唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

笑える文章の著者。

 略してWBC唐沢俊一なら世界一も夢じゃない!


『社会派くんがゆく!』が更新されているのでツッコミを入れておく。

村崎 (前略)で、オレのほうは、唯一面白かったのが、愛知県半田市の私立中学の一年男子十一人が「先生を流産させる会」を結成して、妊娠していた女性担当教師の給食にミョウバンを混ぜたり、椅子のねじを緩めたりしていたという事件(★2)。悪質ないたずらをするのに、わざわざ会まで結成するあたりが、チームワークの良い民主主義的というか(笑)、なかなか気合が入っているじゃないの。

唐沢 こういう社会常識から外れた行動に少年たちが結集して、力を合わせて取り組むってのは、何かね、昔のケストナーの「エーミールと探偵たち」とか江戸川乱歩の「少年探偵団」シリーズの再来を見ているようで、何だかニュース聞いてワクワクしちゃったよ(笑)。

村崎 でも、こういうのが大人になって選挙の時に「山田太郎君を男にする会」とか、ダッセエ名前の後援会つくったりするんだぜ(笑)。

唐沢 そうだ、秘密組織をつくるならネーミングは少し、考えてほしいところだったよね。「先生を流産させる会」じゃそのまんま、名前からして会の本来の目的が全校に筒抜けじゃん。まるでユダヤが『世界征服陰謀の会』って結社を作るみたいなもんだ(笑)。

村崎 せめて「先生を流産させる会」の頭文字イニシャルだけにして「SRK」と名乗るとかさ、入会すると何だかカッコイイ気分になれそうな団体名にしてほしいよな。これだと昔のノイズバンドみたいでなんだかいいぞ〜。

唐沢 『シャボン玉の会』ってのはどうかね。あの歌(「シャボン玉」)は農村での間引きを歌った歌だと言われているからな。いや、実際、世間様に顔向けできない裏の組織をつくるときのネーミングのセンスって必要だよ。最近、摘発される自殺幇助サイトの名前を見ていても「闇のなんたら」とか「黒いなんたら」とか、いかにも悪いことしてそうなネーミングばっかりだもんね。アタマ悪いというか何というか。そういえば、海外のサイトで昔、“アンチキリストサイトの作り方”ってのがあって、まず第一条が“トップに「アイラブマリリン・マンソン」とか書かないこと。バカにされる”というのだった(笑)。東も西も単純バカのやることは変わらんね。

唐沢 首尾よく先生が流産したところで何の得があるのかね。卒業後も毎年、流産した日に集まって、水子供養で盛り上がるっていう楽しみはあるかもしれんが(笑)。

村崎 ヘタすりゃ、水子の呪いで、会のメンバーが毎年一人ずつ謎の死を遂げていくっていう、ホラー映画さながらの恐怖を体験できるかもしれないじゃん! 「毎年誰かが死ぬ流産会の恐怖」だとか、また新たな都市伝説の誕生だよ(笑)。

唐沢 おまけに手口が給食にミョウバン混ぜるとか、椅子のねじを緩めるとか、ほとんどが江戸川乱歩言うところの“プロバビリティの犯罪”(相手に直接的な暴力を加えるのではなく、間接的な仕掛けで少しづつ危害を加えて、結果的に死に至らしめるという方法)に過ぎないんだな。どうにもショボいところが情けない。世間にも、嫌いな有名人に対してショボい嫌がらせを毎日書き込んでいるようなサイトがまま、あるけど、ああいうのって自分の身を客観視するもう一人の自分(『さよなら!絶望先生』で言うところの“ゲッペルドンガー”)がいたら、ずいぶん自分自身が情けなくなってくるんじゃないかね。

…「先生を流産させる会」が『エーミールと探偵たち』や『少年探偵団』と同じとは。少年向け文学の名作への侮辱だよ。「ゲッペルドンガー」が必要なのは唐沢俊一の方だろう。自分を客観視できたらガセやパクリだらけの文章を量産しないはず。細かいことを言うと『さよなら絶望先生』ね。どうせ唐沢は山本会長のブログで知ったんだろうけど。

唐沢 有名な高橋お伝も夜嵐お絹も1人しか殺してないのに死刑になって首を刎ねられてる。いや、現行刑法だって、殺した人間の数なんて関係なく、殺人罪には死刑を適応できる、と明記してあるよ。1人殺すだけなら無期懲役、2人以上殺したら死刑、なんてのは要するに最近の慣例に過ぎんでしょ。慣例通り判決を下すだけだったら、誰だって裁判官になれるもんね。死刑には犯罪抑止のための“見せしめ”の意味もあるんだから、何でもかんでも人権を持ち出す方がどうかしていると思えるケースが多すぎるよ。

刑法199条には「人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。 」としか書かれていない。つまり、「殺した人間の数」についての規定が明記されていないからこそ、殺害した人数が1人であっても死刑を適用できるのである。…唐沢俊一には多少難しい理屈かもしれないが、とりあえず条文を読みなさい。あと、「最近の慣例」というのは「永山基準」のことだろうけど、「永山基準」では殺害した人数が4人以上の場合に原則として死刑が適用されることになっている(最近では見直される傾向にある)。

唐沢 キャリアも地位もある人間なのに、「こんなことしたら、オレはどうなってしまうんだろう」っていう結果を頭に思い浮かぶ能力が欠如しているんだな。小泉ブレーンの教授も香港の歌手も、「この時計がほしいから、はめてみる」「この品物がほしいから手にしてみる」っていうイメージがまず頭に浮かんで、何の躊躇もなくそのイメージを現実化すべく、行動に起こしてしまっているんじゃないかな。つまり、イメージに対する欲求が最優先されて、実際にそれをやってしまったあとの社会的影響まで考える論理的想像力が後回しにされている。論理がイメージに負けているんだ。

