唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

電力王=エレキング?

唐沢商会『ガラダマ天国』(ぴあ)P.123

カビは人間にも生える。
電力王とよばれた安永松左衛門という人は体にコウジカビが生えるという病気にかかって死んだ

正しくは松永安左エ門。「松」と「安」がひっくりかえってしまっている。「けつだいらまん」みたいなものか(ちょっと違う)。
それから「コウジカビが生えるという病気」はアスペルギルス症のことだろう。これは体の内部にカビが生える病気なのだが、唐沢なをきは全身をカビに覆われた人の絵を描いてしまっている。絵的にはそっちの方がいいんだろうけど。


ついでに小ネタ。
唐沢俊一キッチュワールド案内』(早川書房)P.120

彼は億万長者となり、引退したあともアブラハム・リンカーンビクトリア女王、ドイツ皇帝フランツ・ヨーゼフなどに招かれ、世界を回って優雅に過ごしたという。

フランツ・ヨーゼフはオーストリア帝国の皇帝


ウルトラ怪獣シリーズ31 エレキング

ウルトラ怪獣シリーズ31 エレキング

エレキング(1) (ワイドKC モーニング)

エレキング(1) (ワイドKC モーニング)

ガラダマ天国―唐沢商会提供

ガラダマ天国―唐沢商会提供

キッチュワールド案内(ガイド)

キッチュワールド案内(ガイド)

フランツ・ヨーゼフとハプスブルク帝国 (人間科学叢書)

フランツ・ヨーゼフとハプスブルク帝国 (人間科学叢書)