会長が何にあきれているのかというと、自分が「「唐沢俊一検証blog」で公開された「と学会」のメーリングリストを「と学会」は本物であると認めたのでしょうか?」と質問したことである。それで「あなたは本物だと確信がないまま公開したのか!」とあきれて怒ってしまったというわけである。
 しかし、これは誤解である。わかりきったことだが、自分はメーリングリストが本物であると確信したからこそ公開に踏み切ったのである。ただ、できれば「と学会」の関係者から真偽についてコメントがほしかったので、公開した当初からずっと関係者に呼びかけていた。メーリングリストの信用性についてさらに補強しておきたかったのである。しかし、その後、天羽優子先生が法律をちらつかせてきたので、法的紛争に巻き込まれる可能性も考慮しなくてはならなくなって、こちらから積極的に関係者に話を聞くことにしたのである。この点は誤解なさらぬようお願いしたい。
 
 しかし、会長はメーリングリストを本物だと認めるのか?」という質問に対してメーリングリストの内容を外部に漏らしていけないというのは「と学会」の総意なので説明できない」とされているうえに、唐沢俊一の盗用についてどのように考えていますか?」という質問に対しては「あなたが本物のメーリングリストを手に入れているのならご存知のはずです」とお答えになっている。
 
 …えーと、ということは、自分が入手した「と学会」のメーリングリストはやはり本物だった、ということでいいんですよね。会長は「自分は公にしてもいいと思っているが、メーリングリストの内容を外部に漏らすことはできない」とも仰っているので、メーリングリストが本物であるかどうかも答えられないということなのだろうが、偽物だと否定できないわけではないだろうからね。…しかし、メーリングリストの内容を漏らせないというのなら、会長は唐沢についてどんな長文を書くつもりだったんだろう。

 そして、さらにダメ押しとして、山本会長は眠田直の発言はマズかったので注意した」としたうえで、「仲間内で話をしたときに伊藤剛氏のことを「バカ」と呼んだことはある」として釈明されている。…会長はメーリングリストが本物だと認めたわけではないが、これはもう認めたのと同じだろう。有りもしない出来事について釈明するなんて有り得ないからだ。以下会長の釈明について簡単にまとめておく。


(1)公の場でならともかく仲間内での会話が何故問題にされるのかわからない。あなたは日常会話で誰かを「バカ」と呼んだことがないのか?

(2)伊藤氏のことを「バカ」だと言ってしまったのは、伊藤氏が「と学会の陰謀」を唱えているのが滑稽なうえに、伊藤氏は眠田氏のメールアドレスや電話番号をたぶん知っていたのだからもっと簡単に確認が取れたはずなのに、わざわざ「発信者の確認」をしていたからである。

(3)「と学会」のメーリングリストではいつも「バカ」とか言い合っているわけではない。


 このうち(3)については会長が「他の会員の名誉のために強く主張したい」と仰っていることを補足しておく。
 しかし、会長の釈明については疑問がある。まず(1)については、メーリングリストはある意味では「公の場」ではないのか?と思う。「と学会」のメーリングリストには現在でも128人も参加しているし、メーリングリストに投稿された文章は記録が残るのだ。今回、会長が批判されているのは「メーリングリストで他人の悪口を言うなんて」という理由もあることは当ブログのコメント欄などを見ていただければわかるはずだ。年長者に対してこんなことを言うのは心苦しいが、自覚に欠ける振る舞いだったと言わざるを得ないだろう。個人的には、会長が普段は礼儀正しい言動を取られているということを信用しています。
 (2)については、伊藤さんが眠田氏の連絡先を知らない可能性は十分あるうえに、事前にメールで問い合わせた可能性だってあるのだから、「バカ」と言うのはやはり乱暴である。それから伊藤さんは「と学会の陰謀」など唱えていない(詳しくは2008年9月24日の記事を参照)。もうひとつ書いておきたいのは、山本会長はメーリングリスト「また訴訟沙汰とかになったら面倒ですから」と書いていらっしゃるので、伊藤さんが唐沢俊一岡田斗司夫との間で過去に「訴訟沙汰」になっていたことを当然ご存知のはずで、訴訟の中で伊藤さんへの侮蔑的な発言が問題になっていたこともご存知だったはずだから、にもかかわらず伊藤さんを「バカ」と呼ぶことは非常識だろう。あと、この件とは別に「と学会」の関係者の方からメールをいただいたのだが、その方が「伊藤さんの陰口を叩いていたのにはウンザリした」と書かれていたということを会長にお伝えしておきたい。仲間内でも会長たちの言動は支持されているわけではないんですよ。


 いろいろ批判してきたが、山本会長が返答をしてくれたことには大変感謝している。立場上答えづらかったはずなのに無視しなかったのだから、やはり会長は誠実な人だと思う。しかし、メーリングリストを公開したことで会長の気分を害してしまったことは申し訳なく思っている。次に同じような機会があるとしたら、必ず会長に事前に連絡をすることを約束しておく。…たぶんそんな機会は無いと思うけど。
 そして、会長のメールの中で予想もしなかった嬉しい言葉があった。これだけは引用させていただきたい。

あなたが唐沢俊一氏を批判されるのは自由です。どんどんやってください。

 わーい。
 これからは山本弘公認」って名乗ろうかな(嘘です)。

※追記 上の記述について山本弘会長から「自分はお墨付きを与えたわけではない」という抗議を頂いた。

 メーリングリストが本物であることも確実になったことだし、次回から再び「唐沢俊一の処分および処分撤回問題」を取り上げたいと思います。