唐沢 (前略)黒澤明だって、マカロニウェスタンの『荒野の用心棒』が自分の『用心棒』のパクりだ、と訴えたくせに、その『用心棒』の基本アイデアがハメットの『血の収穫』の丸パクりであることにはかなり後まで放ッかぶりしていたしね。本能的なタブーというより、人間が社会生活を営む上での人付き合い上のタブーだと思うんだな。つまり、日本でそういう行為が多く報道されるようになったということは、社会的生物としての規範が壊れた、超個人的人間が出現してきた、ってことなんじゃないかと思う。

唐沢俊一も「黒澤明の『用心棒』がマカロニ・ウエスタン『荒野の七人』としてリメイクされた」と書いたことを頬被りしないでほしいものだが(詳しくは1月18日の記事を参照)。あと、唐沢俊一も文章を書く前に「盗用したらどうなるか」「しっかり調べないで間違いだらけの文章をかいたらどうなるか」ということをイメージしてほしい。それにしても、芸能人と元官僚が万引きしたことに対して「社会的生物としての規範が壊れた、超個人的人間が出現してきた」とは凄いな。なんでそんなに煽るんだ。

村崎 ふーん……ちなみにオレ、この陣内って人の芸、一度も見たことがないんだけど、面白いの?

唐沢 コンビでスタートしたのが行き詰まってピン芸人として花開いたんだよな。ただ、やっぱり報道通り、極度の合コン好きだったのは確かで、“舞台でもあれくらい面白ければいいのに”って言われるくらい、場を盛り上げるのはうまかったらしい。いま、お笑いでメジャーになりたいって連中のほとんどの目的は、要するに“モテたい”ってことだからね。

 村崎百郎の質問に答えてないじゃん。…こりゃ明らかに陣内智則がどんなネタをやってるのか知らないな。だから「最近の芸人」はどーのこーのと抽象的な話ばかりしてるのか。唐沢俊一には陣内智則がどんなネタをやっているのかよりも「極度の合コン好き」という方に関心があるんだろうね。「芸が好き」というよりは「芸能界が好き」ってやつだ。個人的には陣内智則のファンだから頑張ってほしいな(オタク向けのネタも多いしね)。♪ボビンケースにチャーコペン

村崎 たしか七年間毎朝必ずカレー食ってるんでしょ? インド人もビックリだな(笑)。ちなみに2ちゃんねるはあのV打の後で、書き込みが殺到してサーバダウンしたことがニュースで報じられてたね。イチローを批判していた連中がみんなして「今までさんざん悪口言ってすみませんでした」って、一斉に謝りの書き込みをしたせいだとか(笑)。

唐沢 素直なこった(笑)。でもオレ、どんなに天才であろうと最終的にイチローを認められないところもあってさ、WBCで日本の選手として活躍したところで、終わったらまたメジャーリーグに戻るわけでしょ。日本に戻ってくりゃいいのにね。いま、この時点でイチローが戻ってくれば、今の日本のプロ野球も惨状から回復するし、ひいては景気回復にもつながるかもしれないじゃない。でも、自分のことしか考えていないから、結局、メジャーリーグなんだよね。たとえ日本が優勝したって、優勝に導いた最優秀選手がメジャーリーグの選手なら、日本の優勝価値なんかないもの。そのうちダルビッシュだってメジャーに行っちゃうんだろうし、今回の日本優勝って、マスコミが煽るほどそんなにおめでたいものなのかって気はする。

 いや、2ちゃんのサーバーがダウンしたのは「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」を一斉にやったからでしょ。一斉に謝るってどんな状況なんだw 自分は「イチローはやってくれる」と信じていたし、そういう人も多かったはずだもの。しかし、唐沢俊一野球に興味がないのなら黙っておけばいいのにわけがわからないことを言ってる。…えーと、イチローに日本球界に復帰して欲しい」って誰が言ってるんだろう?ほとんどの人は引き続きメジャーリーグで頑張ってほしいと思っているんじゃないの?あと、唐沢俊一は基本的に誤解しているけど、WBCというのは「国別対抗戦」であって「日本プロ野球vsアメリプロ野球」ではない。それに今のメジャーリーグにはドミニカ・プエルトリコベネズエラの選手がたくさんいるのだし。世界最高峰のリーグで日本人がトッププレーヤーになることは日本の野球のためになると思うけどなあ。唐沢俊一のような人に「自分のことしか考えていない」とか言われたくないよ。さらに付け加えると、第2回WBCのMVPはイチローじゃなくて松坂大輔。それから、ダルビッシュ有がメジャー行きを拒否していることは野球ファンなら当然知っていることだろう。…興味がないなら黙っておけばいいのに。そして、別のところでこんなことも言ってる。

唐沢 アメリカの野球関係者から譲ってくれってお願いが来ているらしい、「幸運のお守りにしたいから」って。呪いなのかお守りなのか、どっちなんだよ(笑)。とはいえ、まだ左手が見つかっていないんだが、岩田が左肩炎症で2軍落ちになったり、まだ呪いは続いているという噂もある。

タイガースファンの人は唐沢俊一に会ったら岩田稔について聞いてみてください。どうやら詳しいみたいですよ。

…今回の検証をしているうちに、あまりにもひどいのでほぼ逝きかけました


エーミールと探偵たち (岩波少年文庫 (018))

エーミールと探偵たち (岩波少年文庫 (018))

さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)

さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)